アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検体のpHをpHメーターとユニバーサルpH試験紙で測定したところ、pHメーターでは3.0、試験紙では4と5の間でした。検体は水溶液で、どのような成分が含まれているかは不明ですが、見た目は無色透明でにおいもありませんでした。

pHメーターは中性と酸性(pH4)のpH調整用緩衝液で調整しており、pH4の緩衝液は試験紙でもpH4の呈色でした。ユニバーサルpH試験紙での測定が大ざっぱであることはわかるのですが、二つの検体(この場合は検体と酸性緩衝液)でどちらがpHが高いかということまで食い違ってしまうものなのでしょうか?また、その場合、どのような原因が考えられますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

断言は出来ませんが、問題は2つあります。

1.pHメーター:なぜpH4以下の標準液で、校正していないのでしょうか?
四シュウ酸カリウム・二水和物 は1.681です。

2.混合水溶液には還元性や酸化性の物質は含まれていないでしょうか、たとえば酸化性の物質が含まれているとph試験紙は脱色してしまいます。
又時にはph試験紙の色素が溶け出すことさえあります、
ユニバーサル試験紙でなく、ph範囲を限定した試験紙を必ず用意してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常測定するのはpH6~8の中性付近で、これまで未知の検体のpHを測定する必要も無かったのでシュウ酸塩の標準液が手元にありませんでした。たまたま急に測定の必要があり、思ったよりpHが低かったのでこれも手元にあった試験紙で確認してみたところ、pHメーターの結果と違い、測定値の高低の逆転がみられたので、あれ?と思った次第です。pH試験紙と標準液は今後のためにそろえておこうと思います。