プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ネットを導入して、4年前くらいに購入してあまり使っていなかった、ノート型PC(OS→XPhome)を初期化させ使おうと初期化させました。購入した時点では、SP1やSP2といったものが出てない頃(システムを確認したらversion2002となっていた)だったのでネットをつないでアップデートにてSP2を適用しようと思ったのですが、クリックもしていないのにアダルトサイトやら色々なポップアップウィンドが出てきてフリーズしたり仕舞にはファイルのダウンロードに失敗しましたとメッセージが出て適用できませんでした。このまま使いつづけるのもセキュリティ面からみても危険ですしどうしたらいいでしょうか?この現象は私のPCの脆弱性を狙った攻撃なのでしょうか?だとしたらアップデートは中止したほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



もう一度やり直しましょう。

初期化しますよね。

ネットに接続する前にセキュリティー対策ソフトをインストールしましょう。

それがすんでから アップデートを行えばうまくいくはずです。

裸で(セキュリティー対策なしで)接続すると、ほんの数分でウィルス感染すると言われていますよ。

でも、先にSP2をディスクで入手してからの リカバリした方がラクだとは思いますが。
    • good
    • 0

ぜひSP2適応済CDを使ってインストールしたらいかがでしょうか。

SP+メーカーというソフトを使います。これならはじめからSP2が適応されたWINDOWSがインストールされます。あとノートンなどのセキュリティソフトをいれてから、まずWINDOWSのアップデート、それからノートンなどのアップデートをしましょう。ではがんばってください。

参考URL:http://www.ak-office.jp/
    • good
    • 0

自分は対策しないで接続し10分足らずでトロイの木馬にやられました。

クリーンインストールしましたが調子が悪かったです。自分はNO,3の方の通りにしました。
    • good
    • 0

攻撃と言うよりはネットを巡回していて、入ってきたトロイの木馬やスパイウェアと言う物と思いますが、



スパイウェア対策(ad-aware、spy-botなど)
ウィルス対策(avg、avastなど)
ファイアウォールの設定(zone-alame、kerioなど)
はしていますか?

スパイウェア、ウィルスの削除とファイアウォールの設定をする事をお勧めします。
上に上げた物はフリーウェアなので、ネットから手に入れなければなりませんが、

立ち上げたら何も出来ない状態なら、市販の物でシマンテックのインターネットセキュリティやトレンドマイクロのウィルスバスターなど購入して設定してしてもいいと思います。

参考urlは更新もされていますし、個々のソフトで、細かく設定も載っています。上記のフリーの物などの紹介をしているサイトです。

参考URL:http://eazyfox.homelinux.org/
    • good
    • 0

ウィルス対策ソフトなどのセキュリティソフトはインストールしていますか?



もし導入されていないのであれば、不正進入された可能性があります。
今は無防備な状態でネットに接続すると、進入可能なPCを虎視眈々と狙っている輩がいます。

まずは、パーソナルファイアーウォールがついたウィルス対策ソフトを購入しインストールしてからネットに繋いでください。
今の状態だとWindowsを再インストールしてからのほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!