アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中三です。卒業式の伴奏を頼まれました。そんなに難しい曲ではありません。受験も控えてるのでどうすればいいでしょう?

A 回答 (7件)

 もう決めてしまったでしょうか?


 私(男)は実際中学校の卒業式で伴奏をしました。その時は、やりたい人が先生に申し出て、2人のところ3人申し出たため、じゃんけんで決めましたが…。
 でも、自分は卒業式の歌2曲あるうちの1曲を伴奏、もう1曲をみんなと歌いましたが、歌ったほうがこみあげるものがありました。なんか矛盾しているようですみません。
 伴奏の曲は、自分としては比較的簡単だったんので、試験前にまあ一通りできるようにしておいて、終わった後、卒業式まで弾き込みました。(受験の後4,5日後卒業式という日程でした。)卒業式の練習では一回ミスって数小節止まったこともありましたが、本番ではバッチリだったと思います。
 私としては、やったほうがいいと思います。誰もができることではないと思うから。今でもピアノネタとしてたまに人に話すこともありますし。このような質問を出されているということは、少しはやってもいいかなという気持ちが働いていると思います。やらないよりもやってみて、その後の結果のほうが後悔が残らないのでは?
 
    • good
    • 0

学校の先生が受験のことを無視して依頼するとは考えられません。



おそらく、
(1)ピアノの力量は卒業生でトップクラスである。
(2)受験はかなり合格確実なので、「ショックで当日ひけない」とか「ピアノを頼んだせいで落ちたと言われる」ような事態にはならない。
(3)卒業式の伴奏という名誉を与えるのにふさわしい素晴らしい人物である。

これらが学年の先生達の考えであると思われます。
断ると、次の人は、これらの条件があなたより不確実になると思うので、よほどイヤな理由がなければ、是非引き受けて下さい。
    • good
    • 0

ピアノが不得意であればやめてください。


僕の卒業式で涙涙の合唱!さぁ!というときに伴奏がミスってシラけてました。
    • good
    • 0

受験はこれからなんですか。

大変ですね。
客観的に見れば卒業式の伴奏を任せられるというのは、とても光栄なことですし、きっとあなたが大人になった時、そんな経験談をすれば「ほぉー」と賞賛の目を向けられるでしょう。
きっと素晴らしい思い出になると思います。

でも、これから本番のテストの前にそういうプレッシャーがあるのでは中々集中できないかもしれませんね。
tisattuさんの気持ちもよく分かります。

志望校のテストがいつあるかは分かりませんが、卒業式はおそらく3月20日頃じゃないですか?
それほど難しくない曲ということであれば、先生に事情を話して、受験が終わってから集中して練習打ち合わせしたらどうでしょうか?
それでも、精神的に無理なようでしたら無理をしない方がいいと思いますよ。
早めに先生に言って、悩まない方がいいと思います。

ストレスがたまると風邪を引きやすくなります。
受験、リラックスして受けられるといいですね、がんばって^^
    • good
    • 0

個人の発表会とは違い、伴奏ですから、上手に弾くというよりみんなが歌いやすいようテンポが安定していれば問題ないと思います。

とは言っても全く練習しないわけにはいかないので、どうしても無理だと思うなら、先生や次に頼まれる生徒のためにも早めに辞退された方がいいと思います。でも先生は、「この子なら大丈夫」と思って頼んだと思うので、あとはあなたの気持ち次第ではないでしょうか?

ちなみに私の中学時代も卒業生が伴奏していました。卒業式の「花」ですから選ばれた人は、大変だけれども光栄だと言っていました。もし引き受けるようならば、中学生活最後の良い想い出になることを願っています。
    • good
    • 0

私の中学の卒業式では20名程の卒業生が吹奏楽隊に選ばれ、校歌やその他の歌の伴奏をしました。

普通に卒業生が並ぶ席ではなくて専用席に座り、退場するのも最後で、とても思い出深いものになりました。
受験も大事ですが、いい記憶になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

卒業する(=送られる)側が伴奏する、ってのもヘンな話だよね。


普通は音楽の先生(か、あるいは下級生)が伴奏しそうな気がするんだけど。

「僕もみんなと一緒に、送られたいです」--みたいな感じで断ったらどうかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!