アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ヤフーオークションで同じ出品者から複数落札しました(服合計2点)。送料一律900と割高だったので複数落札して元をとろうという計算だったのですが、いざ取引が始まってみると相手側が重量の関係で送料が1480円になると言ってきました。運送会社はカンガルー便か佐川急便とのことなのですが(むこうがどちらかを指定するシステム)いくらなんでも送料が1500円近くあるなんて横暴です、大した重量にもならない上900円と1900円で落札した品なのに。。。そこで送料に関して物申したところ、むこうの言い分は“物流システムを使用してる為同梱配送は行っていなく、運賃も遥かに高くなってしまう、だがこちらもちで1380円にならできます”とのことでした。100円割安じゃ善意と思えるどころかなにか裏がありそうで余計納得いきません。
 どのようなシステムをとってるかは知りませんが、同梱ができないことについてはどこにも触れていないのでこちらは同梱してもらえることを見越して落札した、などこちらにも言い分はあるのですがむこうがはいわかりましたと引き下がってくれるとも思えません。ここまできたらお金というより気持ち的な問題です。うまい対抗方法はあるでしょうか、どなたかお力借してください!!

A 回答 (12件中1~10件)

服2点で送料が1380円とは、いくらなんでも高すぎます。

しかも、900円と1900円で落札したものだったらなおさら納得がいかないのは、当然の心理だと思います。どうしてそのような値段になってしまうのか、距離の問題なのでしょうか?例えば質問者さんが北海道で、相手が沖縄とか。
これは、こんなに送料がかかるのでしたらいりませんと断った方がいいと思います。

この回答への補足

相手の出品地域も大阪で私の住まいも大阪市内です。もうどう考えても高すぎますよね。。

補足日時:2006/02/23 09:53
    • good
    • 1

 落札後に送料を提示してきた場合ならともかく、事前に商品説明に「一律900円」と記載してあったのであれば、一点購入で900円、2点購入で1800円を請求されても、異議は唱えられないでしょう。



 出品者の元に商品を直接取りにいく場合と違って、発送には梱包材も手間も時間も必要です。
その部分にそれ相応の手数料を上乗せすることは、何ら不当なことではありません。
ましてや、事前に送料を提示してあった以上、異論は挟めないと考えられます。

 また、生活環境や生活時間は各々異なります。
出品者は、事前に提示してあった発送条件以外の手段や同時梱包に応じる必要はありません。
商品に入札をした時点で、オークションガイドラインや民法上の強行規定・公序良俗に反しない(商品説明欄における)出品条件については、すべて同意したものとみなされます。



 送料に対しては、「実費のみ」とする考え方と、「梱包料や手数料を含めてもよい」とする考え方の違いがあると思いますが、事前に送料を提示してあった場合は後者による考え方も成立します。

 なお、商品価格が百円であろうが百万円であろうが、送料は別の問題です。
その送料に納得できないのであれば、入札すべきではありません。



 確かに、今回の出品者は優良な出品者とは言えないかもしれません。
しかし、質問者様の意見はご自身の勝手な思い込みによるところも少なくなく、一般的には認められません。

 最後に、最善の対処法についてですが、ご自身の評価についても気にされているようですので、そのまま、相手の条件に従って取引を進められるのが一番でしょう。

この回答への補足

たくさんのアドバイスありがとうございます、
同梱してもらうことを前提に落札し、結果同梱してもらえなかったという話ならこちらにも十分過失はあるようですね、そのことは十分わかりました、以後そういう思い込みはしないよう気をつけたいと思います。しかし#7さんのアドバイスの補足に書きましたが同梱はするが値段をあげると言われたんです。全国一律900円を謳っておきながら両方あわせて500gにもみたないものを同じ県に住むものに送るのに1500円近くとるのは悪徳以外のなんでもありません。こちらの提案にも応じないようなので今回はキャンセルすることにしました。

補足日時:2006/02/23 23:52
    • good
    • 0

知り合いのところは、大量に宅配便を利用するので、「どんな大きさでも東北・関東・北陸・東海までなら1000円」という約束を交わしているそうです。

つまり大きいものは得する代わりに、市内で小さいものでも1000円かかる仕組みになっています。それで全体でバランスをとっているそうです。

問題の業者もそれに類似したシステムをとっているのではないでしょうか。

>同梱ができないことについてはどこにも触れていないのでこちらは同梱してもらえることを見越して落札した
この言い分は通りませんね。「同梱ができるとはどこにも触れていないので送料は別個にとります」なんでしょ?
    • good
    • 0

ヤフオクで買い物をすると、特に安いものの場合、送料の占める割合が大きくなります。

安く買ったつもりが実はそこら辺のリサイクルショップで買っても同じだったとか。商品を見て確認してから買えるリサイクルショップのほうが良かったなんてこともざらです。
市内同士の取引で服が送料900円っていう時点で私は購入しません。1点しか落札できなかったときに、900円の服に900円の送料を払うつもりでいたのですか?安物買いの銭失いにならないように、ヤフオク以外で物を買うことも考えてみましょう。
キャンセルして悪い評価を付けられるのが嫌なら、今回は勉強したと思って、素直に1480円払ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

同一人物からの落札で同梱しない理由があんまり考えられませんね。

ストアならともかく。まぁ同梱を見越すのは当然のことなのかもしれませんがそこを相手も狙ってるのでは?送料を余分にとるとか。まぁ別々で送ってくれたなら1800円より安くしてくれたってことで感謝ってことで
    • good
    • 0

送料ぼったくりですね。


同梱で1480円はありえません。
しかも大阪同士ですよね。重量と言っても服2点でもたかが1kg位ではないでしょうか?佐川ならメール便もありますし。
送料の内訳詳細を聞いてみてはいかがですか?
もし送料超過の場合だと不当利益になり返金してもらえます。
ただし一律を謳っている場合は難しいですが。
    • good
    • 2

>同梱ができないことについてはどこにも触れていないのでこちらは同梱してもらえることを見越して落札した



これは、かなり身勝手な考えだと思います。
送料一律900円、2点で1800円より安くなればラッキーぐらいの気持ちでなければ。
同梱できない旨を明示するように出品者側に強制するのは、おかしいです。
入札前に複数落札した場合に同梱できるか、送料はどうなるか問い合わせておくべきだと思います。

最近のヤフオクは買い手側の後から交渉でというのが多すぎると思います。
気持ちの問題ならささっとキャンセルもしくは支払いして、引きずらないのが一番。

この回答への補足

それぞれ別々に発送ならたしかに1800円になるはずですのでそれなら納得いきます、しかし1480円という中途半端な値段はどういうことかと聞いたら今度は同梱はするが重量の関係でどうしてもこの値段になってしまうとこのこと。わけがわかりません

補足日時:2006/02/23 11:07
    • good
    • 0

複数落札しても送料は900円と勝手に思い込んだあなたに原因があるのではないでしょうか。



>同梱してもらえることを見越して落札した、などこちらにも言い分はある
それは言い分にはなりませんね。
重量が増えれば送料も増えるのは当然でしょう。

この回答への補足

重量が増えれば送料もふえるという理屈はわかるのですがその値段が見合っていないから納得いきません。同じ県に住んでいながらどう計算したら送料が1500円近くにもなるか不思議です

補足日時:2006/02/23 11:06
    • good
    • 0

 出品者が業者でないのであれば、出品ページの記載に関わらず、ゆうパックなど別の発送方法を提案して構わないと思います。

送れないというのであれば、その理由を聞かせてもらいましょう。全国どこにでもあって、集荷にも来てくれるゆうパックで送れないということは、まずありえません。

 出品ページに記載があっても、発送方法だけは直ちに強い合意があると見るべきではありません。発送方法は売買契約の重要部分ではなく、本来落札後にお互いの話し合いで決めるべきものだからです。私が出品する際には発送方法を記載しません。落札者の都合に合わせつつ話し合いで決めるためです。

この回答への補足

なるほど、そういう考え方も。
さっそく提案してみます!

補足日時:2006/02/23 11:02
    • good
    • 0

オークションストアから落札したのでしょうか?


入札する前に同梱できるか確認した方がよかったのかもしれませんね。
どうしても でなければキャンセルも視野に入れてみては?
落札後のトラブルはヤフーは対応してくれませんし・・・
相変わらずヤフオクはトラブルだらけですね~

この回答への補足

ストアではないですね。
個人が扱う物流システムというものの実態が気になってしかたありません。これは長期戦になっちゃいそうな予感です。。

補足日時:2006/02/23 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!