アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、うちの猫が入院しています。そこで質問なのですが、動物病院というのは人間の病院と同じで、診療時間以外の夜などにも、夜勤の方がいるのでしょうか?
私は動物病院の夜勤というのはあまり聞いたことがないので、とても気になります。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、猫ちゃんがご入院とのこと、ご心配と存じます。


夜勤体制は病院によってちがうと思いますので、直接たずねられてはいかがでしょう?聞いておいてわるくないと思います。
家においておくより完治するまで入院させ見てもらうほうがいいとおもっているひとがいますが、猫はとてもデリケートです。とくににテリトリー意識がつよいので、知らない場所はストレス強いです。健康な猫でも具合がわるくなるこがいるぐらいです。なので、できるだけ入院はさけたいです。通院可能になったら、たとへ毎日通院しなくてはいけないといしても、面倒がらずに家につれかえってみてあげてください。
はやいご回復をお祈りします。
    • good
    • 0

こんにちは。


ウチも犬が病気になった時に動物病院に預けたんですが、当初は夜勤の先生がいるかどうかなんてあまり気にしなかったんです。
個人病院の場合、夜勤の先生がいるかどうかは病院によりけりのようです。
家の犬は死んじゃったんですけどね、「朝起きてきたらもう冷たかったんですよ」の一言には母もショックを受けたようでした。
やっぱり夜勤の先生がいる病院を選びたいですよね。
病院の先生に訊いてみると分かると思います。
猫ちゃん大切にしてあげて下さい。
それでは^^
    • good
    • 1

こんにちは。


 夜勤の獣医がいるかどうかは、完全に病院によりけりです。そこのところは、直接主治医の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。ただ、重症の患者さんがいる場合にはどの病院でも必ず獣医師が付きそうと思います。
 私の印象では、ネコちゃんは概ね、ワンちゃんよりも入院生活になじんでくれる子が多いように思います。1-2日して、ケージの中に自分に危害を加える物がいないと分かると、ほとんどの子がくつろいでいます。逆にワンちゃんは飼い主さんに依存する部分がとても大きいですから、いくら環境になれても、寂しがる子が多く、その分ストレスも多いように感じます。もちろん、個々の患者さんによって色々ですけどね。
 夜間の対応とか、緊急時の対応はどのようにしているかなど、主治医の先生に聞いてみればいいと思いますよ。それが分からないと心配ですものね。早く退院できると良いですね。
    • good
    • 0

どうして猫ちゃんが入院しちゃったのかわかりませんけど、それは心配ですよね。



動物病院の夜勤態勢については、下の方が回答なさってるように、病院によって違うと思いますよ。ただ、入院中の患者が夜中に悪化しては、病院の責任問題になりますから、どの病院でも、夜間はほったらかし、ということはないと思いますが。

うちの猫たちがお世話になっている動物病院は、獣医さんが4人ほどと、学生の見習いさんが常時3人ほどの個人病院です。受付にボードがあって、日勤・夜勤のところに、その日の担当の先生の名札がかかっています。それを見て、「きょうはA先生が夜勤なんだ」とわかります。

わりに大きい病院だから、人手があるのかも知れませんね。先生1人の個人病院なら、たぶん自宅に連れ帰って面倒をみたりしているかも知れません。

なんにしても、ご心配ですね。朝になったら猫ちゃんの容態を電話で聞くついでに「夜勤の先生はどなたでしょうか」とか、さりげなく聞いてご覧になってはいかがでしょうか。お早い快復をお祈りします。
    • good
    • 0

大きめの病院や救急病院には、夜勤の先生がいます。


でも、個人開業されている病院は、殆どいないようですね。(病院にもよりますが・・・断言できません)

ひとつの例として、
私の掛かりつけの病院は、重病のペットは隣接している自宅に持ち帰っているそうです。
比較的症状が軽いペットは、管理されたゲージの中で夜を過ごすことになるようです。
夜中に一度、見回りされているようで、大変な仕事だとつくづく思いました。

獣医の先生によって、ペットへの思い入れはそれぞれだと思います。
もし普通の開業医の病院で、夜勤の方を常勤させると、入院費用がかなりの金額になると思います。

一度、掛かりつけの先生に、さり気なく聞いてみてはいかがでしょうか?(私は臆面も無く、聞きましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。一人一人にお礼をするのが礼儀だと思いますが、内容が重複する所もありますのでここでお礼したいと思います。
うちの猫は事故に遭ったらしく当日はとてもぐったりしていましたが、今日無事退院しました!皆さんのいうとうり、さりげなく聞いてみたところ、夜間は看護婦さんがみていてくれているそうです。やはり疑問があったら大切なペットを任せるので、しっかりきいたほうが良いですね。聞いて安心しました^^。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!