プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府の私立高校専願します。

試験日まであと二週間程になりました。

実は、受ける学校側からの事前相談では△というお返事でした。

当日の結果次第で判断すると言う事ですよね・・・


ダメな場合は1.5次を考えています。

△の判定での受験は当日合格ラインを切ってしまえば
やはり不合格でしょうか?
面接で足りなかった分を補える・・・なんて事は不可能でしょうか?

リスクを覚悟の上での受験ですが
今になって不安になってきました。

ダメだった場合、
ほぼ毎年1.5次募集をしている学校の中で選択しようと考えていますが
どの程度ランクを下げれば良いのでしょうか?

△判定の受験は誰もが反対しましたが
やはり無理をし過ぎたのでしょうか・・・・

A 回答 (2件)

少し厳しい意見になるかもしれませんが、ご容赦ください。


他の受験者に比べて、面接において圧倒的有利な立場につけるのであれば別ですが
おそらく人並みの面接になるでしょうから、面接でカバーというものは無茶ですね。

とはいえ私立高校は、思っているよりも多い目に人数を取ります。
△判定、それも専願ですから絶望的ではないと思っています。

2週間もあれば、今からでも赤本一冊程度なら終わるわけですから大丈夫でしょう。

大阪の私立ということなので蛇足ですが。
私は、併願で清風高校へ行きました。△判定でしたが通りましたよ(笑)

落ちた時、1.5次など、余計なことを考えていては、受かるものも受かりません。
あまつさえ、ネットなんてやってる場合ではないです。
目の前の試験に向けて全力を尽くしましょう。頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね、、、ネットで質問してる場合じゃないです。

自分で決めた事ですが
不安が大きくなって現実から逃げたくなってしまいました。

ですが、回答を頂いて、ハッとしました。

どうしても不安は消えませんが、

不安よりも目標達成に向けてがむしゃらにやって行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 23:46

教員です。


△というのは、おそらく相手の高校の先生の判定だと思われます。△というのは、中学の成績では合格ラインを越えていないが、当日ボーダー点以上をとれば合格するというものです。だから当日次第です。面接で点数を補うことはできません。
ただ、今年は私立希望者が多いようなのでボーダーが高めになる学校もあると思われます。
しかし、もうここまできたら、迷うことはマイナスです。もう、勉強して突っ走るしかありません。願書も書いてそろそろ出願ですので腹をくくるところです。
私も生徒にそういって発破をかけています。

だめだった場合には、あなたの中学校の担任か進路担当者としっかり相談してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨日、願書提出してきました。


そしたら開き直ったのか、前向きに考えられるようになりました。

面接でカバーする事より、確実に点数を取ることを考えます。

もう戻れないと言う気持ちが試験に向けてプラスに動いてくれました。

先生の貴重なご意見を頂けて、とてもうれしいです。

担任は、無謀な行為をする自分に批判的で

好きにしたら?私は知らないよ
と投げやりなのかなと思うような言葉しかもらえなかったのですが
塾や家族には応援してもらえているので
気持ちを切り替えて頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A