プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物病院に犬を連れて行って未成年でも診てもらうことは可能でしょうか? 18歳の専門学生です。

A 回答 (2件)

病院によります。

あと受診内容にもよるかな。うちは今の病院は、定期的な点滴と歯磨きや、薬をもらってくるだけの時など、19歳の大学生娘にお願いしましたし、前の病院はワクチン接種のみですが、当時高校生だった娘に一人で行ってもらった事がありますよ。あまり重い症状を抱えた場合はちょっと難しいかと思いますが。

ただ、一般的には未成年の場合、費用や獣医の説明を理解する能力があっても診察を断られる場合も多い様です。保護者同伴で出直すよう言われたり、または保護者から委任状をと言われる病院も。病院により様々ですから、事前に電話で問い合わせた方が良いと思います。
※動物病院 未成年
と検索してみてください。
各サイトをタップしなくても、スクロールするだけで、ご遠慮ください。お断りさせて頂きます…などズラリです。
命を扱う現場だけに、何かあった時に責任の所在をはっきりさせないと…という事かと思います。専門学校の19歳なら大丈夫かと思いますが、病院によるので、心配ならまずは問い合わせを。駄目ならどうしたら良いか合わせて相談を。お大事にね。
    • 0

病気ならばきちんと症状を伝えられて、支払い能力があれば可能だと思いますよ。

小中学生ならば「お金払えるのかな、?保護者はここに来ていることは知っているのかな?泣いてばかりで動物がどうしたのかわからないな、、(^^;」と心配されたり困られたりするかもしれませんが18歳なのであればほぼ大人ですよね
人によってはバイトもしてて収入もあるでしょう。
問題ないと思いますよ!
診察前に身分証の提示とかもないですし!
お大事に~(>_<)
    • 0