プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポルフィリン分子(26個のπ電子を持つ)を一辺の長さがaの正方形で近似して、26個の電子が占有するエネルギー準位を表したいのですが、どのように表せばよいのか分かりません。どなたか教えてください。
 なお、シュレーディンガー方程式を解き、エネルギー固有値が
[(h^2)/8m(a^2)]*(nx^2+ny^2)
となることは分かっています。(mは電子の静止質量)

A 回答 (1件)

二つの(H無し)窒素と二つの(H付き)窒素を含めると確かに26電子になりますが、これをこのまま正方形D4hの対称性で解析して仕舞って良いのですか?

完全解離したアニオンなら、プロトトロピーが無いので対称性は確かにD4hで良いんですし、そのときも環上は26電子なのですが。
26電子になるためには、クロスコンジュゲーションを考えなければならないのではないでしょうか?
クロスコンジュゲーションを除くと20電子系になるのではないでしょうか?当然ピロール核の寄与は外します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分はなかなか勉強不足のようでした。もう少し勉強してみます。