プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引いた時、病院に行くのが良いとは思いながら、ヒマがなくてつい市販の風邪薬で済ましてしまおうとします。
すぐ治れば良いのですが、前はこじらせてしまい肺炎になってしまいました。
気分の問題だとは思うのですが、病院でもらう薬は市販の薬より効くような気がします。

実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか?

また、なかなか行くことができないので、これからも市販の薬に頼りがちになると思うのですが、目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか?

子供が欲しいので頑張っているのですが、市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。(知り合いの薬局で尋ねたところ、産婦人科でもらった方がいいよと言われたのですが、病院自体行くことが難しいのに、妊娠していないのに産婦人科には行きたくないし、それなら内科で妊娠の可能性があると言った方がいいと思うので)

A 回答 (3件)

1)実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか?

あります。というかあって当たり前です。理由は二つ、医師の処方薬には『要処方薬』が使われ、効果が高い代わりに副作用が出やすいというものもあるから…と、
市販薬は通常『総合感冒薬』で、たいていのものに効くけれどもどれもエキスパートではないのです。医師は診断の上で必要なものを選びますから、効果が違って当たり前です。

2)目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか?

医師が市販の薬で治しなさいということはありません。ですから本当はココで回答は終わりです…あ~冷たいヤツといわれないように先を続けますと、やはり3日くらいでしょう。風邪も軽いものは3日も大人しくしていれば復調してきます。普通の開業医の先生もはじめは3日分くらいの処方でしょ?それくらいが最初の判断だと思います。でも日にちで考えるのは本当はいけないことです。
さらに3日の間にどんどん悪くなれば冷静に考え直して病院に行くことを決められる大人の方だけに限定の意見です。

3)市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。

以前に他の方への回答でも書いたことがあるのですが、市販薬で『妊婦に安全と保証したものはありません』確率だけ考えて低ければいいのであれば市販薬も止めませんが普通の妊婦さんはそうではないと思います。
医師の処方薬には比較的安全とされるものは多くありますので、経験と知識がある医師が処方するものは安心して使われていいと思います。

ですので、産婦人科でも内科でも行ってください。どちらがいいかはそのときの状況と先生の経験値によります。
もし私が診察して、患者さんから同様の事を希望されたとしても(知ってはいますが)処方をすることはなく、状況に応じてどちらかへ紹介します。知識のレベルとはそれくらいということです。飲むのは一緒でも、安心するには『専門家の保証』というのも大きな価値があります。
安心はしたいがめんどくさいのはイヤというのはただのわがままです。

産婦人科も内科も薬理学も専門外なので一般人としてのコメントです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
子供さえいなければ、病院に行くのもたやすいのですが・・・
転勤族で頼りになる親戚や友人が近くにいないため、病院に行くにはどうしても主人が休みになる週末を待たなければならないのです。(一緒に連れていって子供が病気をもらうのが嫌なので)
金曜日に体調が悪くなればすぐ病院に行けるのですが、週の初めだとなかなか。(愚痴に過ぎないのですが)
妊娠と薬については、妊娠してしまえば言いやすいのですが、なかなか妊娠しないため言い出しにくいのです。(1年以上もこの状態なので)一度、不妊の相談も兼ね、産婦人科で相談してみようと思います。

質問に対するアドバイスとしては的を外れていますが、民間療法だと副作用が無さそうです。

ただし、一部食品に成分で妊婦に良くないものもあります。アロマテラピーとかでも良くないものもあるそうですからね。気をつけなきゃ。

メジャーな線では以下のURLでいかがでしょうか

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000389.h …

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/1999/folk-remedies/

取敢えず、今回の風邪が良くなったら風邪を引かない努力をなさってはいかがでしょうか。ウイルスは接触感染でも体内に侵入しますから、うがいの他に、手洗いは重要ですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
いくつかは私も母や祖母に聞いて実践していたことでした。他のものもぜひ試してみたいと思います。
風邪に限らず、病気はどう治すかより、かからないことが一番ですよね。いつもそうなのですが、子供の風邪をすぐもらってしまうんです。今回も・・・。マスクをするタイミングが遅いんでしょうか。

概ねshu_s先生が回答されておりますので,補足を。

(1)医家向けの薬と一般薬
漢方エキス製剤は両者に差はありません。
また,スイッチOTCという医家向けから一般用になるものもあります。
また,薬価収載の有無が医療用と一般用の最も大きな差ですので,製造メーカーの意思(方針)というのも大きく関与してきます。
ただ,基本的にはshu_s先生が書かれているとおりです。
(2)服薬期間
意外かも知れませんが,漢方薬であっても,風邪のような急性疾患では3~5日間程度を目安に考えるものなのですヨ。安静に保つこと,衣類や部屋の温度・湿度に注意する,といったことを守った上で3日間連用して効かない場合は‥
といったところですネ。
(3)市販の薬で妊婦が‥
100%安全と言い切れるものはありませんが,100%だめと言い切れる市販の感冒薬もないと言ってよいかと思います。
yancha-monchaさんが書かれている状態であるならば,内科で妊娠の可能性があるということを告げて処方してもらわれるのが一番ですネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いつも利用している内科は漢方薬が処方されるのですが、一緒にメイアクト等の抗生物質も処方されるので、そちらの薬の方は市販のものと違うのでしょうね。
熱があったり、頭痛がひどかったりするとすぐ病院に行こうと思うのですが、症状が咳だけだとつい後回しになってしまって、気がついたら・・・ということになってしまいました。咳のみでも薬を服用して治らないようであれば行ったほうがいいですね。
いつも利用している内科は良いと評判の先生なので、個人病院なのに3時間近くも待つのが苦手なんですよね。でも、やっぱり信頼できる先生にお願いしたいので、そこに行ってしまいます。