プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

本体、アンテナ分離タイプのアンテナの取り付け場所についてお聞きします。
本来、アンテナはウインド上部に貼り付けされてるようですが、ダッシュボードの上面やダッシュボードの中へ取り付けても反応に問題はありませんか?
当方、アンテナをなるべく隠したいと考えています。
他に、動作に問題無い隠し方法されてる方いらしたら取り付け場所や機種名など教えていただけらば助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

三菱のEP-423Bと言うのを付けています


※現在はEP-424Bと言うのになった模様。変更点不明

アンテナ…ダッシュボード内(注1)
スピーカー…ダッシュボード内(注2)
カードリーダー…グローブボックス
注1:RX-8のセンタースピーカー横(ココが蓋になっていて外れる)
注2:ステアリングコラムのカバー裏

基本的に薄い樹脂であれば透過するタイプの電波なのでダッシュボードの薄い部分であれば内部でも大丈夫です
自分は全ての部品を外からは見えない部分に仕込んでいますが感度、音量ともに全く問題ありません

ダッシュ上もOKなタイプのETCを買えばダッシュ内でも設置がしやすいですよ(平面ベタ置きでOKだから
逆にフロントガラスにしか付けれないタイプのETCだとアンテナをフロントガラスと同じような角度にして取り付けないといけないのでマウントを工夫する必要がありそうです。アンテナの設置条件が製品によって異なるのでお目当ての製品があるのであれば買う前に水平に置いても大丈夫かを店員に聞くなどして調べればOKです

金属で遮蔽されたりしていない限りはダッシュ内でも大丈夫です
しかしながら万一の可能性もあるのでテスト走行は入念に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
水平置きタイプがよさそうですね!
当方の取り付け予定では~
探してみます。
話は変わりますが、8乗りなんですね!
以前2代目7に乗ってました~
ガソリン代が非常に厳しかった・・・・

お礼日時:2006/02/23 21:57

先ほど同じような質問に答えたような気がします(笑)


パナソニックの700ってのですが、アンテナをダッシュの中に隠してます
ダッシュパネルが金属製だと無理ですが、樹脂製だとOKですよ
感度は多少落ちるのだと思いますが、もう1年使ってますが誤動作はありません
私の場合、メーターの裏側で、前方約45度くらいに斜めになるように付けてあります
本体をグローブボックスの中に取り付けると外からはETCが付いてるのは全く分からなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
45度ってことは、ガラス張りタイプのアンテナですか?
当方も全くきずかれないように仕込みたいです。

お礼日時:2006/02/23 22:00

 私のマニュアルを見ますと、アンテナの取り付け位置は、水平方向を基準にして上方向に80度の範囲に金属遮蔽物がない位置とされています。


 また水平面上の取り付け角度に規制はありません。つまり、フロントガラスに裏返しにして貼り付けても大丈夫ということです。
 従って、ダッシュボードの上面ならば、前方に寄せれば上がフロント・ガラスになりますから、充分に可能だと思います。ダッシュボードの中ですと、万一、反応しない可能性があるように思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
ネットで検索してると、ダッシュボード内に装着されてる方がいらしたから、同じようにしたいですね!

お礼日時:2006/02/23 22:03

ダッシュボード上面はOKです。


取扱説明書にも、取り付け場所として書いてあります。

ダッシュ内はわかりませんが、店ではメーカー指定外の取り付けはしませんから、自分でやることになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
一応、自分で取り付け予定です。
アンテナ取り付け場所が、決まらなくて質問しました。

お礼日時:2006/02/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!