プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬の階段からの落下について

我が家には4月生まれでまだ半年にもなっていない甲斐犬の男の子がいます。その子が先程庭からリビングに脱走してきて、万一何か口にしてしまったらと思い焦って捕まえて庭に戻そうとしました。リビングは二階にあるので抱っこして階段を降りているところ階段の真ん中あたりで愛犬が暴れてしまい、落ちると危ないのでなんとか階段をおりるまで大人しくさせようと少し力を入れて抱っこしましたがそれでも暴れてしまい、抑えきれずに階段から落ちてしまいました。落ちたのは真ん中より1、2段ほど下ですが、その段プラス私の身長ですので2m以上は高さがあったと思います。落ちたあとすぐさま駆け寄りましたが愛犬も一瞬で立ち上がり、今まで階段から落ちたことがなかったのでさすがにうろたえてしまい1分ほど今まで聞いたことがないくらいの大きい声で吠えまくっていました。体を撫でましたがそれでも落ち着かず、吠えだしてからすぐ夫が来て、(愛犬は私よりも夫の方にかなり懐いています)愛犬に声をかけ体を撫ででいるうちに落ち着きました。階段から落ちたその一連の出来事がつい30分ほど前で、落ちてすぐはかなり動揺していましたがお水を飲ませて少し落ち着き、今は1人で庭を走り回っていますが私が撫でようとしても怖がって逃げて行ってしまいますし、何よりも落ちたのが2mは上からだったのと、横向きで落ちたので頭を打ってしまったのでそれが心配でたまりません。
つい昨日の朝食べ物と混じった血を戻し病院に連れていき胃の粘膜が傷ついているということで5日分薬を処方されたところです。それも相まって今は普通に走り回っていますが心配でたまりません。
同じような経験がある方、甲斐犬や和犬がいらっしゃる方コメントをぜひお願いします。
消して虐待や故意に落とした訳ではありませんので誹謗中傷はおやめください。

A 回答 (5件)

脳内出血をご心配なら、なにゆえいますぐ病院に連れていかないのですか


たちどころに結果が、わかるのですけど ここでご質問こいておられるより
よほど実のある行動なのですが まったくもって時間のロスですよ
いったい、どなたに弁解して許してもらいたいのか ズレておられますよ
よろしいか 状況説明で犬が救われるとか、そんな事象は存在しない
あのですね 現場を視ていないし わたしどもは霊視や千里眼を持たない

なつかれておられない件について
犬の習性とか思考を、お考えください 犬は、おもろい相手を好みます
興味をひくことができて、それを満足させてくれる相手を好むのです
もうひとつ 毅然としていること メリハリがあると犬の気分と集中力が洗練
されます 犬からみて カッコイイ がリーダー像ですので
犬の視界内にいること 犬の興味をひくこと 熱心に相手を努めること
食卓についているさいには、いっさい相手をしないなど明確なメリハリを犬に
刷り込むこと 犬が興奮しはじめたなら、ただちに静止させる術を身につけて
おくこと ですわ
    • good
    • 0

一晩経ちましたが、ワンちゃんの具合はいかがですか。


たぶん、嘔吐などしていなくて、いつも通りなら心配ないと思います。
落ちたとは言え、真っ逆さまにその高さからというわけではなく、階段だったので、最低でも一回は途中で足をついていると思います。

なので、老婆心からですが「ワンちゃんがあなたに懐かない理由」をちょっと考えてみました。
多分あなたは、日頃から心配症で、割となんでもキチンとしたい性格ではないでしょうか。犬は、もっとおおざっぱで、肝っ玉かあさんみたいなタイプのほうが安心するようですよ。一緒に遊んであげたり、一緒になって騒いでみてください。でも、躾けるときはきちんと「ダメなことはダメと」教えてあげましょう。おやつを使ったトレーニングを毎日5分でもすることが、仲良くなる近道です。

とは言え、和犬は「飼い主に忠実」で、ご主人をすでに「飼い主」と認識しているでしょうから、ご主人には絶対かなわないでしょうが(笑)。。。

そんなに活発なワンちゃんで胃の粘膜が傷ついているならなおのこと、今後も誤飲には十分気を付けてくださいね!お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も起きてから数回様子を見ていますが寝るか走り回るかをしています。特に変わりはないように思います。
たしかに性格的に心配性なところがあります。
私が愛犬と一緒にいることはあまりないのですが、愛犬が少し頭を打っただけでハッとなったり、少し口をモゴモゴしているだけでもしかしたら何か加えてるんじゃ…とヒヤヒヤしてしまいます。その反面夫はかなり楽観的で常に落ち着いていますし、愛犬ともよく遊んでいます。そう考えると夫によく懐くのもわかる気がします。

お礼日時:2021/08/24 10:14

甲斐ちゃん、今元気そうならあまり心配なさらずで、何か調子悪くなったら病院でどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分に何度もコメントをいただきありがたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
そうですよね。、夫にも同じことを言われましたが私にとっては愛犬を子どものように思っていますのでどうしても神経質になってしまっています。

お礼日時:2021/08/23 23:10

大丈夫と思います。

自分は犬に好かれません。旦那さんが甲斐君を癒やしてくれそーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が愛犬にあまり懐かれていないのは階段から落としてしまった先程の出来事が原因ではなく愛犬が我が家に来て初め辺りからです。夫には赤い糸で繋がっているかのようにベトベトついていきますが私には全くそんなこと…。
人間でも頭を打った場合すぐは軽い脳震盪などで済んでも数時間後に倒れて実は頭の中で出血が起きていたなんてこと医療ドラマでも実際でもよくある話ですのでそれが心配です。愛犬の散歩やご飯、お風呂など全て夫がしているので私は犬の知識などほとんどありませんし…。

お礼日時:2021/08/23 23:01

飼い犬でなく甲斐犬ですね、心配です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、飼い犬ではなく甲斐犬(犬種)です。
今も様子を見てきましたが普段と全く変わらずです。ですがどうしても心配になってしまいます。

お礼日時:2021/08/23 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!