プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が警察学校に入る際に、調査に必要だからと私の生年月日と現住所を聞いてきました。
それからしばらくして「君は問題なかった。」と言われました。
しかし、その時一緒に調査した友人の一人に身内に共産党支持者がいることがわかり、上司から「その友人と関わらないように」と釘をさされたそうです。
ここで質問です。
(1)現住所(実家ではない)と生年月日から身内に共産党支持者がいるのがわかることなどあるのでしょうか?
(2)将来警察官になることを目指している私の身辺は、この調査どおり「問題ない」のでしょうか?

A 回答 (1件)

友人が警察官になったときも同じように身辺調査のことを言っていました。

友人によると、警察学校にはいる本人の現住所に限って実施されると聞きました。(もしかしたら本籍も対象とされているかもしれませんが・・・)
しかし、調査の対象となる人が自己申告のような形で友人の個人情報を教える話は聞いたことがありません。
ちなみに私の友人の祖父が賄賂などを受け取っていて警察にお世話になったことがあったようですが、その友人のいまや立派な警察官です。

ですので、何も心配せず警察官になれるようがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!励みになります。

調査は私の現住所に基づいて行われ、その結果問題がなかったということですね。
実家の住所で行われていたら、また結果も変わるのでしょう。