アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日暮里駅にて、JR山手線から京成線へ乗り継ぎをします。
色々と調べたのですがどうも乗り継ぎの方法が良く分かりません。
ちなみに、スカイライナーではなく普通特急を使って成田空港まで行くつもりです。
ぜひ回答を下さい。

1. 京成線への乗り継ぎに、Suicaとパスネットは使えますか。
池袋でSuicaを使って山手線に乗り、京成線にはパスネットで入ろうと思っています。

2. 平日の昼頃の電車に乗るのですが、10分あれば山手線から京成線に乗り継げますか。
上記の通り、乗り継ぎ方がよく分からないので10分で足りるのか不安です。

A 回答 (4件)

すでにNo.1とNo.2の方が回答されていますが、私の経験に基づき、回答いたします。

私も池袋→日暮里→成田空港で行っていますので。

1. Suicaとパスネット
 特急電車であれば、可能です。やった経験があります(スカイライナーでは専用の切符が必要ですので、パスネットの使用はできません)。日暮里駅では、JRの出口と京成線の入り口が一カ所の改札口で兼用されています。そのため、その改札では、Suicaをかざした直後、パスネットを挿入口に入れます。それでOKです。

2. 乗り継ぎ
 日暮里駅では、山手線と京成線は駅の両端に平行して配置されています。イメージとしては、一番線が京成線、九番線が山手線という感じです。そのため、山手線で下車して階段を上がり、日暮里駅構内の連絡通路を約150メートルほど歩けば、京成・日暮里駅の改札があります。私の場合、日暮里駅で山手線を下車してから京成・日暮里駅の改札まで、5分以内で到着します。案内標識が駅構内にありますので、迷うことはまずありません。

■お勧め
 池袋から山手線に乗車する場合、後方の車両に乗ることをお勧めします。

■理由
 日暮里駅で山手線から他のプラットフォームに乗り換える際の階段は進行方向の前方と後方にあります。前方の階段は駅の出口に向かうための物です。後方の青い階段を登れば、京成・日暮里駅の改札に直行することができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、素早い回答をありがとうございます。まとめたお礼になってしまい申し訳ありません。
とても助かりました。

皆様にポイントを発行したいところですがそうもいかないので…池袋からの分かりやすい行き方を教えて下さったryur1000様にポイントを差し上げます。

お礼日時:2006/02/18 23:24

NO.2です。

下の「パスネット」はもちろん「Suica」の間違いです。すいません。
    • good
    • 0

ホームから「連絡用の階段」を上がって通路を歩いていくと、この駅だけの面白いレイアウトになっています。

それは「一つの改札ゲートをはさんで、両側(どちらも構内ですよ)に相手の切符を売る窓口がある」のです。

つまりJRの乗車券(パスネットも含む)しか持っていない人は、京成の改札の手前の窓口で、JRの乗車券(パスネットは乗車記録)と引き換えに京成に乗車券を買えるのです。反対方向も同じです。

窓口が少ないので多少列ができますが、そう時間はかからないでしょう。

「連絡用の階段」の表示を確認して上がってくださいね。
    • good
    • 2

たまに山手線から乗換えするものです



1.スイカでJRを降りて少し歩くと京成の改札があります。そこでパスネットを入れてください。

2.私は電車から降りて5分で乗換えできますが、初めてなら10分と大目に見ておいてちょうどいいぐらいだと思います

乗換え案内もでているし、そんなに複雑じゃありません。
スカイライナーでなく急いでなければ普通特急でいいでしょう。平日昼間なら座れますし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!