プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月実家に帰ったら年寄りばっかりで淋しいせいかウサギを飼ってました。私のほうがはまってしまって,可愛くてしょうがありません。普段狭いケージに入れてて,午後からリビングに放し飼いにしてます。私がいる時は朝から寝るまで放してました。困ったのは夜寝るときケージに入れようとしても逃げまわってテーブルの下やソファの下に隠れて・・・もともと抱いたりしようとすると凄い力で逃げて爪で引っかきます。私がいた時も寝るとき逃げ回り困った事がありますが,今はますます入らなくなったと親がノイローゼというか棒で追い掛け回して殴ったりしたと聞いて可哀想で仕方ないです。早く死んで欲しいとか私に持ってって欲しいって言われましたが狭くて朝は早いし夜は遅いしで引き取りたいのは山々ですが無理です。実家ではあまり餌も水も上げないようにしてました。オシッコを飛ばすのがイヤみたいです。親は寝るのが早いので,簡単にケージに入れる方法があったら教えて下さい。あとカレンダーとか本とかチラシを食べてますが大丈夫でしょうか?夜はこちらかなり冷えて寒いのですが寒さとか暑さには強いのでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家でもウサギを飼って6年になりますが、今では家族と同様です。

まず、ウサギは臆病な動物です。けっして追い立てたり、危害を加えてはいけません。馴れない時は無理に抱かないでウサギが慣れてくるまで待ってあげて下さい。
最初は膝の上で撫でてあげたり、餌をあげたりしてみて下さい。あなたの匂いを覚えてくると自分から擦り寄ってきます。ウチではゲージの外にバーベキュー用の網でサークルを作り、そこにトイレを置きました。トイレの中にオシッコの付いた新聞紙を入れておきます。場所を覚えるまで連れて行きます。一度、覚えるとちゃんとトイレでしてくれます。
ゲージに入れる方法ですが、これも無理強いはいけません。ゲージの中で大好きな食べ物(ニンジン、大根の葉、ブロッコリーなど)をあげて下さい。何度か繰り返すと自分から入っていきます。
ペレットで育てている場合、水分の補給は絶対に欠かさない事です。
紙を食べるとの事ですが、少量ならかまいせん。本当は木片をかじらせるのがいいのですが……。ウサギの歯はどんどん伸びるので、時々堅いものをかじって調整しているんです。その際、ビニールコーティングしている物は避けた方がいいでしょう。
温度についてですが手に入るなら、ゲージの中に藁を敷いてあげるのがいいでしょう。保温と通気性があります。
ウサギの場合、温度よりも湿気に気をつけて下さい。我が家では梅雨時期から夏場は、秋口までエアコンの電源を切れません……おかげで電気代が……^^;
動物は愛情をもって接すれば必ず応えてくれます。人間の習慣をある意味、押し付ける訳ですから気長な気持ちが大切です。
珠に、公園へ連れて行きますが大好きなクッキーの箱を振ると20メートルほど離れていても駆け戻ってきます。

参考URL:http://www.demeken.co.jp/~usagi/
    • 0

ウサギは割と神経質な物が多いです。

ですから、抱いたりすると嫌がって暴れるのはある程度は仕方ないと思います。そういったことを理解してあげないで、かわいいから無理やりでも抱いてあげたいとか、しつけを覚えないからぞんざいに扱うというのは実に可哀想です。はっきり言って虐待に等しい扱いですよ。

私もウサギを飼っていたのですが、ほんの先日天国へ行きました。7年半と割と長生きしていました。電気コードをしょっちゅう噛み切ったり、いろいろと苦労をしましたが、ウサギはしつけが難しいので、室内で飼う以上はある程度は我慢しなくてはなりません。

暑さや寒さには割と強いほうですが、冬はペット用のヒーターなどを入れてあげたほうがいいですね。特に注意しなくてはならないのは、夏場に締め切った室内に置くことです。
    • 0

こんばんは。

私の家にも以前ウサギが居たのですが、飼えなくなってしまったので里親を探して引き取ってもらいました。

うちのウサギも、散歩させるとなかなかケージに戻らなくてタイヘンだったので、なるべく隠れられるような家具が少ない部屋で放して、入れる時は
エサやおもちゃでつって帰らせてました。

なので、ケージに入れる時に無理に追い掛けまわしたり殴ったりするのは、やめたほうがいいです。
ウサギは、大声で注意するだけでも理解できるので、攻撃されていると思って増々暴れるようになってしまいます。

それと、チラシなどの紙類を食べるのもやめさせてください。
お腹の中にたまって病気になったり、お腹がいっぱいになってしまってエサを食べなくなります。

あと、暑さ・寒さや湿気には弱いので、夏は直射日光が当たらなくて、風通しの良い涼しい場所に置いて、30度を越えるようならエアコンが必要です。
冬は、ケージに毛布を掛けたり、ペット用のヒーターや暖房機具を使って下
さい。(ちなみに、ウサギにとって一番過ごしやすい気温は、18~25度くらいです。)

なんか、生意気言ってごめんなさい。
なにか他にわからないことがあったら、飼育書を買って読んでみたり、また質問したりしてみてください。(答えられる範囲であれば、答えます。)
では。(*^ ^*)/
    • 0