アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月半の女の子がいます。最近頭を前後に振るので心配です。左右に振るのは良いけれども、前後は良くないと聞きます。
食欲もあり、体重も増えているし、手足もバタバタ動かして元気はありますが寝返りはまだです。
先日小児科の先生に相談したのですが、今の段階ではまだ何とも言えないとの事でした。無意識に首が動いているのか、喜んでいるのかわからないし、1歳位になって、もし発育に遅れがあれば脳波の検査等をするけれども、いまはもう少し様子を見ましょうとのことでしたが、頭を振るたびに不安になってしまいます。
前後に振るのはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



お子様の状態をみていないのでなんともいえないのですが、いくつかの可能性がありますのでお聞きください。

 まず、発達の段階で座位や首の姿勢を保つために首を前後左右(もしくは上腿を前後左右に揺らしてバランスをとることがあります。
この場合はお座りなどがしっかりしてくると、頭の振る様子も見られなくなります。
 
 第二に、感覚的な遊びとして首を振っている場合があります。おもちゃや人と関わっていないときに、自分の体でゆれて遊ぶのです。あまり振りすぎますと自己刺激的な遊びになってしまいますので、何ヶ月も続き、おもちゃや人と関わらない場合は要注意です。

 第三に、脳波の乱れなどで、目つきがおかしくなって首がガクガクと揺れる場合です。この場合はすぐに専門医に相談しましょう。

首を振ることが続くようでしたら、いずれにしてもお子さんの様子を観察し、定期的に小児科の先生の指示を仰いでください。

 健やかな成長をお祈り申し上げます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
娘を観察してみると、首を振っている時に目つきがおかしいとかはないみたいです。又、首がガクンと揺れるのではなくて、こっくりの軽いような感じです。
もうしばらく観察して、納得がいかなかったら病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

ちびこん

お礼日時:2006/02/22 15:09

前後に振るのは良くないです。


もし、大きな病気になっていたら、早ければ早いほど、処置もしやすく、治りも早いです。
が、遅ければ遅いほど、治療も時間がかかり、治りも遅く、まさに、手遅れ状態になっちゃいます。
辛口かもしれませんが、他の小児科とか、あるいは総合病院の神経科に診せていかれたほうが、いいと思います。なんでもなければ、それに越したことはありませんから。『今の段階ではまだ何とも言えない」というのをうのみにしないで、他にも病院を回った方がいいと思います。うちもでした。3箇所目で「おかしいです。紹介状を出しますので、そちらへ行かれて下さい」と言われました。母親(あなた)がナットクできないのはきっと、意味があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに返事がほしいと書いておきながら、お礼のご連絡が遅れました。申し訳ありませんでした。ここ数週間娘を観察してみましたが、深刻に気にするような症状ではないのかと思います。それでも念の為、首を振っているところをビデオに撮っておきました。又、これからもおかしいなと感じたら、病院に連れて行こうと思います。いろいろありがとうございました。
お返事が遅れたこと、本当にすみませんでした。

お礼日時:2006/03/08 14:57

うちの娘は1歳半です。


そのくらいの月齢のころ、確かに首を振っていました。今でもたまに首を振っています。
左右に振ることもあれば、前後に振ることもあります。
笑いながらやっているので、特に気にしてはいません。
クラクラするのを楽しんでいる感じです。
首を振る時に、目が白目になっていたりしたら、病院で診てもらったほうがいいと、
育児雑誌で読んだ気がします。
あまりにも気になるのでしたら、首を振っている様子をビデオに撮り、
病院の先生に見せたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すぐに返事がほしいと書いておきながら、お礼のご連絡が遅れました。申し訳ありませんでした。ここ数週間娘を観察してみましたが、深刻に気にするような症状ではないのかと思います。それでも念の為、首を振っているところをビデオに撮っておきました。又、これからもおかしいなと感じたら、病院に連れて行こうと思います。いろいろありがとうございました。
お返事が遅れたこと、本当にすみませんでした。

お礼日時:2006/03/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!