アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の不注意で、誤って竹串の先3~5センチ位を飲み込んでしまいました。家庭での応急処置等ありましたら教えて下さい!

A 回答 (9件)

うちの犬(シェルティ・オス・1歳半)も、先月誤ってアイスの棒を


飲み込んでしまい、病院のお世話になりました。
うちの犬が治療を受けたときは、消毒液のような薬を飲ませ(吐き気を
催すような効果があるみたいです)、戻したものの中にアイスの棒が
ありました。

ワンちゃん(ネコちゃんかな?)の様子はどうでしょうか?
特に苦しがったりしている様子でなければ良いのですが・・・
もし、お近くに夜間でも空いている動物病院がありましたら、ぜひ
診察を受けに行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答を頂きありがとうございます。sheltieさん宅のワンちゃん、大事に至らず良かったですね。
うちのは13歳の老犬です。色々病気があり、先月からかなり体調が悪く、この夏を越せて涼しくなればと思っている毎日の中で、先程、私の不注意からこのようなことが起ってしまいました。
大学病院に主治医があり、先程から携帯にかけたり、研究室にも電話していますが、この時間ですと無理みたいです。一応病院の留守電にも入れました。
ホームドクター的な市中病院に電話しましたら、明日ウンチの中に出てくれば良いと言われましたが、心配だったので、書いて下さっていたようなお薬を聞いたのですが、飲み込んで1時間以上経っているから無理と言われました。
今は普段と変わらず穏やかに寝ていますが、私はこのまま殺してしまったらどうしようと内心怖くてたまりません。しかし、長くなる為にここに書けませんが、この子の今の体調からは経過を知って下さっている先生でないと、検査やお薬にしても危険がある為に、明日を待って主治医にと思っています。
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 23:36

今日で5日ですか・・・


出ましたか?
とても心配です。

※しつこくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。先日はご心配ありがとうございました。まだそのままの状態ですが、ひとまずここは締め切らせて頂きます。解決しましたら必ずご報告したいと思っています。早くその日が来るといいなと思っています。

お礼日時:2006/08/18 17:48

今日で3日目ですね。


出ましたか?
人様の家のことに首つっこむのは、よくないことですが、見ているこっちが心配になってしまって・・・
出たら教えてください。

この回答への補足

毎日気にかけて頂きましてありがとうございます。まだです。私も心配で何も出来ない毎日です。必ずご報告致します。ありがとうございます。

補足日時:2006/08/03 18:10
    • good
    • 1

今日は、どうですか?


出ましたか?
どうですか?
何度もすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけて下ってありがとうございます。先生とも相談して、排便量が増えるような、また繊維質の多い食事を作ってやっていますが、残念ながらまだ出てきません。本人は特別変わりなく食欲もあるのですが。

お礼日時:2006/08/02 18:17

NO1です。


その後、どうですか?
ウンチに出ましたか?
我ながら心配していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
まだ出てこないのですよ!今朝、主事医からも電話があり、大学の外科の先生とも相談して頂いたのですが、排出されるのではないかという意見でした。食事の量を増やし、繊維質を大目に混ぜたりして、ウンチをする度に検査するのですが、出てきません。爆弾を抱えているようで怖くてたまりませんが、排出されることを神様に願うばかりです。
ご心配下さって心からお礼申します。

お礼日時:2006/08/01 22:32

初めまして。


緊急に対応していただける病院があればよいのですが、なかった場合の対処法としては...ヒルズサイエンスダイエットのr/dや、w/dのような、ダイエット用の食物繊維をたっぷり含んだ、食事を大量に与えるというのがあります。これらのご飯はかさ増しのために多くが便になり、そのまま出てくるからです。つまり、消化されないのです。よって、これらの食事を大量に摂取することによって、竹串、ビニール紐など、危険なものを包んで外に排泄させるのが狙いです。
似たようなご飯でi/d、セレクトプロテインなど、消化が良いものはカサ増しできないので、向きません。できればウンチの量が格段に増えるといわれているご飯が望ましいです。そういった意味では市販のフードは向かないかもしれません。(ウンチが増えるフードなんて、きっと売れないでしょうから。)
もちろんかかりつけなどには連絡を取り、先手をうつならばとってもらったほうがいいですが、飼い主さんが気づき、なおかつすぐに対処してもらえるという確約があるのならば、容態がおかしくなってからでもいいかな..と思います。(しつこいようですが、すぐに対処してもらえるという確約の上で..ですよ!!)
竹串ならば、吐き戻させるのは危険かもしれません。(途中で詰まるかもしれないため)内視鏡があればいいのですが...。
なにはともあれ、お大事に。

この回答への補足

こんばんは。dシリーズはこの子の生まれた時からの食事です。p/d,c/d,i/dとその時々先生と相談しながら与えてきましたが、年齢と共に合わなくなり今は手作り食です。今、手元にあるのはi/dですからダメですよね?時間的に入手できないので、他に何かありますでしょうか?本人(犬)は大変食欲もありますから食べてくれると思います。
NO.3さんにも書いていますが、色々持病があり、特に先月は一時死にそうになって、大学で急患で診てもらったりしている状態ですので‥‥‥どこの病院でもというわけにはいかず‥‥‥このまま大事に至らず排出されることが体力的にも一番望ましいことなのですが‥‥‥
主治医と連絡の取れない今夜、私にできることがあるでしょうか?教えて頂けましたら幸いです。どうか宜しくお願い致します。

補足日時:2006/07/31 23:39
    • good
    • 0

ここで回答を待つよりもまず24時間病院を探すべきだと思います!


何ともない様子に見えても、もし内臓のどこかに刺さって内出血
していたら、手遅れになってしまう可能性が往々にしてあります。
猫ならとかくそうです。外敵に不調を悟られぬよう我慢してしまう
習性を持っているので…。

下記サイトに24時間病院が載っておりますが、他にも検索すると
出てくると思います。
様子を見よう…というレベルではないと思います。
物を言えないワンちゃん(ニャンちゃん?)を守ってあげられるのは
私たち飼い主だけなのです。。。

http://www.wancoco.com/hospital/
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。私の不注意で起きたことで、言葉もありません。
この子は、私にとって私の命と言って過言ではない存在です。この子が普通の元気な状態でしたら、どこの病院でもたたき起こしてでも処置してもらうのですが、体調の悪い今の状態で何がこの子にとって最善かと考える時、やはり状態を把握して下さっている主治医にと思います。幸い今は変わりなくしています。後8時間何も起らないことを願う長い夜です。私の不注意と無力さを痛感しています。飼い主失格ですね。
URLありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 00:20

下手に自分で処置しない方がいいです。


夜間救急動物病院がありますから、すぐに連れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1さんに書いたような状態です。今夜は起きていて様子をみますが、変わったことがあったら病院に行きます。ご心配して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 23:16

あまり動かさずに、動物病院に電話して連れて行ったほうがいいと思います。


早く連れて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
かかりつけの病院に電話したのですが、明日、ウンチの中に出てくれば良いとのことで‥‥‥かなり心配なので皆さんにお聞きした次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています