アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い物を集める事が大好きな知人がおります。こちらから見るとただの「ごみ」としか見えないのですが、本人にとっては非常に大事な物らしくいろんな所で様々なごみのような物を収集しては、嬉しそうに眺めております。その中で「DAINIPPON
」と右から左に横に書かれてある633mlぐらいのビール瓶を拾ってきました。ネットでそのビール瓶・会社であろう名前、大日本について調べてみたのですが、私の調べ方が悪いのか、なかなか探すことが出来ず諦めてしまいました。「DAINIPPON」ビールについての経緯などを知っていらっしゃる方、是非情報をお願いします。どんな事でも結構です。

A 回答 (4件)

参考URLによると


1906(明治39年) 3月 、札幌麦酒、大阪麦酒、日本麦酒(サッポロ、アサヒ、ヱビス)の三社が合併し大日本麦酒が誕生
1949(昭和24年) 9月、「過度経済力集中排除法」に基づき、大日本麦酒は二分割され、日本麦酒と朝日麦酒となる
とあります.
ちなみに,「ビール 歴史 大日本」で検索した結果です.

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/rain/misc/beer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーワードの入力の仕方が悪いのか、いっつもうまく検索できてなかったんです。
参考URLだけでなく、検索のキーワードも書いて下さってありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2002/01/15 21:16

大日本麦酒の事だと思いますが、詳細は分かりません。


↓ ビール酒造組合のホームページ。
http://www.brewers.or.jp/

サイズ統一は戦前のようです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fukuiana/quiz/qanda2 …
各社マチマチだった物を、一番小さいサイズの物にあわせた聞きました。

参考URL:http://www.brewers.or.jp/history/mokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大日本麦酒のことでしたよ。HP見てみましたが、これも面白かったです。回答してくださった方々、ありがとうございました。ごみ?収集趣味の知人も大日本ビールの経緯が分かって、とっても喜んでました!

お礼日時:2002/01/15 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚くべき早さの回答、本当にありがとうございます。早速紹介されたHP見てみました。ビールといえども歴史が深いですね。すぐに知人にこのHPチェックするように言っときます。

お礼日時:2002/01/15 21:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!