アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛を結構明るい色に染めて、日がたつと黒い
毛が生えますよね。そうするとてっぺんだけ黒く
なるじゃないですか。みなさんはどのくらい黒い
のが生えたら染め直しますか?
ちょっとのためにまた染めるのもお金がムダだし
髪も傷むし。
それに美容院で染めた場合、市販では何色なのか
わからないし。
芸能人とかあまり黒いのが生えてこないけど
あれはスグ染めてるのかな。傷まないのかな。

あと、ついでに日本人にはオレンジ系の色が
似合うって聞いたんですけどホントですか?

A 回答 (5件)

髪の毛を染める度合いは,1ヶ月に2度,もしくは,2ヶ月の3度のペースですと,ツートンカラー(プリン頭)がわかりにくくなるペースです。


これは,髪の毛の伸びが1ヶ月に0.8~1.3cmあるためです。
もっとも,髪型によってもこのペースが変わります。前髪を垂らしている様な髪型でしたら,1ヶ月に1度のペースでも大丈夫のはずですよ。だって,普通,他の人は天頂部は見ないですからね。
もし,このペースで御自分でやってみるのでしたら,見える部分だけで良いですから,伸びた部分を染めてください。これなら,そんなに大変な思いもしなくてすむと思います。

市販のヘアカラーと理美容店で使用しているヘアカラーとでは,No.4のsanzanさんが書いているように染まる強さも違いますが,その他にも放置時間によって色が変わることやメーカーによって例え同じ名前であっても色がぜんぜん違うことがあります。
染まる強さと放置時間による色の違いは,私たち理美容師の「勘」でかなり吸収できるのですが,メーカーの違いだけはいかんともしがたいのが実情です。ただし,これもメーカー名とカラー名を言ってくだされば,ほとんど同じ色にすることが出来ると思いますよ。まぁ,ちゃんとやっているところは色見本で色を確認してからカラーを入れるはずですが・・・。

オレンジ系が似合うと言われていることについては,これは元々髪の毛が持っている色だからと私は思います。黒い髪の毛を脱色していくと,「黒>栗色>ブラウン>赤毛>オレンジ>金髪>白」と,まぁ,大体ですがこうなります。これは髪の毛のメラニン色素がピンク色をしているためにこうなるのですが,そのため,オレンジ系の色であればそう外した色でないと言うことも理由になると思います。
あと,日本人の肌色を絵の具で出すとき,オレンジと白を混ぜますよね?また,パソコンで色指定する場合もオレンジを白に近づけていくと肌色になりませんか?つまり,同系色だからオレンジ系の色が似合うのですよ,きっと。
あっ,もちろん,個人差があるのですべての方が似合うと言うわけではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくアリガトウゴザイマス。

お礼日時:2002/01/16 20:35

市販のヘアカラーと美容院で使っているヘアカラーでは染まる強さが違うため、全く同じ色にはならないと思います。

市販のものは、あくまでも素人さんが染める用として成分を調整していますから。
トップの生え際を目立たなくするテクニックですが、地毛と同じ色のメッシュを部分的に入れ、色のグラデーションを作ると生え際の色が目立たなくなります。メッシュが嫌でなければ、こちらの方が長持ちしますよ。

あとタレントさんの場合ですが、撮影の度に髪を染めていたら、髪が痛んでしまうので、一時的に髪色を変える場合は洗えば落ちるタイプの染毛剤を使用することがありますし、かつらやエクステンションなどを使います。また、そういう処置をする時間がない!という場合には、撮影後に写真の方を修正することもよくあります。
ただ基本的には、しょっちゅう美容院に通ってこまめにレタッチするんでしょうね、きっと。
    • good
    • 0

一ヶ月で だいたい1~1.5cm伸びるので、本当は毎月美容院に行って


染めるのが一番無難ですが、まあみなさん そんなにマメにやっていませんよね。
お金の無駄は もともと贅沢なことなのでしかたないです。
あまり明るい色に染めた場合は黒いのが目立って
みっともないので、早く染めた方がいいんですけどね。
でも普通、伸びたところだけ染めるから、繋ぎ目しかいたみませんよ。

色の違いなんですけど、普段の手入れによって、同じ色に染めても
場所によって明るさが違いますし、まるっきり同じ色には どっちにしても
染まりません。
安さを求めるなら、毎月同じメーカーの染料を購入して、自分で染めるしかないですね。
伸びたところだけ美容院で染めてもらうと、全部染めたときよりすごく高いし。
芸能人は、さすがにマメにメイクさんや美容師さんが染めてるけど、写真用・テレビ用なら、そのときだけ絵の具を塗っちゃったりしてごまかす事もあります。

日本人は肌が黄色いので、オレンジが似合うのかもしれませんが、
「私はもともと髪が自然に茶色いのよ~」っていう風にしたいなら、黄色かグリーン系ですよ。
レッド系、ブラウン系はヤンキー系になります。それも可愛いけどね。

この回答への補足

全部染めた時より伸びた所だけって高いんですか?
初耳!!!なんでなんですか?

市販の染めるやつっていろんな種類があるじゃないですか。
例えば『メープルブラウン』とかあるメーカーの
色を言ったら美容院でも同じ色にしてもらえますか?
この色にしたいんだけど、自分でやるとどうしても
ムラになったりして。絶対右の方が明るくなる。

補足日時:2002/01/13 21:03
    • good
    • 1

髪を染める時は1週間に1度、少なくとも10日に一回染め直さないと不潔でだらしなく見えます。



それで芸能人はしょっちゅう染めたり、気に入らなければ次の日でも染め直したりしているようです。。。

アグネスチャンが真黄色にして評判が悪くて染め直した時は2~3日でしょうか...髪は傷んでもしょうがないでしょう。。。


オレンジ系は、色彩学上は黄色(レモン系)より肌色に合うと思いますが透明感のある黄より赤に近い方がよいと思います。

無難なのは薄い栗色系、またはそれに同色薄めぶぶんを加えてアクセントにするなど楽しみ方は豊富です。。。

なおチョコレート系は女性に人気がありますが、珈琲ブラウン系も野性的で男性には合うと思いますが。。。

・・・ただし私は色彩学上から意見を書いただけで、美容関係ではありません、。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり早く染め直さないといけないんですね。
夏休みに金にしてて、1か月何もしなかったけど
結構プリンになったからな。1か月で結構伸びる
んですねー。

薄い栗色ってのはどの程度?芸能人で言うと?あっこれは補足で書く事かも、、、。

お礼日時:2002/01/13 21:16

タイミング本当に悩みますよね。



私は大体5センチくらい生えたらがいっぱいいっぱいかな?それ以上生えると本当に汚く見えるし、それ以下だとお金が続かないし、私は髪の毛が生えるのが早い方だと思うので。
大体2ヶ月に1回くらい行くくらいかな?

いつも同じ美容室に通って毎回同じ髪色にしています。市販なのは最初はいいのですがレタッチとのときは根元だけ違う色になったりして、天使の輪が違う色の輪になって難色も何色も・・となってしまいますのでカラーだけはプロの方にお任せすることにしています。

私もオレンジ系の色を使っています。色がオークル系の白めなので、黄色や赤よりもオレンジが似合うといわれました(色々ためしましたがやはり肌色に近い方が自分でも気に入ってます)。他にシルバーっぽいようなアッシュ(グレー?)も試したことがありますが、あまり似合わなかったような感じです。j-phoneの宣伝で藤原のりかさんが以前やっていてかっこよかったのですが・・・。

色々試してみてはいかがですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色は私も担当の人に任せることにします。

お礼日時:2002/01/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!