アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月上旬にスペインのマドリッド、グラナダ、バルセロナ等に行きます。マドリッドとバルセロナで同じホテルに2泊する以外は1日ずつ色々な場所を転々と移動していく10日間のツアーです。その後東京などで1週間ほどすごす予定です。
そこでご質問なのですが、

1)服の量
トレンチコート、ジーンズ、パーカー、長袖シャツ、スニーカーを着ていって、
パンツ(きれいめなものを1本)
トップス(長袖3枚)
カーディガン1枚
靴(きちんとしたものを1足)
下着類使いまわし3日分+捨てれるものをあるだけ
位で良いかなと今のところ考えているのですが、スペイン旅行中はバスの移動なども多く、服を洗濯しても乾くのかが心配です。日数分持っていったほうがよいのでしょうか?
また、少なめにとは考えていたのですが、自分が考えている量は多すぎでしょうか?
2)キャスター付きのハードタイプのスーツケースを今回買おうと思っているのですが、上記の荷物に加えてシャンプー、化粧品類、バスタオル、スリッパ、デジカメ等をつめるとすれば、何リットル位入るものを買えばよいのでしょう。衣類用の圧縮袋を使おうと考えているのですが、どれくらいかさを減らせるのかわからなくて^^;
3)クレジットカード
持っていないのですが、やはり作って持っていったほうがよいでしょうか?
T/Cと現金ですごせるかなーと考えていたのですがカードがあったほうが便利ということを聞いてちょっと不安になりまして。
1日に使うのは昼食・夕食・お土産をちょっと 位だと思います。あまり買い物メインではないはず・・。

海外も初めてな上にこれだけの長期の旅行は初めてなので、どれもこれもさっぱり予測がつきません。お知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (2件)

旅行会社のものです。

「ツアー」ですか?
ということは、荷物を常に自分でゴロゴロ引っ張って歩くわけではないですね?

であれば、「大は小を兼ねる」の考え方で、なるべく大き目のものを選択したほうが便利です。68cmとか73cmとか。今後の海外旅行のご予定にもよるんですけどね。

航空会社の制限は20kgまでですが、73cmのものをざっといっぱいにした状態が20kg前後(18~22kg)です。
例示された荷物であれば、恐らく2/3程度(ひょっとすると片側だけ)で入り切るでしょうから、15kg前後でしょう。旅行中、荷物は知らず知らずのうちに増えていくものです。また、パッキングの時間的余裕がなくなりますので、体積も増えます。

もし、ツアーではなく自分で持ち歩くのでしたら、65cm以内にしたほうが楽でしょう。
それにヨーロッパの街は石畳が多く、スーツケース類をゴロゴロ引っ張るのにとっても不向きです。

スペインは夜が遅いです。
基本的にはホテルに一旦夕方に到着して、改めて夕食に出発になります。
下着類などの簡単な洗濯物は夜洗っても大体朝までに乾いていますが、夕食までに30分か小一時間ありますので、私の場合そこを洗濯タイムにしています。
ついでにシャワーを浴びて(どっちが“ついで”かわかりませんが)一日の観光と移動で疲れた体をさっぱりさせて、ちょっとお召しかえして夕食に出かけます。
寝る前にもう一度シャワーを浴びますが、本音を言えば、夜遅くアルコールが入った状態で洗濯するのも少々つらいんで・・・

クレジットカードはお持ちになったほうがいいですよ。
お金が足りなくなった時にキャッシングも可能ですし(笑)
スペインでしたら、VISAかマスターカードをお勧めします。セゾンとか、ニコスとか、航空会社やJRなど様々なカード会社がありますが、質問者様の日常の行動スタイルで便利な会社をお選びください。
T/Cは盗難時に再発行や払戻しのできる、いわば、保険のついたお金ですが、1枚1枚への署名や、使った券番を控えておかなければならないなど、同時に手間も掛かります。
大きな金額をお持ちになるのであればともかく、通常の範囲であれば、カードとユーロの現金でよろしいと思います。
一日に使う金額は、飛び切り豪華な食事をしない限り、まぁ大体5,000円でしょう。
10日間で5万円、それに買わないとは言え買ってしまう雑多なお土産代や予備を入れて全部で10万円といったところでしょうか。

あと、海外旅行傷害保険にもちゃんと入ってくださいね。
クレジットカードで付保される場合もありますが、必ずしも十分な額とはいえないことがありますので、セットタイプではなく必要な項目を必要な分だけバラでかけるとお得です。このサイトを見ていると、損保ジャパンが皆さんに好評みたいです。
残念なことですが、スペインは盗難事故や強盗事件が絶えません。少なくとも、行ってはいけないといわれた場所には足を踏み入れないようにしましょう。また、一人歩きも出来れば避けたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。非常に詳しく教えてくださってありがとうございます。
大は小をかねる。というお言葉と、これから先もツアー旅行が多くなるのではないかという予想、値段との折り合いから、66cmのものを購入いたしました。
服は乾きそうなんですね!全日程分持ってかなくていいことに安心しました^^;が、意外とスーツケースが大きくて予定していた服以上に入ったので、あまり洗濯しなくてもよさそうです。
クレジットも急いで作ってきました。基本TCと現金で対応して、何かあった際の保険的に持っていこうかなと思っています。
おかげ様で快適な旅がおくれそうです。ありがとうございました!

1の方のアドバイス、さすがプロ!で、もう何も、、、なんですが少し。

服は綿100%だと乾きにくいので、ポリエステルとかの混紡を。洗った後、出来るものはタオルに挟んで踏みつけると水分が取れます。干してもしっとりしてたら最後はビニール袋に入れ、ドライヤー(部屋に無ければフロントで訊く)で温風を吹き込みます。現地で服を買うのも良い記念です。汗わきパッドも便利。
それから、ツアーのホテルなら、バスタオルは不要、手ぬぐい(速乾。細長い布と考え、移動中に顔にかけたり首にまいたり枕カバー等便利です!)と普通のタオル程度で充分です。
スペインはもう一度行きたい国のひとつです。楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。教えて下さってありがとうございます。
確かに綿100%だと乾きづらいですよね^^;全部混紡のものには出来ないのですが、あるだけ(といっても1枚しか発見できず・・)持っていこうと思います!ドライヤーもホテルで探してみます。
バスタオルはスペイン後の国内旅行で使うかもしれないので、持ってこうと思っています。スーツケースに余裕もあったので。
スペイン、楽しんできますね。ありがとうございました!