アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本・中国・韓国・北朝鮮のそれぞれの国際的な印象ってどのような物なんでしょうか?

民族的なものから政治的な部分まで教えてほしいです。
美人が多いとかどうとか、何でも結構ですので。

アメリカでは、日本はまだ侍みたいなスタイルをしていると言う考えの方もいるようですね・・・

A 回答 (8件)

英BBCとアメリカの大学が合同で世界各国で約4万人を対象に行った世論調査の結果だそうです。



日本
http://www.worldpublicopinion.org/pipa/images/fe …
中国http://www.worldpublicopinion.org/pipa/images/fe …

調査結果では日本は、中国と韓国以外の全ての国から世界に良い影響を与えていると評価され、約7割の国からは全ての国の中で最も世界に良い影響を与えていると評価されてます。

中国は良い影響が48%と悪影響30%を上回りましたが、前年度より9ポイント落とす結果となりました。

韓国は残念ながら調査の対象外でした。
日本や中国に比べるとまだ世界に影響を及ぼす程では無いということでしょうか。

政治レベルではいろいろ問題もあるかもしれませんが、世界各国の一般の人達の日本への印象はかなり良いようです。
ちなみに世界に最も悪影響を与えている国と評価されたのは核問題を抱えるイランでした。
    • good
    • 1

例えば、日本では、日本にアメリカの大統領が来日するとテレビも新聞も大きく報じますが、アメリカに日本の総理大臣が来日しても、小さく新聞に取り上げられる程度です。

また日本人が多い地域の新聞に置いて限定的に写真付き という感じです。

例えば、アメリカは外からのものに対しすごく保守的です。音楽で新たなムーブメント、潮流があっても、そうそう受け入れられる事はありません。UKでチャートを連日にぎわすようになってようやく、目が向けられる感じです。
少し前の感じになりますが、R&Bはあっても、ジャングルはなし みたいな感じ。

例えば、自国政府がイラクに戦争を仕掛け起こしていても、大統領選の主要議題は国内問題に大きく片寄っていました。

ま、そんな感じです。
    • good
    • 0

#4さんの解答の補足です。


http://www.worldpublicopinion.org/pipa/articles/ …

に詳しく載ってます。
中国や韓国が日本に対するネガティブキャンペーンを行っていたり、そういう報道しか日本のメディアは流さないので「日本って結構国際的に浮いてるのかも・・・」なんて思いがちですが、そんな事はありません。

ちゃんと世界は見ています。日本って結構評価高いんですよ。
    • good
    • 0

アンゴラ、ザンビア、ナミビア、ジンパブエ。

さてどこにあるのかな?自分たちが思っているほど世界の国のひとにとって極東の小さな国、日本・中国・韓国・北朝鮮の違いなんてさほどわからないのでは?
    • good
    • 0

韓国人は欧米ではとにかく嫌われていますね。

まあ、ドイツへわざわざいって日本の悪口を言ってますからね。東南アジアでも嫌われています。小中華思想で見下してますからね。どれだけ嫌われているかというと国連の非常任理事国に立候補した際一票(自票)しかはいらなかったという伝説をもっています。まあ、スマトラで地震があったときに日本に張り合って寄付金増額した挙句、それをいざ払うとなると値切りだすくにですからね。北もすごいけど、南も日本の援助95%横領という伝説をもっているからね。中国は市場としての魅力があるのでエコノミックアニマルは大好きみたいですね。ただ、現在、チベット人120万人虐殺とかやってるので人道主義者は嫌っているみたい。どうでもいいけどダライ・ラマどうなるんだろうな。日本人はかもりやすいと思われているみたい。北はなんてったって「悪の枢軸」だから(笑)
    • good
    • 0

ヨーロッパでは太平洋戦争で実際に被害を受けた人たちが一部反日的ですが、大半は好意的な「見上げた後進アジア人」といった見方をされます。


アホな政治家にでなく、進出した当初のエコノミックアニマルの皆さんの努力に頭が下がる思いです。
韓国・北朝鮮はまだまだ認知度が低く、極めて先進的な人たちが「韓国の経済破綻と再生」「北朝鮮の犯罪性」を認識しているだけです。
中国に関しては関心は高く、どちらかと言うと警戒的です。私は中国人顔をしている様で、ロンドンに居る時に何度か会話の助けを中国人に求められましたが、英国人に「チャイニーズか?」と言われて、何かの問題について抗議を受けそうになりました。
    • good
    • 0

とゆーか、日本人は侍の格好をしていると思っている程度の人なら、日本・中国・韓国・北朝鮮の区別なんてついていないと思いますよ。



日本は中国の一部だとか、韓国は日本の一部だとか、カン違いしてる人は多いです。
あまり関心ないんでしょうね。

でもこれじゃ回答にならないので、私が経験したことをお答えします。

以前韓国にいた時、日韓を知るアメリカ人から、日本女性より韓国女性の方がセクシーだという話はよく聞きました。
日本女性がわざと子どもっぽく振舞ったり甘ったれたしゃべり方をしたりするのが、アメリカ人受けしないようです。

あと、アジア各国を知る欧米の人間がよく言うのが、日本の秩序正しさです。
電車の乗り方とか運転のマナーとかが、格段にいいそうです。(日本も40年前には今の中国と同じようなものだったんですけどね。)

でも、確実に世界中の人が持っている「日本人」のイメージは、やはり「勤勉」でしょうね。
    • good
    • 0

政治体制は異なるので、日本の国内にいて感じることととは全く異なると思います。



日本は、民主主義といいますか隠し事が極めて少ない国です。また外国の情報が無いと生きていけないような国でもあります。

一方、中国・北朝鮮は、政治体制が異なり政府の不都合なことは国民に公表しません。また反政府運動に対しては有無を言わせない弾圧を加えていますが、これも公表しません。したがって、これらの国の中で、何が起こっているのか判りません。

韓国は、北朝鮮との対立があったので、日本ほど何でも明らかではありませんが、中国・北朝鮮と比べると民主化されています。

このような状況を踏まえないと、公平な評価はできないと思います。「アメリカが、日本はまだ侍みたいなスタイルとしている」ということは、アメリカで生活する限り、日本などのアジアの小国は無関係なので関心もないということです。心の底には、「アメリカ一番」という気持ちもあるでしょう。日本の実態を知ったら驚くでしょうが、知る必要がないので、このような印象・考え方をもっているのだと思います。

したがって、外国でどのように評価されているかという質問は極めて難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!