プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四ヶ月前にうちの猫が尿結石になりました。病院で結石を取ってもらい療養食(ヒルズ、プリスクションダイエットS/D)を食べさせてます。先日病院を変えました。そこで「もう治ったらこれは食べさせてはダメ」と言われました。以前ネット上で治っても療養食は続ける事と書いてあったのを思い出し疑問を持ちました。どなたかご意見聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



なぜ病院をかえることになったのか解りませんが、どちらの病院でも療法食についての詳しい説明がなかったのでしょうか??

基本的に尿結石の既往歴のある猫は、一生療法食を食べることが望ましい場合が多いと思います(食餌パターンや体質にもよります)。ですから、療法食は続けられるのであれば続けたほうが再発の可能性を抑えることができます。

ご質問にあるs/dですが、これは尿石溶解用食で、猫ちゃんの状態を「尿石が新たに形成されず、残っている細かい尿石がなくなる」状態までもっていくための食餌です。これは特定のミネラル分を極端に抑えてあり、長期的に主食として与えることを想定した食餌ではありません。ですから、「治ったらもうs/dは食べさせてはダメ」と言われたのでしょう。
s/dで尿石がなくなり、新しい尿石も作られづらい状態になったら、同じヒルズのシリーズのc/d(No.2の方のおっしゃっているものです)に変えるのが一般的です。この療法食は「尿石形成予防用維持食」とでも言いましょうか、尿石が形成されるのを抑え、かつ、成猫の主食として長期的に与えることを目的に作られたものです。なので、一生続けても問題ありません。
だいたいこのように理解されていれば良いと思いますが、動物病院の説明が少し足りなかったのかもしれませんね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。今度詳しく病院で説明してもらはなければなりませんね。本当にありがとうございます

お礼日時:2006/02/23 15:08

こんにちは



ず~っと食べさせています
C/D
何度か再発していますし、5KGとか、購入していますので
途中でやめると、それの方がもったいないような気がしますし
先生から、完治しました再発の恐れはないです。といわれたら
やめればいいと思っています

素人では、もう、再発しないのか見極められませんから

それと、去勢をされているのであれば
尿管が普通の猫より細いですから、やめられないとおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子も去勢してますし。食べさせ続けます。

お礼日時:2006/02/23 13:02

こんにちは!



わたしもネコを2匹飼っていた時にオスが同じ病気でした(かなりの数のネコに多い病気のようですね)。

で、動物病院で購入していたペット・フードは変えない方が良いようです。市販のでは戻る確立がかなり高いようです。

この回答への補足

ありがとうございます。もう長く療養食は続けてらっしゃるのでしょうか?

補足日時:2006/02/23 12:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています