プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食のために、出来ればすりおろして冷凍したいのですが、酸化して茶色っぽくなってしまいますよね。
りんごは冷凍できますか?出来るとしたらどんな状態でしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

りんごは1個まるごと冷凍すると、皮にシワができて食べた時のシャキシャキ感がなくなり、冷凍保存には向きません。


すりおろして離乳食とされる場合は冷凍保存可能です。ただし、酸化して茶色っぽくなってしまうのを避けるには、

1回分の離乳食を冷凍保存袋に小分けして冷凍保存されるのが良く、そしてその際、
冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取り、酸化しないようにすることが重要です。

冷凍保存袋としてジッパー付保存袋を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、安価な真空パック器も最近販売されていますので、Google,Yahooなどで検索なさってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり難しそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2006/02/24 14:29

すりおろすと、ビタミンが壊れていきそうな気がします。


裏付け記事はないのですが…。

カミカミできるくらいだったら、
薄切りして冷凍させると、
りんごシャーベットっぽくなります。
(絵本「ばばばあちゃんのアイスパーティー」でやってます)

ちまちま作るのは面倒だと思いますが、
離乳食なら、なおさら風味を大事にしてあげた方が
いいような気がします。
生で食べるものは、冷凍すると風味が悪くなりますから。

どうしても冷凍といならば、
煮てからジャム状にして冷凍するといいかもしれません。
無水鍋などで煮ると、
砂糖なしでもりんご自身の水分が出てきて、
煮崩れてくれるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その都度作ると、待ちかねたベビーが大泣きになってしまうもので・・・ありがとうございます

お礼日時:2006/02/24 14:28

りんごは冷凍は出来ないです。


冷凍庫に入れたら、水分が凍ってしまい、解凍した時にベチョベチョになります。

りんごを長期保存するのであれば、一個丸ごと冷蔵庫に保存してください。
ただし、他の野菜とは一緒にしないで下さい。他の野菜が腐れやすくなります。
丸ごと、保存して袋に入れておいた方がよいでしょう。
りんごは切ったら残りをラップして早めに食べてください。

それでカットしたりんごで変色しないように加工したりんごも存在しますので、次の番組の紹介ページを見てください。
ただし、全国販売されていないと思います。

ミヤギテレビ 伊奈かっぺいのいったりきたり
2006年1月15日「りんご革命!?あの悩み解消します!!」
http://www.mmt-tv.co.jp/ittari/toi/060115.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりできないですか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 14:27

酸化すると茶色くなるのはレモン汁を加えると多少防げると聞いたことがあります。

試したことはありませんが、効果はあるかもしれません。

「生」のリンゴは冷凍できませんが、冷菓としてリンゴが使われているものは、シロップが含まれていたりすることで冷凍ができています。
すりおろしたりんごに効果があるかどうかは、残念ながらわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!