アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ここ最近パキスタン人から国際電話がかかってきます。
早口の英語で声が大きいので電話の声が割れてしまいよく聞き取れません。
それにまして、カタカナ英語程度しかわからないので何を言ってるのかわかりません。

とりあえずわかったことは

パキスタン人でイスラマバードで地震が起きた。
友達がほしい。また電話してもいいか?
アルジャジーラを知っているか?
住んでいるのは東京か?大阪か?広島か?

です。しかも毎回同じような話です。

何だか気味が悪いのですがこんな経験している方
いらっしゃいますか?これって何なのでしょう?

A 回答 (4件)

戦争、災害、飢餓、病気、貧困等々、生きていくのに困難が多い国の人々は、よく「ダメモト精神」(駄目で元々)で行動します。

恵まれた人から、援助を貰おうという精神です。こういう文化においては、結構教養が高くて社会的地位のあるような人でも、こちら(日本人)があっと驚くような「ずうずうしい」要求をしてくることもあります。

日本人は、相手が見知らぬ外国人であっても、まず相手の言っていることをまともに聞こうとします(それが日本では礼儀ですから)ので、「話を少しでも聞いて貰えた」ことによって、相手は脈があると思ってしまうのです。ご質問者様の家には何度も電話が入り、その度、ご質問者様が一生懸命に聞こうとなさった(文面から、ご質問者様はとても思いやりのある方だと思われます)ことが、相手に「期待」を持たせる結果になったのではないでしょうか。

変な例えになりますが、公園などで、うら若き美女に男が話しかけ、美女が男の話を傾聴したら、男は「大いに期待」するのが当たり前ではないでしょうか。

ご質問者様の電話番号を相手が知ったことですが、1990年前後には多くのパキスタン人が日本で出稼ぎをしていましたし、更に今はグローバルな時代ですので、いろいろなルートで日本人の電話番号が入手できるのかもしれません。

援助される気持ちがあれば、つきあってあげればよいと思いますが、ずるずると巻き込まれたくなければ、英語は一切使わず、日本語のみで応対すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのように考えるととてもしっくりきます。
貴重な経験談ありがとうございました。変に期待させないことですね。

お礼日時:2006/02/25 15:03

無視しましょう。

気持ちを伝える必要はないと私は思います。一切会話せず電話は切ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視が一番ですよね、やはり。でも結局何なのか気になるところです・・・

お礼日時:2006/02/25 06:17

すみません。

経験ありません。
でも、気味が悪いですね。

本当に国際電話なんでしょうか?
国内からのいたずら電話の可能性は?
新手の詐欺かもしれませんよ。

いずれにせよ、相手しないことです。
かかってきたらすぐ切りましょう。
「わからない」とも言う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号通知ができない(非通知ではない)ので多分本物の国際電話かも・・・
気味悪いです・・

お礼日時:2006/02/25 00:06

知っているわけではありませんが...



多分地震の被災者もしくは近しい人で
誰でもいいから財力のありそうな人≒日本人?と
知り合い...というより,言ってたように友達に
なってほしい,助けてほしい...のだろうと思われます.

気持ちはわからなくもないですが,
常識(自分の生活圏での日ごろの常識)的には
どうかなぁ?と思います.

自分のところにかかってきたら,詐欺の可能性も大きいので
拒否します.英語は話せないので即切りとか,
とにかく「あなたの希望には答えられない」意思を
伝えたいと思います.
援助する気なら他の方法があると思いますし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
ですよね、やはりそんな感じですよね。
わからないわからない、と言ってるうちにかかってこなくなりますよね。

お礼日時:2006/02/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!