プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3週間の乳児のことです。
よく、「噴水のように吐いた場合は医者に診せる」と言われますが、
今日我が家の子が、咳こむのと同時にミルクを吐き出し
噴水のような勢いはないものの、嘔吐物が軽く飛び散る程度に
吐きました。量も通常より多めだったように思います。
このようなケースは「噴水のように吐く」といえるものなのでしょうか。
現在の状態は落ち着いています。
ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

噴水のようにというのは、座布団飛び越えるくらいとか


ベビーベッドに寝かせていたら天井まで飛んだという人もいるくらいみたいです。
昔の漫画でおぼれた人の口から水がぴゅーっと出る、あんな感じです。

幽門狭窄症ならどんどん吐きが酷くなるはずですので
一応、様子見ながら、だんだん勢いが酷くなる
吐いて体重が増えないとかなら受診したほうがいいと思います。
ちょっと勢いが良かったのが今回限りなら特に心配ないと思います。
咳き込んだので、それでちょっと勢いが付いたのかなと思いますが。

3週目、何かと大変な時期だと思いますが
もう少しで少し楽になるので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字通り噴水のように吐くんですね。
わが子のケースではちょっと違うみたいですね。
少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 18:21

現在1歳8ヶ月の息子は、生後3週間あたりからミルクを吐き始めました。



皆さん「それこそ噴水のように」と仰ってますが、うちの子はそんな
勢いはなく、むしろ「滝」のようでした。ぴゅーっと噴き出す感じでは
なく、例えば口の中一杯に水を含んで口をいきなり開くと、「だばぁ」
という感じで下にがばっと流れ出ます、そんな感じでした。

しかし授乳のたびに吐いていました。相変わらず噴き出す感じでは
ないものの、とにかく床に寝かせることができませんでした。
3日3晩、ソファーで抱っこし続けました。それでもちょっと体が
水平になると吐きました

出産した医院に電話で相談すると「赤ちゃんは吐くものだから絶対
大丈夫」と言われましたが、心配で受診しました。

「大丈夫だといったのに来たの?」と言われました。
「幽門狭窄症では」と言っても「絶対違う」と言われました。
しかしものすごく食い下がって、その場で大学病院に紹介状を書いて
もらいました。

翌日大学病院を受診したところ、即刻入院となりました。
幽門狭窄症だったのです

「お母さんの発見が早かったから、体重の低下がないうちに(体力が
あるうちに)手術できた。体力が落ちてからだと入院が長引きます」
と言われました。

吐き方は個人差があるようです。私なら、受診します。

何でもないことをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幽門狭窄症でも噴水のように吐かないケースもあるのですね。
あなどれないですね。
わが子は2回に1回は吐いている状況なので少し心配です・・。
来週1ヶ月検診があるので、相談してみようと思います。

お礼日時:2008/12/11 18:32

この時期の赤ちゃんの病気に「肥厚性幽門狭窄症」という病気があります。

この病気の特長が「噴水様嘔吐」です。授乳のたびに何の前触れもなく突然噴水の様に嘔吐する、嘔吐を繰り返すため高度の脱水,元気がなくなる、体重増加不良、などの症状があります。
またこの時期は,胃の構造上の特長から嘔吐しやすいです。哺乳力もあり,元気に手足を動かすなら心配は要りません。嘔吐予防の方法として、排気をしっかりさせる、授乳後20分ぐらい抱っこしておくまたは,座布団・バスタオルを利用して上半身を高くするなどの方法で様子をみられたらいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重は今のところ順調に増えてるように思えます。
また噴水のようには吐かないことから考えて
病気の可能性は低いのでしょうか・・
授乳後、抱っこして1時間くらい斜めにしていると
吐き戻しが少ない気はします。

お礼日時:2008/12/11 18:30

最近「噴水のように吐き」ました。


二歳ですが、咳をすることもなく、突然、ぷしゅーって吐きます。
その時、ちょうど抱っこしていたんですが、私の服から近くのソファから嘔吐物で汚れました。
まだ小さいですので、ミルクを吐くことはよくあると思いますが、他にも気になる症状があるのであれば、お医者様に診ていただくといいと思います。
ふだんから咳がでる、鼻水がでる、いつもより元気がない、ミルクの飲みが悪い、などがあれば、受診してみては。
そうでなければ、一日、様子を見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吐くこと以外の症状では、うんちの回数が授乳の回数を
上回るくらいに多く、粘り気がある・・・ことが気になります。
ただミルクの飲みは良いし、元気に泣いているように思えます。
機嫌はあまり良くないのですが・・・
ちょっと注意して様子を見てみます。

お礼日時:2008/12/11 18:27

3ヶ月児のママです。



No.1さん、No.2さんのおっしゃる通り、体重の増加がなければ小児科受診をお勧めします。
体重増加はしているが、吐くと言うのであれば、飲みすぎではないでしょうか?
うちの子も3週間くらいから急に吐き出し、その吐き方も質問者さんと同じ?ように、飲みながら咳きこみ(むせて)そしてゴボッと大きな音とともに飛び散るように吐いたり、げっぷをさせようと縦に抱いてたらマーライオンの様に弧を描いて吐いたり、とにかく吐いて吐いて吐きまくりでした。
心配になり保健センター(保健所?)の保健師さんや助産師さんに相談しましたが、「体重も増えてて機嫌も良いので飲みすぎですね^^飲む量も大分増えてきて、飲む量を調節できないので飲み過ぎた分を後で吐いて調整してるんだね~^^」と言われました。
うちの場合は2か月になる頃まで毎日数回やってましたが、2か月を過ぎるとグッと減り、今ではほとんどありません。
毎日大変でしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、「ちょっとミルクを与えすぎたかな?」という時に
大量に吐いているように思えますので、飲みすぎの可能性が
あるのかもしれません。
混合なので、ミルク量を気をつけてみることにします。

お礼日時:2008/12/11 18:25

「噴水状」とは本当に噴水のように吐きます。


ぴゅーっと上を向いていたら、20cmぐらい嘔吐物があがります。

1週間ぐらい毎回授乳後吐く様になり、
体重増加がない、または減っているなどがあれば、
小児科、または小児外科受診しましょう。


咳と同時に吐くのは、後数年あると思いますよ。
成長に伴って咳と一緒に吐かない様になりますが、
これも体重が減ったなどがあるほど、毎回吐くなら、
咳を止めてあげたほうが良いと思います。

たとえ噴水状に吐いても1回2回なら様子を見ましょう。
体重の変化が一番の指標になりますので、
この時期は毎日計って、1週間ごとに増えていないかのチェックは
必要かもしれません。

部屋の空気が乾燥してますので、
70%ぐらいにはあげて欲しいのですが、
加湿器を使っても、なかなか70%には
上がらないと思います。
咳がある時は、お風呂場の湿度を70%以上に上げて、
15分程度お風呂場で寝かせるとましになります。
まだ小さいので湯船ではなく、服を着せたまま
洗い場で抱っこしてあげると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲップはなるだけさせているつもりですが、
2回に1回は吐いてしまいます。
体重は頻繁には測っていませんが、3週間では700グラムくらい
増えてるようです。
起きているときの機嫌があまり良くないのが気になりますが
様子をみてみることにします。

お礼日時:2008/12/11 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!