アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に。飼い主の不注意は重々承知しています。批判や非難はご遠慮願います。
ミニチュアダックス女の子3.5キロの子です。
一昨日、2階ベランダの柵の間から一階地面に転落してしまいました。
いないことに気づき、庭に出ると意識はあったものの体の動かない状態でうずくまっていました。
すぐに病院に連れて行き、ショック状態なので注射と点滴をはじめました。
レントゲンの結果は骨折なし。内臓、脳出血も今のところ大丈夫そうです。
今日、病院に面会に行ったら、飼い主は認識できます。そしてしっぽを振り、後ろ脚を壁に突っ張るようにつけて起き上がろうとします。しかし首と前足にまったく力が入らず、結局下半身が動いて体の向きが変わるだけです。
下半身が動くのに上半身麻痺ってあるのでしょうか?
今日は獣医師が不在で看護師さんの話だけだったので詳しくはわかりません。
どんな状況であろうと100パーセント飼い主の責任です。
この子がどうなろうと一生面倒を見ます。
ただ、少しでも些細なことでも今すぐに情報がいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

特に専門的な知識もない私ですが、書き込みさせて頂きます。


タイトルで非常に大きな衝撃を受けました。
私は以前、柴犬を飼っていたのですが、
年老いてから耳も聞こえず目も見えなくなっていました。
山奥の家で階段をあがった2階部分に、
お庭と家の1階部分がある家で飼われていたのですが、
お庭で鼻だけを利かせて歩いて来た際に、
柵に付けていた仕切りを壊してしまって、
ほぼ1階部分の階段へ転落してしまった事があります。
骨折もなくて何の異常もないまま大丈夫だったのですが、
転落した瞬間は心臓が潰れるかと思う程に驚きました。
kopunipuさんも胸が張り裂けそうな気持ちなのだと思います。
kopunipuさんの立場に立って考えると、涙が出て来ました。
早急に柵へ網を張るなどして、注意してあげて下さい。

意識があった事、飼い主さんが解る事などから、
脳への問題はないのかなと思いますが、
下半身にしか力が入らないのは非常に心配な点ですね…。
そんな状況なのにも関わらず、異常がないと言われると、
逆に心配が大きくなってしまっているのではありませんか?
現在ワンちゃんが通っている動物病院は、
どれくらいの規模の所なのでしょうか?
医療機器などは揃っている所なのでしょうか。
個人などで先生が1人で病院をされている所などと、
大規模な動物病院とでは治療の範囲が全く違います。
kopunipuさんが何処へお住まいなのかが解らないので、
参考になるのかは解らないのですが、少しでも役に立ちたいので…
我が子が通っている大きな動物病院の名前を書いておきます。
【堀江動物医療センター】という大阪の西区にある病院なのですが、
ここは本当に大規模な動物病院で、医療機器も揃っていますよ。
沢山の先生や看護師さんがいらっしゃるので、
経験豊富な先生もいらっしゃって、心強い病院です。
年中無休で診療時間も長いので、
遠方から治療に連れて来られている飼い主さんも沢山居る様です。
参考URLに病院のHPを張りつけておきますので、
次の病院を…と考えられる際には参考にしてみて下さい。

1日も早くその子が元気になる事を祈っています。
お大事に。

参考URL:http://www.horie-amc.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院している病院は当方の住んでいる地域では規模の大きな病院です。
今日先生に話を聞いてきました。
食事は自力で食べるようになっているので歩けるかどうかは少し様子を見ることになりました。ほんの少しだけど、立とうとするので信じて待ってみようと思います。
週明け、改善しなかったらCT、MRI検査をすることになりました。
病院の紹介もありがとうございます。関東在住なので少し遠いですが、もしもの時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/16 23:34

>下半身が動くのに上半身麻痺ってあるのでしょうか?



勿論あります。
椎間板の損傷が胸椎~腰椎にかけておきれば、下半身麻痺が特徴的ですが、
頚椎(首)でおきた場合は、首を持ち上げられない、前足が麻痺する~など
の症状も多々みられます。

「レントゲンの結果は骨折なし」とのことですから、酷い頚椎捻挫の痛み
で怯えているのではないかと思いますが、詳しいことは、再度精密検査を
しなければ、何とも言えないでしょうね。。
場合によっては、設備の整った病院を紹介してもらうことにもなるかと思
われます。

脊髄損傷の場合でも、早期治療によっては十分回復が期待できることもあ
りますので、決して悲観なさらないでくださいね。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、少しだけ立とうとしました。
しかし、楽観視ばかりできない現実もあるのですね。
週明け、立てないようだったらCT、MRI検査をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!