アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノイズが原因でADSL回線の速度が遅くなるとかは聞くのですが、
ノイズが原因でパソコンの動作って重くなるのでしょうか?
重くなることは全く無いのか、若干あるのか、相当あるのか、このような表現でアドバイス下さい。
私の環境ではケーブルなどが原因で、ノイズがかなり発生している模様なので、関連があればノイズ対策を考えています。

パソコンはWinXP PS2 メモリ768M
変な質問かもしれないですが、こういう系全くの初心者なのでご勘弁下さい;

A 回答 (4件)

まったく関係無いですね。

たぶん768Mと言う事は
512M+256Mのメモリーを
合わせて使っていると思われるので
おそらくまったく規格が違うメモリーの為に
お互い足を引っぱってしまい
パソコンの動作が遅くなる不具合を
出されているのかと思われます。
http://www.sakura-pc.jp/pc/040500.shtml

下手に256Mは使わず
512Mにするか
思い切って新しく1Gまでアップして
元の512Mと256Mは中古で売ると
いいでしょう。

今は動作が重い程度で終わっていますが
故障や不具合の原因にもなりかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

データ伝送経路に雑音源があり、ケーブルが雑音対策されていない場合、伝送されている信号が影響を受けて失われ、再送が行われます。

この頻度が多いと通信速度は低下してゆきます。
対策としては、一番は雑音源の除去ですが、なかなか難しい場合が多いので、対処療法になりますが、ケーブルをシールドタイプにする(但し接続機器が対応していないと効果が期待できない)とか、ケーブルの両端にフェライトコアを入れとかです。回線の品質を向上させる機器もあると思いますので、併用すると更に効果的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

ちょっと突っ込んだお話になりますが、

マザーボードとHDDやDVDドライブをつないでるATAケーブルなどは、
質の悪いものだと速度が落ちることがあります。

一例として、CDやHDD、それ以外ではUSBやIEEE1394でのデータ転送速度が
微妙に落ちたりする場合は、データの転送を頻繁にやり直していることが原因だと思います。

コンピュータは、信号(電圧や電流)のあるなしや大小をつかって0と1を決めており、
この0と1をいくつも組み合わせて、人が認識できる数値やデータとして解釈しています。
この0と1は、外部の要因で化けたりしてはいけないことが前提となっています。
スバリ0と1で制御することが、デジタルなんですよね…
パソコンのMP3や動画ファイルが、カセットテープやビデオテープのように、
使い古していくほど画質や音質がわるくなったりしないのは、0と1に置き換えたデータで
管理しているからです。

この0と1の境目があやふやになったり、認識できなくなった場合には
コンピュータはきちんと動作しなくなります。
このあやふやになる原因の一つとして、ノイズが考えられます。
一般的にはケーブルの質が悪いほど、ノイズの影響を受けやすくなります。

でも、たとえばHDDからデータを読み込んだとき、ほんのちょっとした外部の
要因や接触不良で、とたんにパソコンが止まると困りますよね?
だから、読み書きに失敗したデータはもう一度送ってもらったりする手続きが
組み込まれている製品は多いです。
(これはこっそりやり直しをしているので、エラー画面とかは出ませんよ)

なので、このデータを再度要求する工程が、ちゃんと読み出しできる事例と
同じ割合でおこっていたとすると…結果はお分かりですよね?
おそらく半分くらいの速度になると思います。

ただ、現実的には、ノイズを心配することはないと思います。
でも、とりあえず気が済むまで対策をしたいとのことでしたら、
品質の良いケーブルやケースを使われるとよいでしょう。
こうしたものは、必ずしも見た目や値段が良否と結びつかないことも、
ありますので、興味ある製品はお店やネットで事前にお調べになって
検討されるとよいでしょうね…

余談ですが、SCSIという規格がメジャーだった頃は、機器間のケーブル長を短くして
ベンチマークすると、転送速度の向上が読み取れたものです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

>ノイズが原因でパソコンの動作って重くなるのでしょうか?

パソコンが重くなった時の症状の一つとしてノイズの発生があるのであり、ノイズが原因で重くなるわけではないと思います。

>私の環境ではケーブルなどが原因で、ノイズがかなり発生している模様なので、関連があればノイズ対策を考えています。

これも、ケーブルの接続などが原因であり、ノイズはその症状の一つに過ぎません。
関係はありますが原因ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。