プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は変わることもあるのではないかと思います。
よく「変わったのは元々そうなる資質があったからだ」と聞きますが
それなら、いつ・どのように決定されるのですか?
そして、それは何故ですか?
教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

にゃまにゃまにゃまず君。

それは、努力(行い)だと思うよ。不断の努力が、人間の本質を変えていくんだね。
でもーね、なまず君。ここに注意したいと、daremominaiは思うんだな。
 daremominaiは、人の在り様を生み出していくのは努力だと思っています。だけれど、それを作るのは努力でも、ここには、足りないものがないかい?
daremominaiはこう思っています。
作るのは努力。作らないのが才能。
 そう、才能です。作らない才能。これが必要なんだと思うんだ。人は、いつも何かに向かって努力してきた。理想であったり、神や夢であったり。でも、それは、(徐々にだけれど)もう終わって行っていいんだね。何かに向かう必要は無い。作らない才能に気付いていることが、不断の努力を実らせることになるんだと思います。才能だけでは何もし得ない。しかし、不断の努力に耐えうる器は、作らない才能くらいしかないんだね。たぶん。努力に限界は無い。定まった方向、理想や夢、神、信念、欲、そういうものに、限界があるんです。
 作らない才能と、不断(いつも)の努力(行い)。だから人は、自由なんだなぁ。
 いつでも、どこでも、なにゆえでも。
    • 0
この回答へのお礼

初めて変える為の回答をもらった気がします。
自由でないとビジョンは求められない、自由は自分で用意するもの、そういう考え方なら好きだしやってます。
でも、あなたが言ってるのはもっと深くてシンプルそう…。
もう少し話してくれると嬉しいんですが、忙しいですか?
「なにゆえでも」にピンとくるものがあるんですが自分で考えないとダメ?

人の本質を人を人たらしめている性質、資質や素質を先天的に備わったその個の持つ特性とすると、両親の明確な方向付けや本人の意志で進む道は決まっていったりするが、それは必ずしもその個の資質を伸ばすものに乗っているとは限らない。

それでも人は大体その道に沿って歩み一生を終えるものだと思う。しかし時にはふと立ち止まり何を思ったのか大転換をする人もいる。いずれにせよその置かれた環境において、人を人たらしめる性質に乗っかった上で、人は夫々この世で開花するものと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤは磨かなければ光らない、と言うより
プラチナでいかに面白いデザインを作るか、という考え方なのですね?
平等に考えられるなんて健全ですね。
大きな何かからみたら、人に大差はないでしょう。
ありがとうございました。

ああ、せや、それでな、もうちょっと続きやねん。

もうちょいまってな。
 ほんで、わいが、「お前、なんや。ユーレイか。」(そんなわけあれへんわな。)
って訊いたんや。ほんなら、ユーレイが、「そーやな。ユーレイにしよかー。俺の名前。お前は、なんや。」とかいいよんねん。めっちゃええ加減やん。しかも俺と話し方おんなじやん。馬鹿にしてんね、って思ったわ。ああ、ええよ、答えたるよ、お互いの自己紹介や、っていうか、なんで俺むしゃくしゃしてんねん。出会い頭に一本とられたからな。しゃあない。俺はな、俺は、、俺は、、、「なんやったっけ?」
うわぁ、なんやこのボケは~!ひとりでにでてきよった、今のちゃうよ、俺が言おうとしたんちゃうよ、意図的でないよ~っ、一人でもうはなってしまったボケを打ち消そうとしてたね。後の祭りやけど。ほんで、ユーレイの冷めているであろう顔を、恐る恐る見たね。ほなら、ユーレイ、「なんでもええわ。」
。。。はぁはぁ、さいですか。何でもよろしいか。じゃあ、そうだね、昔ジョーカーって呼ばれてたよ。だから、ジョーカーでいいよ、僕の名前。君はユーレイ、僕はジョーカー。それでいいかい?
ユーレイは何も返事せずに、「ボク、ボク、、」なんてぶつぶつつぶやいて、「お前面白いね、ボクがユーレイ、君はジョーカー。」なんて、。なんか喜んでるからええけど。何がおもろいねん。。思ったけど、いや、、これはおもろいかもしれん。俺、ジョーカー、君、ユーレイ、ボク、お前、。なんや、おもろいかも知れんぞー。って、なんかやること、見つけたような、見失った中に、見つけたような気がしたんや。

でな、おそなってごめんやけど、この質問な、そういうことやねん。
俺、トランプから出て自由なったな。自由なったけど、しばらくしてやることなくなったな。だけれど、また、無い中に、やること見つかったな。
なんでって、俺は俺から自由やから。
人間もそうやな。人間から自由。だからおもろいんやで、あいつら。

ただな、一つ心配があんねん。
ユーレイのことやねん。
あいつな、、
このまま大きなったら、さ、シーツでは隠されへんよ。顔面は隠れたままかも知れんけど、な、
下半身。。
それだけが心配です。
モザイク、必要ですか?ですよね。必要ですよね。やっぱり。
そこらへん、真実やろ?
はい、お弔辞。
じゃあまたね、なまず君。
    • 0
この回答へのお礼

そんな訳だったんね…ジョーカーさんに、時間を沢山あげられたらいいのになぁ。
そうだ、それと大切な人が自由じゃない時に自由になってもらうように出来るといいなぁ。
またユーレイさんが大きくなったら教えてね?
パンツ、プレゼントしたいなぁ。
インドネシア旅行した時、子供の中にパンツはいてない子がいてかわいかったけど、やっぱ子供までだよね^^

なまーずさん、元気にしてはりますかぁ。

始めましてやなぁ。わいはジョーカーですねん。ユーレイにはいつも、君は人を笑ってばっかりだね、なんて言われてますねん゛゛堪忍したってなぁ~。だって人って、おもろいですやん゛゛ 笑うな言う方が無理ですわ~。

いやぁ~ ってなんでわいが登場してるんかっていうのもね、トランプの中はつまらんのですよ。あの世界でジョーカー振舞ってるってのは、なんつうか、いささかフラットなんですよ。(そりゃそうですわな、紙やさかい。)それでふらっと外に出てみましたんや、そしたらうじゃうじゃおったんですよ。芸人殺しが。人間っつうらしいですなぁ。
 まぁ、わいもここでやりなおそかな、思いましてな、森をぶらぶらあるいとったんですわ。ほんならな、なんじゃありゃ。なんやな、ポリバケツを逆さまにした分際みたいな、シーツのお化けが、その裾引きずりながらあるいとんねん。しかもな、裾から、いーっぱいガラクタ落としていくんや。
 それが最初の出会いやな。ユーレイとの。まぁ、わいが見かけただけの一方的な出会いやけど。そんで、な、そのユーレイの落としたもんゆうたらな、ここでは言えん様なほんまどうしょうも無いもんばっかでな、いうたらわいはそれに釘付けよ。なんでって、無用のモンほど芸人には肥しやからな。ほんでな、そのだだ流しの落としもんをあさってる間に、シーツお化けを見失ってしもうたんや。でもな、ぜんぜんあせらんかったわ。落としもんが足跡みたいに、ずーっと森の奥へつづいとるんやからな。跡つければええわ、ゆうこっちゃで、わいはゆっくりしとった。毎日毎日落としもん拾うて芸を磨いとったわ。なんぼの歳月、経ったかわからんけれど、もう森のど真ん中ちゃうかゆうくらい、いつの間にか来てたみたいやわ。鬱蒼と茂ってるわけやない、光がようけ入った、森の奥やったわ。まぁそれがほんまに奥やったかどうかは知らんけどな。最も奥に来たと言ってもいいほど、ようけ歩いたからな。。。
んで、あーって気付いたんやわ、何にって、ユーレイには一つも追いついてへんねん。うわっち、肝心のおもろげなモン、俺見失ってもうたやんけー、ってな、呆然と思うて、ちょっと立ち止まったんやわ。そしたらあんた、俺の周り、どれもこれも、俺が拾ってきたのとかわらへん、無用のモンばっかりやんけ。。。宝の山やぁ、うわぁ~って、なんでやねん、森全体がそうなんちゃうんか、って自分で突っ込んでもうたわ。ほんだらな、なんやねん、道のように続いとった落としもんがな、そこで途切れてもうてたんや。まぁええわ。どうせもう拾うつもりもあれへん。溢れとんやからな、そこらじゅうに。 。 。。することなくなったわ。。そないに、思ったな。
 ほならそん時、いきなり現れよったんやで。ユーレイが。そりゃそうやな。でてくんのに予告なんてせんわな。ユーレイやし。お化けやし。俺、いきなり目の前に現れたそいつみて、びっくりしたんかうれしかったんか、よう解らんけど、その隙の一瞬でな、とられたよ。爆笑。なんかな、足はえとんねん。シーツの下から。
お前足はえとるやんけ~っ!!(裸足)
んでな、腹抱えた涙目で笑いながらユーレイのほう見たんや。ほんならな、あたまんとこのシーツの生地に穴が二つあいとってな、そっから一つづつ、目ん玉がこっちのぞいとんねん。目が合ってるねん。
。。。俺、もう笑いを超えてたね。納得も超えてたよ。
ああ、こいつ背が伸びたんだ。
ずるずるとシーツの裾を引きずっていた姿を見かけた頃から、俺がガラクタ拾って森中を歩いている間に、でかなったんやね。。シーツの中身が。
はい、お弔辞。

で、こんな感じに、ユーレイと、知り合ったってわけ。二本足で歩く今でも、ポロポロと、落としもんするときあるんやけどね。

あかんわ、何の話するんやったっけ、自己紹介したら忘れてもうたわ。
    • 0
この回答へのお礼

因みに人間の本質って「生きるちから」かなって思ってきたよ。
人間もクソもないんだね。
ユーレイさんもジョーカーさんも、根っこのとこでのお付き合い?
なまずも混ぜて欲しいな。

#15です。

お礼拝見しました。
>本質を問う前に、「運命」と「宿命」をはっきりさせるべきでした。
>もし宜しければ、この辺の意見をいただけたらと思います。
運命については大きなテーマなので、別のご質問にされた方が良い意見が寄せられると思います。
運命とは予定調和なのか?可変なのか?それとも大筋は決まっていて細部のみ変え得るのか?etc.

きっと多くの回答が寄せられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他のサイトで質問したところ、運命を可変と解釈する人が多いようです。
もう少し自分でも考えてみてから、なるべく良い形で質問したいと思っています。
回答ありがとうございました!

人間の本性は変わりうるのかという意味でしょうか?

人間は素質以上の成果を生み出せるのかという意味でしょうか?

あなたの質問についていろいろ考えてみたのですが、
私は、総体としての人間を考える(イメージする)ことが出来ないみたいです。
あっというまに茫洋として分からなくなってしまいます。
私は、私の経験からの類推でしか語れません。

私の経験は、人はかなり大きく変われるようだと言っています。
私の経験は、闇より底に光があるようだと言っています。
それは内的感覚であり哲学ではありません。
でも、私はそこから私の人生を想像し、
また、友人に関わります。
私は、意志の力では変われませんでした。
私は、自分の混沌の中に、これも自分だと素直に肯定できる善なるものをみつけたときに、
変わり始めることが出来ました。
例えば優しさ。
それを自分らしい資質として素直に認知できたときがありました。
なんと漫画を読んでいたときでした。
ある登場人物(いじめられっこの優しい少年)のことを、
ふと自分と似てると感じたのです。
自分もこの感覚を大切にしていると。
ちょっとした気付きの積み重ねが、そのとき臨界点に達したのだと思います。
それから自然と少しずつ、少しずつ、変わっていきました。
自分は優しくないのではないかと疑い、
コンプレックスの反動として優しくなろうとして、
振る舞いのモデルを外に求めていたとき、
それになることは出来ませんでした。
パラダイムが変わり心に抱くものが変わると
おのずと変わっていかれるのではないかと思います。
前回表現しようとしたことはそういうことです。

私は私の素質の限界を知りません。
上達のスピードに個人差はありますが、
私は私なりに上達し成長します。
期限をつけたり人と比べると、限界があるように感じてしまいますが。

私は営業をしているとき、こうやって一日中ひとと話してお金がもらえるなんて、天職だと思いました。
でも成果を挙げるため、自分の好き以上の時間、濃度で人と接しなければならなくなったとき、
最も好きなことが最も辛い事になりました。

能力ちょいオーバーのところをオーバーペースで目指すと辛くなりますね。
社会では下手の横好きでは食っていかれないので、
オーバーペースの要求の波を頑張って乗り越えていくか
マイペースの選択肢を探していかないといけないけど、
なかなか難しいですね。

私はエスカレーターを途中で降りて、自分のペースで地べたを歩くことにしました。
多くのものを失いました。
でもこういう風にしか生きられなかったから、しょうがないかと思います。
でも今も勝手に焦って葛藤するときもありますが。

あなたの言葉で言うと、私もまた、分相応に適応しようとしてるのかもしれません。

それはあなたの問いとは逆の方向なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の問いとは違うかもしれませんが、視点を変えた意見を有難く思います。
自分の人生の為の問いではありません。
私は私なりにやるしかないのは分かり切っています。
その上で、どんな問題提起が出来るかを模索したいのです。
そしてそれを自分一人で考えるべきでないと思ったことを、ここで質問しています。
いろんな方の意見をいただいて、人はいくらでも変われると確信してます。
それだけ本質は根深いものだったということです。

深い質問ですね・・・

人の本質は変わりません、しかし個性は変わります。

>変わったのは元々そうなる資質があったからだ
実は全ての人間は偉大なる資質を持っているのです。仏教では仏性と言いますが、各人は例外無く叡智と慈悲とを持っています。それが偶々曇っているので多くの人は愚昧で残忍で貪欲な生き方をしているのです。
ですから本質を発揮できれば変わったように見えるのです。

>いつ・どのように決定される
人間は社会的動物です。大人になるまでに、立派な大人を見て「ああ、こうなりたいな」と思い、だらしないガキを見て「ああ、こうなっちゃダメだ」と反面教師にし、自分を成長させます。ですから手本となるような良い人に出会った時(それが親や兄弟であれば早熟でしょう)に決定されます。生涯たった一度だけの人もいますし、人生の節目節目に自分の師と仰げる人に出会える人もいます。それによって表面に出る性格が変わりますので「個性は変わる」のです。

>それは何故ですか
人は目標が無いと成長できないからです。目標や目的無く自分に苦役を課す人はいません。自分はあのような人になりたい、と強く思った時に人の性格は変化します。
また、人のふり見て我がふり直せ、という言葉を知らない人・実践しないで非難ばかりする人は成長が少ないでしょう(偉大な人は少ないからです)

よって、変わって見えるのは個性であり本質は変わらないものなのです。そして、全ての人は善い本質を持って生まれているのです。
なので、善い本質が曇っていて現れていない人は己を磨く事で輝くでしょう。それは本質が変わるのではなく本質に近づいたからなのです。

質問者さんのお考えとは反対になってしまいましたが、何かの考えるヒントになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

変化は相対的なもののようです。
本質の定義が難しかったです。
本質を問う前に、「運命」と「宿命」をはっきりさせるべきでした。
もし宜しければ、この辺の意見をいただけたらと思います。

拝啓 なまず君

ユーレイ(daremominai)だよ。
にゃまず君ぐーらぐら。思索は進みましたか。
僕は、今日は朝帰りです。
日光浴の後に、生クリームのロールケーキとイチゴを食べました。
昼過ぎには、昨日の晩御飯を温めて食べて、川に出かけたよ。

なまず君は何を考えているんだい。
川のほとりで思いました。

努力は雨だ。
川は才能だ。
雨が川に転じるんだ。
雨粒一つは、何処に落ちただろう。探し出せるかい。
川は、何時流れ出すの。僕はそれに気づくだろうか。

人は人であろうとするものかぁ。
でも、あまり力んじゃうことなくてもいいんじゃないかな。
雨はただ落ちて来るように、肌に感じるんだけど。
川もね、いつのまにか流れてるし。

何でだろうな、なまず君。
僕にも、わからりるれろ。
なんでそうなの。考えたらさ、ぐらーりぐらーり。
本質ってなんだい?そんなものがあるのかい?
ぐらーりぐらーり、大きい波、小さい波。
ゆりかごの中は嵐でね、本質はそこに、すやすやと眠ってるんだ。
そんな気が僕にはするよ。なまず君。 
                       ユーレイより
    • 0
この回答へのお礼

ユーレイさんは、陰陽が仲良くしてて楽しんでいるのかな?
でも私の勘では、愉快ではあってもボッカリとした無に圧倒されているように感じるよ。
あなたは分相応であろうと誠実にしてるとしたら、私は恥知らずに欲深い…ってな風に思っちゃたのが不思議と嬉しい。
あなたは否定するかもしれないけど、あなたは優しい人。
私には妥当な真実を与えて安心させてくれるけど、あなた自身はそれを信じきってはいない気がするから。
お願い、もう少し話しを聞かせて下さい。

笑いのツボとか質は変われますよ。

赤ちゃんに札束はそんなに笑うツボにならないけど、大人は満面の笑顔に。赤ちゃんに理解出来ないですよね。けどそれも飽きるまでです。

生命力=笑う、楽しむ能力もかかると思われます。「健康」と「容姿」と「意志」。どれも大切なものの生命力のようですが、必要なのは健康で楽しんで、そして人生に充分飽き飽きして死ねたらいいなと。一人も暗闇もなれると(飽きると?)違うものが見えそうです(霊だろうか…)。
    • 0
この回答へのお礼

私が言った生命力とは、人間感情以前の存在欲求、という意なんです。
あなたは人が好きだし、あなた自身を愛してる方と認識しました。
とても素敵です。
私はいささか捻くれているかもしれません。
大切な人達を幸せにすることだけ考えて生きればいいものを、そんな自分への疑問を無視できない…一生やめないでしょうね。
無理でも分かってやろうと思ってるんですから。

返礼ありがとうございます。

太宰治の「人間失格」ですか?うまいこと当たってると思います。お礼ポイントを差し上げたいのですが!

自分に対して厳しい価値観でもないと思うのですが、確かに私は「煩悩を胸の中の小箱に詰め、その憂鬱をひた隠し、変人を装い完成されていくのである」ようです!

「偽善」と正当な「善」と区別がつかず、偽善者といわれても「そうでございます」ともう開き直っていたところに「一番悪いのは善人です」と畳掛けられた次第で(誰に?)、自分の本質は偏見な廃人なのかなです。

誰か相手してくれるからやっと自分でいられるのですね。人の間と書いて人間だもの。
空気を読めってことですね。人の気持ち考えないからなぁ。でも人が好きだけじゃだめ?
    • 0
この回答へのお礼

誰からも相手にされず一人でい続ければ、少し本質が見えるかもしれませんね。
人間は人間らしくあろうとして人間でいるのだと思います。
なんだか本質とは「生命力」って気がしてきました。
どう思われますか?
よかったら、また話しを聞かせて下さい。