プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3ヶ月のオスのチワワが木製の階段(15段)から転げ落ちました。
その場を目撃していないのですが、明らかに滑り落ちていったような、転げ落ちていったような音がしました。
あわてて助けに行きましたが、出血もなく、体を触っても痛がる様子もないですし、1日たった朝も走りまわっていますし、ご飯も全部食べましたが心配です。
今まで、怪我の1つも病気の1つもない犬なので大丈夫な気もしますが、犬の打撲はどのような症状が現れるのでしょうか?
また似たような経験の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちわ。


私も以前犬を飼っていた事があります。色々な事をしてくれ幾度と無く獣医さんの所に駆け込みましたが、基本的にどこか(頭や内臓など)を傷めていたらぐったりしたり食べても吐いてしまったりすると思うので、多分大丈夫だとは思います。
でも、もし心配なら一度掛かりつけの獣医さんに診てもらったほうが安心できるとは思います。
    • good
    • 14

※普段お世話している人が「おかしい」と思うのでしたら、早めに動物病院にお願いします。

家族が「大丈夫」と言っても、普段の様子をよく知っているのは飼い主さんです。これはあくまで経験談です。

うちの犬は、シェルティー10kgの13歳です。外階段は歩きますが、2階への階段はすべるのでいつも抱っこしていました。

ある日、犬をトイレ(外でしかしないんです。)に行かせようと、日当たりのいい2階で寝ていたのを起こして部屋から出させて、廊下を数m過ぎた階段の手前から呼んでいたら…

数日前には問題なく階段手前まで歩かせて抱っこができたのに、この日は熟睡していたのか寝起きの様子がおかしく寝ぼけて?いて、部屋から出たとたん「廊下の形を忘れました」と言わんばかりにまがれ左!階段上の横の吹き抜けになっている柵と柵の間をすり抜け、15段の階段の5段目あたりまでまっすぐ落ち、1回転しました。

去年病気が判明してここ半年の間に一気に視力が落ち、それが本当にあまりに進行が早く、廊下での誘導にも中腰になって常に付き添う必要がでていたんですね。しかも2kg痩せてしまっていて、今までなんの問題もなかった柵と柵の間を「するっ」と通ってしまったんです。
転落直後に柵にはネットをくくりつけましたが、しっかりした誘導かネットのどちらかがあれば、と後悔でいっぱいです。

犬の様子は、転落後は心臓のドキドキがすごかったですが、立ったり歩いたり食べたりは大丈夫だったので病院には行きませんでした。(ストレスで何度か発作をした事があり、車に乗るにも口がぱくぱく痙攣するのも理由。)でもちょっと触ると(それも指1本で触ったか触らないか程度でも)悲鳴をあげてビクッとする事が多く、もしかしたらショックで認知症になったかと考えて気が気じゃなかったです。(視力がない分、ビックリしただろうし。)その翌日は1日中トイレを一切しませんでした。2週間ほどしたらやっと普段通り歩くようになって、全身タオルで拭いてあげても悲鳴をあげる事はなくなりました。

完全に落ち着いてから、「上に行くよ」と抱っこをして階段をのぼり、廊下に犬を下ろしてみたら、パニックになって座り込んで思いっきり床に爪あとができましたので、廊下先の部屋まで抱っこした方が良さそうです。「動物は寝て治す」というのは本当なんだと実感しました。1ヵ月後、病気の事で病院に行き、レントゲンを撮りましたが大丈夫でした。

aiviさんの犬も、なんともない事を祈っています。
    • good
    • 5

我が家のMダックスも階段の中ほどから2回ほど転げ落ちた事があります。


うちの犬も怪我も病気もしない頑丈な犬です。落ちてすぐにボールを拾いに行き、痛がる様子もなく走り回っていました^^;
興奮状態で痛みを感じていない事も考えられますので、明日一日は様子を見て足を引きずるようでしたら病院に連れて行くといいと思います。
犬は階段の登りはさほど苦にしませんが、降りは怖いようです。うちの犬が落ちたのも2回とも降りでした。今でも階段の昇り降りは平気でしていますが、降りは時々嫌がります。階段の降りはさせないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 5

チワワ君は骨折しやすいと聞いていますが、


走れる状態なら
まず、心配はないように思います。
うちの小型犬は階段から落ちて、それ以来、
階段が怖くなり2階へ上がれなくなりました。
    • good
    • 2

転落で考えられる症状としては、骨折・内臓破裂・脳内出血・打ち身・捻挫・怪我による発熱などですが、1日たって走り回って、食事も取れて、吐いたりしていないのであれば、重度の怪我はしていないようですね。



チワワ犬は体重が軽いので、落下の衝撃度も小さかったようですね。

でも、出来れば獣医師に転落の事を伝えて、レントゲン、触診などは受けられた方が良いですね。

それと再発の防止対策もバッチリお願いします。
今回はたまたま怪我が無いようですが、次回再発時はどうなるか判りませんよ!!
    • good
    • 4

チワワは足が細い子もいますよね。


何もないかもしれませんが、
獣医さんの診察を受けた方がよろしいのは?
不安を抱えながら暮らすのって辛くないですか?
お大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早く仕事を終わらせてかけつけたいです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:37

ワンちゃんのご様子を伺うと、運良く大丈夫そうですが、


ともかく病院には事情をはなし、
検査だけでも、受けに行きましょう。

もしものことが、ワンちゃんに起こってからでは遅いので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すばやい回答に感謝です!!

お礼日時:2008/05/20 16:36

もう1~2日様子を見て、急変しないようなら心配はありません。



ワンコは意外と丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホッとしました。

お礼日時:2008/05/20 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています