アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳を活性化させるためにDHAのサプリメントを長期間飲み続けようとおもうのですが、なにかそれ以外の効果はあるのでしょうか?
また長期間飲み続けると体に害を及ぼす副作用みたいなものはあるのでしょうか?
さすがに副作用はないとおもうのですが一応心配なので教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DHAやEPAは免疫機能の一部を低下させ、炎症を抑える働きがあることが知られています。


なので皮膚・呼吸器・神経・循環器系などさまざまなところの炎症が抑えられる反面、長期間かつ大量に摂取することには不安があります。
DHAは細胞膜の脂質の部分、特に脳に多く含まれているので「脳に良い」などと広告されますが、「脳を活性化して頭を良くする」作用などありません。
食事の中で普通に脂質を摂取できていれば十分なのであって、その目的のためだけにサプリメントで補う意味は皆無です。
そういう目的で使用されるならイチョウ葉エキス(ギンコラロイドなど)やビンカマイナーエキス(ビンポセチンなど)の使用をオススメします
こちらも「頭をよくする働き」が証明されているわけではありませんが、脳の抹消血管を拡張させる働きを持つアルカロイドや一種の特異なフラボノイドが含まれていることで知られており、アルツハイマーなどを適応症として脳代謝賦活剤などとして利用している国もありますので、DHAを使用するよりよほど合理的な判断かと思います。
DHAは一言で言えば「免疫系に働きかける脂肪酸」です。
DHAについての詳しい情報は以下のページも参考にしてみてください。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html
情報画面に移動後、「すべての情報を表示」をクリックすると詳しい情報が表示されます。
    • good
    • 1

再び登場の#1です。


DHAの有害性についての情報や勉強のために取る事の無意味さは#1で紹介した通りです(意味もないけど逆に有害性も少ないと思います)。
あとイチョウ葉エキスはドラッグストアに普通に売ってます。ビンカマイナーエキスは単体では個人輸入じゃないと売ってないかも知れませんが「脳に良い」系のサプリメントに成分の一つとして配合されているかもしれません。
値段は一ヶ月分くらいで大体2000円~5000円くらいだと思います。もちろん市販のサプリメントは医薬品ではないので処方箋も必要ありません。
薬監証明が必要になるのは海外から医薬品を輸入する場合です。

参考URL:http://www.mnjapan.com/k/yakkan.html
    • good
    • 0

サプリメントは薬と違って臨床データなどがないのでサプリメント自体に効果があるのかが疑問ですね。

なのでどれくらいの副作用があるのかもデータに出ていないということですよね。薬は日本人の体が吸収する分子数などにあわせて作ってるし(分子構造の規格化、標準化されている。化学式でいうと分子がどの位置にくるのかとかどのくらいの量か、が1カプセルまたは1錠ずつ決まってるんだよ)どのくらいの副作用があるかも出てるんだよね。
すべてのサプリメントが、だめという訳ではないけどよーく吟味したほうがいいよ。  医療用のサプリメントもあるけど処方箋が必要だし1ヶ月10万以上するよ!
市販のもので済ませるのならば、錠剤だったらすりつぶして飲んだほうが吸収率もよくなるみたい。  
    • good
    • 1

#1です


あ、「一般人」ではなく「経験者」です。私も受験生の時にはそういうことも考えました^^;
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!