プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自分のパソコンにTVチューナーカードを装着してパソコンのモニタからテレビを見ることを検討しています。
パソコンのモニタでテレビを見るために何が必要か教えていただけますでしょうか。
テレビ壁面端子とテレビチューナーカードをつなぐケーブルが必要かと思うのですが、どのようなものをかえばよいのでしょうか。
また、赤・白・黄色の端子はどこに何をつなげばよいのでしょうか。

【モニタ】
NANAO FlexScan L565 (4年近く前のものです。)
【購入予定テレビチューナーカード】
I/ODATA GV-MVP/GX2
【パソコンの状況】
メーカー:TSUKUMO ex.Computer B31A-6120A
CPU:AMD AthlonTM64 プロセッサ 3500+
メモリ:1G
HD:200G SerialATA
グラフィックシステム:nVIDIA(R) GeForceTM 6150

A 回答 (3件)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

ここに書かれているようなタイプの同軸ケーブルです

あなたの家の壁側がどのような形になっているかわかりませんので、具体的にどれを選べば良いかという回答はできません、
画質やノイズにこだわるならば、もっと高いケーブルを使って自作するなりお店にオーダーして作ってもらうという方法もあります

パソコンで視聴したり録画するだけならば他の回答者さんの言うとおりアンテナ線を接続するだけです
コンポジット(黄白赤)は接続する必要ありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>画質やノイズにこだわるならば、もっと高いケーブルを使って自作するなりお店にオーダーして作ってもらうという方法もあります

同軸ケーブルの種類によって画質が変わるんですか。
勉強になりました。

当面ケーブルテレビが設置されるまでのつなぎでアナログで出力させてみようと考えていたので、画質などにはこだわらないつもりです。
どうもありがとうございました。

>テレビ壁面端子とテレビチューナーカードをつなぐケーブルが必要かと思うのですが、どのようなものをかえばよいのでしょうか。

一般的なアンテナケーブルで接続します。
壁面の端子とTVやVTRを繋いでいるケーブルとまったく同じ物で構いません。

>また、赤・白・黄色の端子はどこに何をつなげばよいのでしょうか。

それは恐らく外部入力端子ですので、PCでTVを見るだけの目的では使用しません。
PCのモニタでTVゲームをプレイしたい場合や、DVDプレイヤーやHDDレコーダ等の映像をPCに取り込みたい場合に接続します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>壁面の端子とTVやVTRを繋いでいるケーブルとまったく同じ物で構いません。

私の家にはテレビが今ありませんので、ケーブルを購入しようと思うのですが、店頭のパンフレットを見ると同軸ケーブルの種類がたくさんあり、どれが適当なのか迷ってしまいました。
もう一度店頭に行って見てこようと思います。

>それは恐らく外部入力端子ですので、PCでTVを見るだけの目的では使用しません。
PCのモニタでTVゲームをプレイしたい場合や、DVDプレイヤーやHDDレコーダ等の映像をPCに取り込みたい場合に接続します。

そういうことだったんですか。勉強になりました。

パソコンのモニタでテレビを見るために必要なものは、

I/ODATA GV-MVP/GX2 だけでいいです。
附属のソフトで見れるようになります。

私はGV-MVP/GX2Wを使用してます。2チャンネル同時録画ができてとても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2チャンネル同時録画は便利そうですね。
同じ時間帯に見たい番組が重なったときのことを考えて、私もGX2Wに変更しようか考えてみようと思います。