アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
社内で小規模なLANを組んでいます。
現状はWindows2000ワークステーションが1台、
Windows9X系のPCが10数台ある状況です。

Windows2000マシンは昼夜稼動し続けているので、
このマシンがブラウズマスタになっている事が多いです。
何かの都合でWindows2000を停止した場合、
ブラウズマスタがWindows9X系のマシンに移動する事も認識しています。
ここで、Windows2000を再起動した時、ブラウズマスタをWindows2000に戻す事は可能でしょうか?
また、Windows2000マシンが増えた時に、特定のWindows2000マシンが優先的にブラウズマスタになる方法はあるのでしょうか。

優先的にブラウズマスタにしたいWindows2000が立ち上がっていないときの事を考えると、
他のPCのブラウズマスタを無効にはしたく無いのですが。。。

ブラウズマスタがどれになっているかはフリーソフトにて確認済みです。
不足な点があれば補足しますので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、ご存じかと思いますが、

Windows9X系は一旦マスタブラウザになると、再度NT系OSが起動した際に発生する「マスタブラウザの選定」には応じない仕様になっています。
従って、ブラウズマスタをWindows2000に戻す事は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駄目ですか。
そこを何とか強制的にブラウズマスタを変更するソフトとかは
やっぱり無いんでしょうか?仕組み的に無理なのかな。
Win9X系がマスタブラウザになった時に、名前解決が上手く行かない事が多いみたいなので、
Win2kをブラウズマスタにしたかったのですが。。。

Win2k同士だったり、WinNTだと「マスタブラウザの選定」で
どのPCを優先的にマスタブラウザにするか選べるのでしょうか?
参考までに教えてください。m(_ _)m

そうですね、優先マスタブラウザにするためにそれ以外のコンピュータをマスタブラウザにならない設定にすることをお勧めします。

たとえば、Win9X系であればネットワークアダプタのプロパティの詳細設定でcomputer broeserを〔no〕にする。Win2000であればサービスのComputer Browserサービスを手動にし停止するという作業を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウズマスタの機能を停止すると、Windows2000を落としている時にトラブルがありそうで不安なのですが、問題ないのでしょうか?ネットワーク経由でファイル共有PCにアクセスする事が多いので、少々不安です。

> 「マスタブラウザの選定」でどのPCを優先的に

> マスタブラウザにするか選べるのでしょうか?
優先順位は
Server > Workstation(Professional) > Win9x
となっていますが、この優先順位自体の変更は
できないと思います。
やるとすれば、このマシンはブラウズマスタに
ならない設定をするくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

思案の結果、どのPCがブラウズマスタになっているかを調べるフリーソフトを用意し、
NT系PCの再起動等で名前解決が上手く行かない時には、ブラウズマスタになっているPCを再起動するようにしました。

<参考>
http://www.tooljp.com
ネットワークブラウザ