アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業旅行で、一人旅でヨーロッパに3月に行こうと思っているのですが、私は鉄道が大好きで日本でも青春18切符を利用して鈍行でどこまでも乗っていく旅をよくしているのですが、世界の車窓からのテレビを見ながら、いつかは海外の鉄道に揺られて旅したいと思っていました。
そこで、皆さんに質問です。貧乏旅行で宿もユースホステルなどを利用して、とにかくお金を極力使わない交流の旅?みたいにしたいのですが、ヨーロッパの鉄道をずっと乗るならかなりお金かかりますか?

とにかく列車に乗りたいのですが、何万円とか掛かるものなのでしょうか?海外の鉄道に関して全く無知なので教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

いろいろな国で列車に乗りました。

近くにある大きな本屋でトーマスクックのヨーロッパ列車のタイムターブルを購入してください。日本語版が発行されています。
それに、いろいろ書かれています。10日間の列車旅行であれば、計画をたてて駅に行きその都度切符買う方が、いいじゃないですか?都市に着くとすぐに次の目的地の切符を買うようにすればうまくゆくと思います。あと、最初の都市に旅行会社に行き、すべての列車の旅程をアレンジしてもらう。そんなに難しいことありません。頑張って!!
英語が通じますのでー。個人的には、ポルトガルに行って、ローカル列車でのんびり田園風景を見ながら旅をしてもらいたいです。リスボンから地中海の町まで行けますよ。でも、どこからヨーロッパに入るか分かりませんが、南ヨーロッパ(イタリア、ギリシャー、スペイン、ポルトガル)に旅してもらいたいなぁ。少し足を延ばしてトルコのイスタンブールまで行ったらどうですか?
あなたの言う交流の旅が出来ますよ!楽しい旅をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく買いに行って見ますね!
10日間くらいなら直接、駅で切符を買ったほうが良いのですね!だいたい、ローカル線鈍行だったら、どの国でも、切符代はいくら位なのでしょうか?青春18切符のように行けないですかね?(^-^;;
本当に貧乏旅行なのですが、航空券を今からとって後は全部宿もユースとだけで節約で旅したら、鉄道の旅は予算はいくら位で済みますかね?今から航空券とるのは遅いですか??

半年ほど前までドイツに住んでおりました。

質問者さんは初心者とおみうけしましたので、基本的なガイドブックを紹介させていただきます。これをご覧の上、疑問点や興味のある点に絞ってここで質問されれば、効率的かと思います。

地球の歩き方から「ヨーロッパ鉄道の旅」はもちろんさらに細かい各国別の「鉄道の旅」シリーズが発売されています。これに乗り方、キップの買い方、列車の種類、おすすめ路線、鉄道利用に必要な単語リストなど必要な情報はすべて出ています。細部には多少の問題もありますが、とりあえずはここから始めるしかないでしょう。「ヨーロッパ鉄道の旅」のアマゾンのページをあげておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478034 …

そのうえで、時刻表はすでにご紹介のあったトーマス・クックの日本版がもちろんありますが、利用する区間などが予め決まっているのならドイツ国鉄の時刻表検索サイトも便利です。英語版のURLを書いておきます。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

キップについてはいろいろな選択肢があり、それは上記の本にも書いてありますが、初心者の方であればやはりユーレイルパスをおすすめします。ただし一カ国や特定の数カ国だけをまわる場合にはより安い同様のチケットもありますので、これは上記の本をみるか、「地球の歩き方」のサイトなどをご覧下さい。もちろん、ごく限られた1,2区間だけ利用する場合は別です。

鉄道駅は治安が悪いという情報も多いのですが、日中、大都市の中心駅であれば、スリはともかく命の危険はあまりないと思います(テロは別です)。ただし、人気のないところや怪しげな人がたむろしているところには近づかないといった基本的な注意は必要です。なお、その人が危険かそうでないかを人種(肌の色、顔立ち)で判断することはしばしば誤りを生みます。
 また、夜行列車利用の場合は深夜早朝の人気のない時間帯になることがあると思うので、この場合は他の安全そうな旅行者とくっついて移動する、常に駅員や乗務員のそばにいるなどの注意が必要です。列車でもあまりすいている車両は避けた方がよいでしょう。
 ローカル列車を利用される場合ドイツやフランスでは大都市近郊がところによっては危険なので、日本でいえば常磐線や中央線にあたるような路線の小さな駅での乗降は必要がない場合避けた方がよいでしょうし、列車でも運転室か車掌室のすぐ近くにいるほうが無難でしょう。もちろん、いかなる場合も絶対安全の保障はできませんが。

参考になれば幸いです。
    • 0

とりあえず行きたいところをピックアップして予定を立ててみたら

良いのでは。
私はドイツを中心に鉄道で回りましたが、ドイツバーンのサイトが
便利でした。
(欧州の結構広い範囲で検索できます。ただし料金は計算されない
場合もあり。)

たとえば、
フランクフルト~プラハ  80~100EUR
フランクフルト~ウイーン 100~130EUR
フランクフルト~コペンハーゲン 150EUR~
などなど検索ができます。(この金額はもちろん2等です。)

これを高いとみるか安いとみるかはなんともいえません。
夜行なのでホテル代のことを考えると安い、ということもあるかと。

せっかくなのでゆっくり滞在したい都市もあるでしょうし、
行きたい国もあるでしょうし、また美味しい物も食べたいとか、
ICEにも乗りたいとか、それぞれ旅のスタイルもあると思い
ますので、「お金がかかりますか?」という質問には直接の
回答は難しいかと思います。

ということでだいたいの予定を立ててみて料金を計算して
ユーレイルパスを買うか、その都度切符を買うか判断されたら
良いかと思います。

なお、その都度切符を買われる場合ですが、窓口が混んでいる
場合も多いので時間には余裕を持って行かれた方が良いかも
しれません。

参考URL:http://www.bahn.de/-S:PtVOZ9:dLIZfdNNa18wgNNNNPd …
    • 0

NO.5です。

本論から外れますが「水曜どうでしょう?」とは今では小早川伸木の恋などに出演している北海道出身の大泉洋の大出世怪番組の名前です。
現在でも「どうでしょう?リターンズ」「どうでしょう?クラシック」という名前で全国的に各ローカル局(キー局の関東ローカルを含む)やUHF局で放映されている伝説的北海道ローカルうだうだ番組です。(オリジナルシリーズは終了しています。)
開始当時現役大学生北海道ローカルタレント大泉と所属事務所の若き社長の鈴井出演し名物シリーズに日本全国サイコロの旅がありこれはサイコロの出目により旅をし3,4日後の北海道でのローカルラジオの生放送に間に合う用に帰り着くと言う内容でその際何せ北海道のローカル番組なので予算の関係でこの出目の中にバスが出てくるのです。特に遅い時間帯には宿泊代も浮かせるので深夜長距離バスが出目の6分の4ほどがバスで占められていました。
他にも海外でのロケで車での長距離移動の旅や原付の旅などもありました。
よって「バス」「海外貧乏旅行」とのキーワードより「どうでしょう?」とするところを「水曜どうでしょう?」としたんですよ。
    • 0

中欧はどうでしょう。

チェコ・スロバキア・ハンガリー・ポーランド・ルーマニア・スロベニア・クロアチア(ドイツ・オーストリア)など。
いわゆる名所というか見所は多くて魅力的なわりに、物価は安いですし。
とくに、鉄道料金は西欧に比べて、かなり安いです。
    • 0

観光旅行では無く列車に乗るのがメインなら、ユーレイルパスで毎日夜行列車はどうですか?1等なら座席も広いので楽チンですよ、18切符で旅行してる人なら余裕です。

ユースホテル代も浮くし(2000円くらいかな)。もちろんパスがあれば昼間も乗れますし。
 ただ列車は結構高いので、ユーレイルパスも15日で7万円位、25歳以下の2等席用でも5万円弱はしますが。
    • 0

10日程度なら2、3都市程度しか廻れません。

貧乏旅行なら鉄道はどこか1区間程度で充分でしょう移動機会も少ないし。
後はバスで「水曜どうでしょう?」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!水曜どうでしょう?とは??

ロンドンからパリに入ると言うのは如何でしょうか??私たちも卒業旅行で行ったのですが、その際に

乗った鉄道、「ユーロスター」は有名みたいで、車窓の景色なんかも凄く独特でした・・・。あとは、駅の雰囲気、様子とかも日本と全然違くて・・・。私もまだ切符をとってあります。
凄く走るスピードが速くて席も一番等級が低い席でしたが、日本の物よりずっとゆったりしていて快適でした。値段は、良く覚えて居ないのですが・・・。
ヨーロッパですと、それなりにお金はかかってしまうと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

本当に行きたいのなら 自分でもう少し

調べるもんだが?

それに今からだとチケット押さえに奔走しないと
もう遅い

そんな悠長なこと言ってる場合?
    • 0

鉄道の旅、いいものですよね。

3月にヨーロッパとありますので、3週間くらいの期間と思えばよいでしょうか?
それぐらいの期間で、鉄道の旅でしたら、5ヶ国以上は周ると思いますので、ユーレイルパスが一番手ごろではないでしょうか?
フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、ドイツ、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、スイス、オーストリア、ハンガリー、ギリシア、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、アイルランドの鉄道(特急も含めて)が乗り放題のチケットです。
21日間有効でユースパス(2等のみ)が6万円ぐらいで購入できます。確か、鉄道以外(フェリー)でも割引ができたと思います。
長距離の移動を寝台列車にして、宿代を浮かすこともできます(ただし、指定席の料金は別途払わなければなりません)。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/eurail/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!!
3週間ほど行きたいのですが、たぶん10日間くらいになりそうなんです。それくらいの期間の短期チケットとゆうものもあるのでしょうか??
宜しくお願いします。