アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年以上前から飼っている猫ですが(出入自由)、野良だったせいか、ひどく臆病で、病院に連れて行けません。
避妊手術はなんとかだまして連れて行ったのですが、それも良くなかったのか、頭をなでたり抱っこもあまり出来ません。
2、3ヶ月位前から、口中に問題があるらしく、ドライフードを食べながらギャー!と叫んで外に駆け出して行ったり、口から血を流していた事もあります。
缶詰は一切食べようとしません。
ドライフードは噛まずに丸呑みしてるようですが、痛いらしく、少量しか食べられずにガリガリに痩せてしまいました。口臭もひどく、気もパサパサでフケだらけです。
おなかに虫も沢山居るようで、薬を貰ってきて飲ませようとしても大暴れして逃げてしまい飲ませられません。
可哀相で見ていられません。
複数飼いなので、伝染病なども気になります。
どうしたら病院に連れて行けるでしょうか?

A 回答 (5件)

 最近の経験です。

野良猫8匹を保護して家の中で飼っています。といっても本当の野良猫はそのうちの雌二匹だけであとは赤ちゃんの時から家に入れて飼っています。その中に一匹だけ非常に警戒心が強い雌がいます。家人の顔を見ただけで逃げていきます。抱き上げたこともありません。無理強いするのもどうかと思って好きなようにさせています。
 今二歳ですが、避妊手術をしないとゆくゆく子宮関係の病気にかかる可能性が高いと知り、一大決心して病院に連れて行こうとしたら暴れる逃げるで大変でした。その時にタオルをかけるのも試したけど効果なし、とにかく洗濯ネットにいれようと大人三人がかりで騒動しました。最後は捕まえた私の手に何度も噛みつき、もちろん引っ掻き、手は血だらけに。噛んだ場所が神経の真上だったようで今でも皮膚がしびれたままです。そうなるとこちらも手を出す事すら怖くなります。一回目はこれで諦めました。
 二回目は獣医に相談して睡眠薬を一回分だけ出してもらいました。うとうとしたらネットに入れようと思ったのです。但し、薬は効かない事もあるし猫は効きにくいと言われました。一週間後に再度手術予約をし、前夜に睡眠薬をご飯にまぜてやりましたが警戒してなかなか食べません。あきらめて放置していたらいつの間にか食べていました。ですが効き目はゼロでした。普段と全く変わらず薬作戦失敗。
 ネットは正面からではなく後ろからそっとかけると良いのですが後ろから近寄る事自体が無理。逃げます。後は偶然に頼るしかないという状況でした。ワンニャンタワーを置いているのです。出入口は一つ。その中に時々入っていました。そこで出入口にネットの口をあてて、逃げようと飛び出したらネットの中という偶然を狙ったのです。一度は失敗しました。ネットの端の隙間からあっという間に逃げました。でも二回目にすんなり成功しました。あっけなかったです。こちらはまた逃げるかと、ネットを持ってそーっとタワーに近づく時から心臓バクバクでしたが。
 病院に行く間も箱の中で暴れていましたが病院ではネットの中なのでどうもできなかったようです。手術後家に帰ってきたらネットのまま逃げようとして階段の途中から落ちていました...
 うちではこれから病院に行くときはタワー作戦でいきます。乱暴な捕まえ方かもしれませんが本人は今はケロッとしていますし手術をしたので癌にはならないし良かったと思っています。質問者さまの猫もとにかく病院に連れていけばどうにかなると思います。早くそうできることを祈っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちもタワーがありますが、中には入らないです。残念。
3秒位なら膝に乗せられるので、バスタオルを膝に広げてその上に猫をそっと置いた所で一気にバスタオルでくるんでみようかな、と思ってます。
茶巾寿司にして、そのまま洗濯ネットに入れようかな、と。
後ろからそーっと近付いて行って、ダンボールを被せる、とかも考えましたが、その後どうやって洗濯ネットやキャリーケースに入れる?と行き詰まってしまいました。
睡眠薬も考えましたが、効かない場合もあるんですね。
兎に角、捕まえられるまで、何度でも挑戦します!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 16:07

私も元野良猫を病院に連れて行った事がありますが、大変でした。

逃げ出したり暴れたりしないようにするのでしたら、洗濯ネットに入れて連れて行くのが良いと思います。ネットに入ったまま、診察もしてもらえますし。私の場合は、猫が寝ているところを、こっそり&手早く!ネットに入れました。
また、ドライフードが食べられなくなっているのでしたら、口内炎かもしれませんよね。うちの猫も歯石がたまって、食べる度に口の中を気にしてあまり食べられなくなったので、病院で歯石取りをしてもらいました。全身麻酔をかけてしっかり歯石を取ってもらい、ぐらぐらしている歯は抜いてもらいました。するとウソのように、またよく食べるようになり、元気になりました。
虫がいるのなら薬を飲ませなければいれませんが、無理ならとりあえず病院で飲ませてもらいましょう。飲ませ方をよく先生に聞いて、あとは慣れですが、慣れれば一瞬で素早く飲ませられるようになると思います。
とにかく、何とか洗濯ネットに入れて、早めに病院に連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり口内炎でしょうか。
全身麻酔をかけて歯石を取ってくれるんですね!
それを聞いて安心しました。
その時についでに虫下しもお願いしてみます。
避妊手術で連れて行った時は、病院の中でも大暴れで
薬品棚には飛び乗るわ、先生も私も引っ掛かれるわ、で
大変な騒ぎでした。
皆さまに良いアドバイスをいただいたお陰で、なんとしてでも病院に連れて行こうと決意しました。
どうもありがとうございました。
頑張ります!!

お礼日時:2005/03/09 14:53

とても心配な猫さんですね。


でも、他の動物もいらっしゃるし、そんな悠長な事は言ってられません。
エサの丸のみは、我が家のどの子でも口にエサを入れ、1回ぐらいしかバリっと音がしないので、ほとんど丸のみ状態で大丈夫だと思いますが、口の中に問題があればエサを食べなくなり、衰弱していくだけではないでしょうか?

我が家でも、病院嫌いが1匹居ますが、それほどではありませんし、すっかり忘れているようですので、何度も騙し騙し連れていけています。
何か案でもあれば、、、と思い書き込みします。見当外れや、やった事のあるのでしたら、ご容赦ください。

■ 首輪に慣れさせます。(胴輪でも可)
病院へ行く途中や着いた時など脱走防止の為に、ヒモは日常いらないですが、首輪や胴輪に慣れさせておいた方が良いと思います。
■ 洗濯ネットを使う。
他の方も書いて見えますが、洗濯ネットに入れるには、寝込みを襲うのが一番いいです。日向ぼっこしている時などはノンビリ寝てますので、首輪のヒモをそっと装着させて、首根っことお尻をしっかり持って、入れてあげてくださいね。
■ 往診してもらう。
うちの近くの病院は往診は午後から夕方までが多いです。往診してもらっても猫が逃げてしまっては意味ありませんので、首輪&ヒモで治療できるようにしておくと良いでしょう。
■ 病院へ直接、連れて行く人を他の人にお願いします。
完治するまでの間、薬を飲ませたりする人と病院に連れて行く人を同じ人じゃないほうがスムーズに出来る(気持ちの問題かも知れませんので??です。)

猫が凶暴な時や注射を打つ時は先生は大き目のバスタオルを頭からスッポリ被せてしているので、お家でも有効だと思います。でも引っかかれても良いように、軍手を2重にしたり、長袖のジャージを着たり用心には用心を重ねた方がいいと思います。
後ろ足を両脇で固定し、バスタオルで前足をしっかり持つと大丈夫です。

薬は粉の場合はエサで紛らせたり、錠剤の場合は口の中にポトッと落としますが
注射でお願い出来る場合もあります。虫下しはあったような・・・
一度、薬の件は先生にご相談して飲ませる方法を考えた方が良いと思います。

我が家の子も腸の機能が低下してフンが出なくたまった時に、先生から浣腸をもらいました。家に帰り、二人係りで押さえつけ首輪で固定し、何とか出来ました。終わって体調も戻りましたが数日は寄り付いてもらえませんでした。

ちゃんと処置しなければ、絶対に回復しない事だってありますし、手遅れになってしまう事もあります。この際、完治するまででも、室内飼いにされた方が良いかも知れません。検査して他の子に感染する病気でなければ一緒に生活出来ますし、他の部屋が空いていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のアドバイスをいただき、どうもありがとうございます。
感激です。
洗濯ネットに入れるには寝込みを襲う訳ですね!
完全防備をして、とりあえずバスタオルですっぽり
覆って、バスタオルごと洗濯ネットに入れてみようかと思います。
通院や薬を飲ませ続けるのは難しいかも、と思っていますが、まずはなんとかお医者さんに見てもらいます。
頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 10:59

身体の弱っている子を無理に病院に連れて行くのは飼い主さんまで大変ですよね。



ご近所に往診してくれる動物病院はないんですか?
もう探しました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

往診と言うのは、うかつにもまったく思い付きませんでした。
早速探してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/09 10:14

洗濯用のネットに入れてから、


キャリーに入れると暴れても対処しやすいですよ。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、洗濯ネットですか!

でも、本当に臆病で敏感な子で、大きな音を立てたり
私が突然立ち上がっただけでも驚いて外に逃げてしまうので、難しいかもしれないです…。

でも頑張って挑戦してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!