アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になります。
「教えて!goo」登録暦4ヶ月、パソコン暦5ヶ月の44歳男性です。

ここ、「教えて!goo」は、さまざまな知識・ご意見が伝授される場所です。
特にこの【特設アンケート】のカテゴリーは、他のカテゴリーに無い「ホンネ」が聞ける感が有り、私も利用しています。

ですが、あまりに多い質問量(それだけ盛況と言うことで)ゆえ、ページの進行が早く、
回答しようとしたアンケートが、あっと言う間に埋もれてしまい探すのに一苦労、
回答しようとすると既に締め切り、なぁんて事が多々有ります。
逆に質問する側からすれば、上記の理由により、質問が埋もれて見向きもされず、
泣く泣く締め切ったこともしばしば。

そこで皆様にアンケート。
貴方が過去「回答したかったけど、できなかった質問」が有りましたら、
教えて下さい。ついでに、どんな回答をしたかったのかも書き添えて頂けると有りがたいです。

私は、そうですねぇ、まだ、ここに登録して無かったんで回答しようが無いんですが、
質問:「・・・太郎」といえば?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668262
には答えてみたかったかなぁ。
月並みなところで“一太郎”とか。^^;

宜しくお願い致します。
(この愚問が皆様の目に留まるうちに、多くのご回答が頂けますように。)

A 回答 (9件)

こんばんは。

たくさんあったような気がしますが、今思い出したのはこちら↓
かなり前の質問です。

【CDを擦り切れるまで聞く?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970689

私の答えは、「身も心も溶けるまで聴く」♪

タッチの差で締め切りに間に合いませんでした~。

※でも、まだ憶えてるなんて私も相当に執念深い!?
    • 0
この回答へのお礼

itab様こんばんは、ご回答有り難うございます。
質問:教えて!あなたの70年代~抱きしめたいポップス♪では、
拙い回答しか出来ず、ご無礼しました。

これまた面白いアンケートですね。しかも
>私の答えは、「身も心も溶けるまで聴く」♪
だなんて、ロマンチックですねぇ。ちょっと真似できません。^^;

>※でも、まだ憶えてるなんて私も相当に執念深い!?
いえいえ、それだけ思い入れがお有りのようで、
私にはかえって羨ましいんですが。

あっ、ついでだからここで、aburemonのいわれを・・・。
仕事にアブレ、結婚にもアブレたんでこの名をつかってます。(あぁ!しょうもなぁ!^^; )
ご回答有り難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。 (06/02/19 20:54)

こんにちは。

二つの質問に、生態学の観点から回答をしてみたいと思っていたのに、回答しそこねたものです。これはどちらも最近(今月)のものです。
 1つはこちらです。
「生涯未婚率の男女差について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1955969
 50歳で一度も結婚していない人の割合を「生涯未婚率」としたとき、なぜ男性の生涯未婚率は女性のそれの倍以上あるのか?というのが質問者さんの質問でした。
 で、話が多少飛びますが、「生涯で一度も子供を残せなかった人の割合」というのは、今までの研究では必ず男性のほうが高くなっています。一生涯に残す子供の数の男女差や、多くの文化での結婚の形態の違いの研究などからわかったことです。
 上記の質問の参考先では一度も結婚しなかった人、という形で調査が行われているため、一度も子供を設けなかった人、との実際の数とは少しズレがあることと思います。
 しかし結婚制度とはもともと子供を育てる器として認識されているものだと思います。だからこそ、少子化を考える時に未婚率の表がでてきたのでしょう。
 つまり生涯未婚の人の割合とは、自分の子供を残す人の数とリンクしていると考えてよいと思います。
 で、人類だけではなく、多くの動物でメスよりオスのほうで「生涯自分の子孫を残せなかった個体の割合」は高くなっています。ショウジョウバエですら同じです。この理由について考えられていることは、一言で片づければ子供を産むのはメスだからです。人間も子供を産むのは女性です。
 つまり文化を持つ人間も、ハエと違う要因はあるでしょうが、男性のほうが生涯未婚率(=子供がいる率)が高い背景には生物的な根拠もあると考えて差し支えないのではないでしょうか・・・?
 また人間は男性のほうが数%多く生まれます。戦争がなく、医療技術も発達した現代では男性のほうが数が多いため未婚率に差が出るのでは。
 と回答したかったのですが、締め切られてしまいました。ついでに男性の寿命は既婚であるほうが長い(約10年違う)と他の回答者さんに茶々入れもしてみたかったかも。

もう一つの質問は、貞操観念とはなんでしょうか?というものでした。貞操観念って何であるのか、なぜ女性にばかり求められるのか、これは非常に差別的ではないか?という質問でした。これに回答しようとさきほど探してみたのですが、見当たらないのです。削除されてしまったのでしょうか。
 この質問にも生態学的な、配偶者防衛(他の同性から自分の配偶者を遠ざけ守ることで自分の繁殖確率を高める仕組み)という配偶者の浮気防止の点と、しかし自分の繁殖成功率を高めるために自分自身が他の異性と浮気するのは問題ないとするダブル・スタンダードという点から回答したかったのですが・・・。

でも今思うと、回答しなくてよかったかもしれませんね。これで間違いないのでは?とは思いましたが、私が間違いないと思ったって質問者さんには突拍子もなく受け入れがたいのでは、と今では思うようになりました。

でももう一つ、「回答できなかった・・・」と残念な思いをひきずっている質問があります。
 せっせと冗長な書き込みをして回答ボタンを押したときには「締め切られています。」の無情な告知を見たこちらです。
「メスは牝馬・オスは?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=391392

回答は「牡馬(ぼば)です」の一言で済むのですが、「また馬のほかに変わった呼び名がある動物ってご存知ですか」とあったばかりに、私はオオタカの雌雄が別に呼び名をつけられていることを付け加えようとしました。
 オオタカは昔から鷹狩りに使役された猛禽であったため、メスはダイ(弟)、オスはショウ(兄)と呼ぶ習わしがあります。ダイショウは大小でしょうね。猛禽はメスのほうが大きく、オオタカもメスのほうが大きいのです。
 体が小さいのにそれでもオスにあえて兄とつけるあたり、なにかにじむものがあるような・・・
 ・・・等々と投稿しようとしたところ、質問者さんがあっとういうまに締め切っていたのでした。
 もちろん蛇足などないほうが良いのですから不満があるわけではありませんが、今回のご質問を拝見してまっさきに思い出したのがこれだけでした(^^;。

あーすっきり。ありがとうございましたm(_ _)m。 
 この回答で取り上げた質問者さん及び回答者の皆様に含むところがあるわけでは全くございません。

この回答への補足

ご回答頂いた皆様、有り難うございます。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

ポイントは、
No4で、CDを「身も心も溶けるまで聴く」と答えたかったitab様に良回答を、
No7で「家庭科に拒否反応が出ます」と答えたかったviolet122様に次点をさし上げ、
この愚問お開きとさせて頂きます。

有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

KINGBIRD様こんばんは、ご回答有り難うございます。

>「生涯未婚率の男女差について」
御質問は拝見していませんが、独身者にとっては耳の痛い話です。
この御質問、今初めて拝見しましたが・・・
やはり、独身者は「少子高齢化を加速させる最たる要因」なのでしょうか。

申しわけ有りません。これ以上のコメントは控えさせて頂きます。
悪しからず御了承願います。
ご回答有り難うございました。(06/02/23 21:37)

しょっちゅう親父ギャグばっかり言っているので

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1309194

のようなのには回答したいと思うのに、のがしてしまいます。

「夕飯何?」
「シチュー引き回しの上獄門」

あ~すっきりした!ありがとうございました!
    • 0
この回答へのお礼

pi-hyoro41様こんばんは、ご回答有り難うございます。

このテのアンケートは結構皆さんお好きなようですね。
私も過去に「笑えるブラックジョークのネタ」を募集して30件を越す
ご回答を頂いたことがありますが、ものの見事に“削除”されました。
いわく、「チャットなどでは無い云々・・・」と言った理由で。

しかし、冴え渡る“親父ギャグ”ですね。^^;

あ~すっきりした!ありがとうございました!
いえいえ、こちらこそ、ご気分が晴れる手助けが出来て何よりです。

ご回答有り難うございました。(06/02/22 21:15)

#4様同様、再び登場してしまいました。

私は#3です。
というのもこちらの質問が面白くてまた来ちゃったんです。何かすみません。

こちらの質問に答えたかったことを思い出し・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1914556

こんな感じで答えたかったです。
「私は一応女なのですが、技術科がいいですね。
家庭科は拒否反応が出ます・・・。
両方習得しましたが、家庭科は苦手でした。
メルヘンの世界に住んでいるような家庭科の先生に
「○○さん、まだ「また上」が出来てないの~、もう~!ハーフパンツが出来上がってる子に教えてもらいなさいよぉ。」
と怒られ、先生愛用のマネキン「○○王子様(名前忘れましたが、本当に名前がついていました)」の真下でミシンと格闘していました。みんながハーフパンツを着せられ先生とともにファッションショーをしているときも、私はまだ「また上」が出来上がっておらず、「王子」の下でミシンをカチャカチャといじってました。
その後、ミシンが「ガガガガガガガガガガ!!・・ガチャン!ガーガチャ・・・」
と言って力無く止まりました。
家庭科はものすごーく苦手です。

一方技術科の時間はヒーローになれたように思えます。
本立てを作るのも得意、ラジオを作るのも朝飯前、パソコンのタイピングやワード、エクセル、パワーポイント何でも来いでした。
そして私の成績は家庭科のせい(?)で「3」にがつきました・・。「家庭科さえなければ・・・」と当時は思っていましたね(笑)」

余談ですが・・・。
前の回答で書かせていただいたことの続きなんですが(書くのを忘れていました)

「一度だけ、中学生のとき近くの席の男の子に、「オドレイ・トトゥ(アメリの人)に似ている」と言われたことがあります。
舞い上がっていたところ、その男の子に

「顔が濃いところが。あ、ホリが深いとも言うかな」

と言われ、一瞬で凍りつきました。
結局それかぁ~とガッカリしました。

ちなみに私の親戚には伊東四朗にソックリな人がいます。

うちの母は「私、森下愛子に似ているってよく言われるんだ」と母の友人の前で言い、友人に「あ、うん・・言われてみれば似ているね」と無理矢理言わせているようです。」

くだらない話を長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

violet122様こんばんは、たびたびのご登場有り難うございました。
前の方の御礼でも触れましたが、こちらの都合で御礼の返事が遅くなって
申しわけ有りません。ひとつ、よしなに。

>こちらの質問が面白くてまた来ちゃったんです。
こんな下らないアンケートを褒めていただいてうれしいです。
質問者冥利につきますね。有り難うございます。

へぇ、これはなかなか面白いアンケートですね。
しかし、答えてみたかった内容が・・・^^;
(すみません、笑いすぎてキーが打てへん!)

>そして私の成績は家庭科のせい(?)で「3」にがつきました・・。
>「家庭科さえなければ・・・」と当時は思っていましたね(笑)」
さしずめ、今私が立てている別のアンケート風に言えば
「家庭科だけじゃなくて(技術科の時間があって)良かったねぇ」
ってな感じですかね。^^;

前のご回答の続きも傑作ですね。せっかくいい思いしたのに、かわいそう。
(でも、笑える、ごめんなさい・・・、ホント、腹が痛い!)

伊東四朗さんにソックリな親戚の方にしろ、
無理やり森下愛子さんに似ているって言わせるお母様にしろ、
楽しい方達のお集まりのようで・・・^^;

>くだらない話を長々とすみませんでした。
いえいえ、とんでもない、仕事で疲れた身も心もときほぐれました。

ご回答有り難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。(06/02/22 22:59)

呼ばれてもいないのにまた来てしまいました。

もしかして、アンケートカテ限定での ”貴方が答えたかった質問は?”ではなかったかと心配になっての#4再登場です。

で、ついこの間こんなアンケートがありました。
あれっ!いつの間に、締め切ったの?・・って思った、こちらの質問です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1941949

はい、受け狙いの洒落です。ぉぃ
ではなくて、ホントに答えたかったんですよ。

あれっ!いつの間に、”いいちこ”のボトルの中身が、紙パックの中身がなくなっているんだろう??
 こんなに早くなくなるはずがない!さては、だれかこっそりと・・・
(全部、自分でいつの間にか飲んでるんですけどね ぅっ)

あぶれもんさんはこんなことないですか?あぁ、ないですか、やっぱり・・・・。

>逆に質問する側からすれば、上記の理由により、質問が埋もれて見向きもされず、泣く泣く締め切ったこともしばしば。

これですね、お気持ちは分かりますが待つんですよ、執念深く。すると、ぽつりぽつり奇特な方から回答いただけます。これ結構感激します。
いったいどうやって掘り起こしてるのかなって不思議なくらい。

私は執念深いので?、1ヶ月くらいは締め切らないことあります。こんど是非お試しを。

まだまだお若い、あぶれもんさん。人生挽回十分可能ですよー。♪
「教えて!goo」登録暦3年と8ヶ月、パソコン暦12年のひねくれもんからのアドバイスでした。(←え゛~、いつの間にこんなに経ったの!!!)
    • 0
この回答へのお礼

itab様、こんばんは、度々のご来訪有り難うございます。
ちょっと、御礼の返事が遅くなって申しわけ有りません。
きのう、おととい、と、仕事が忙しく、帰宅が午前様、
正直、パソコンを開くことさえ億劫でして、面目ありません。

なんとまぁ、私の愚問じゃぁ有~りませんか!^^;

>あれっ!いつの間に、”いいちこ”のボトルの中身が、
>紙パックの中身がなくなっているんだろう??
 >こんなに早くなくなるはずがない!さては、だれかこっそりと・・・
>(全部、自分でいつの間にか飲んでるんですけどね ぅっ)
>あぶれもんさんはこんなことないですか?あぁ、ないですか、やっぱり・・・・。
あはは~、同士がいてくれて嬉しいです。^^ 
(しかも銘柄までいっしょ、誰が飲んどるんや!ってこの部屋には私しか住んでないのに・・・)

質問を締め切るタイミングについてアドバイスを有り難うございます。
今、これを含めて3件アンケートを立てていますが、
一ヶ月は少し長いとしても2~3週間ぐらいは“開放”にしょうかな、と思いました。

私はこの程度の人間です。ですが、生き続けようと思います。
幸い友達には恵まれています。実生活でも、このサイトでも。
(どっかで書いた文章だな・・・どこだっけ^^; )

ご回答有り難うございました。ひとつ今後もごひいきに。(06/02/22 20:28)

間違った情報の回答しかなくて、しかも良回答がついて終わっているもの。

「ああ、そうじゃないのに」と思いました。
質問者、困ってなければいいけど...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

私はこちらの質問に答えてみたかったです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1772371 …

たぶんこのとき登録していたんですが、後で見つけたときにはもう質問者の方が質問を締め切られた後で、答えたかったなと思っていました。

どういう回答をしたかったかは・・・、

「私は、よくブラジル人やペルー人やタヌキ似てると言われます。
有名人で似ていると言われるのは
アロンゾ・パウエル(元中日ドラゴンズの人)
エスパー伊東
玉山鉄二
シャーリー・ヘンダーソン
Mr.オクレ
インド人(有名人でじゃないですよね)

一体自分はどういう顔なんだろうと思います(笑)
この方たちの共通点が見付かりません;」

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

violet122様こんばんは、ご回答有り難うございます。

あぁ、これも人気のあったアンケートですね。
ははっ(^^)、って笑っちゃいかんか。しかし、
>一体自分はどういう顔なんだろうと思います(笑)
私にも解りません^^;(おかしくて、まだキーを打つ手が震えてます。)
回答者様のお答えが一番傑作のような・・・。

ご回答有り難うございました。(06/02/19 19:32)

こんにちは。

おじゃまします。
初回答でちと緊張・・・^^;

自分はコレです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1631160

登録自体はしていたのですが、この頃はアンケートカテに
あまり出没してなくて回答出来なかったんですよね・・・。
あと、この質問者さんの偉大さもこの頃は知らなかったし・・・。
今となってはアンケートカテの女王ですからねぇ。

で自分はなんと回答したかったというと…
寝る時は絶対パジャマじゃないとイヤ!
上の服はズボンに入れません(入れると落ち着かない)
ジャージとかはゴワゴワしてて着て寝れないです。
あ、あと女性にもパジャマを着て寝てほしいと思う派です(笑)
パジャマ姿の女性ってなんかそそられるんですよね。

「太郎・・・」は自分は回答しましたよ。nonameになってますが・・・。
初めてアンケカテで回答したのが太郎だったのですよ。
しかもよりによってあのお化け質問。
回答が多すぎて自分の回答が他の人とかぶってるのかどうかの確認も苦労しました(汗)
でも一人一人の回答を読んでた時は楽しかったですね。

最後、余談ですいません。
おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

wasabi_tyaduke様こんばんは、ご回答有り難うございます。
(“あの方”のアンケートでは良くお目にかかりますね。ひとつ今後も良しなに^^ )
>こんにちは。おじゃまします。
狭いところですが、ささ、どうぞ(^^)

ホント、この方のアンケートは楽しいですね。
私も今年になってから参加するようになりましたけど、
いつも気持ちよく参加させて頂いております。

>パジャマ姿の女性ってなんかそそられるんですよね。
なんか、解るような・・・^^;
>「太郎・・・」は自分は回答しましたよ。
うらやましい。これを超える回答数は今後出ないでしょうね。

ご回答有り難うございました。(06/02/19 19:18)

「体は毎日、洗わないでも良いか」というような質問がありました。

確か、ご主人はお風呂に入っても頭と足だけ洗って、体は洗わないが変な臭いとかはしない、、、、、と
いう質問でした。

結構、肯定的は回答が多かった記憶がありますが、やはり体も洗ったほうが良いですよと言いたかった。

何でこんな事を今でも思っているのか、自分でも不思議ですが。
    • 0
この回答へのお礼

hida92914様こんばんは、私の愚問に2度続けてご回答下さり、有り難うございます。

すみません、ちょっと検索がうまく出来ませんでした。
多分、私もそう答えたでしょうね。^^;
>何でこんな事を今でも思っているのか、自分でも不思議ですが。
きっと、心に何か引っかかっていたのでは?
まぁ、昭和中期と江戸時代の区別がつかないよりはマシ、ってところで。^^;

ご回答有り難うございました。(06/02/19 19:01)