プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄骨3階建てで予定です。2階に客室・3階にリビング・キッチンとテラスをもってきたいのですが、自分たちの寝室のスペースがありません。3階リビングから、らせん階段などでロフトのような屋根裏のような部屋を寝室とした場合、暑すぎたり換気や雨の音など不都合がでないかなどと考えるのですが、皆さんの意見をお伺いできますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

家を建てられるんですか?という事は老後もその寝室で寝られるのでしょうか?老後に3階しかも階段でロフトってかなりきついのでは???

No.2の方もおっしゃってますが2階の客室の意味がわかりません。それと1階は駐車スペースかなにかですか?広さがどれほどあるのか知りませんがかなり後で後悔するような気がします。
 冬は暖かくていいかもしれませんが夏は暑いでしょうね。しかもロフト状にするならば循環も悪いでしょうし。寒いのは布団でカバーできますが暑いのは冷やす以外に手段はありませんよ。雨の音は屋根がトタンとかでない限り大丈夫だとは思います。暑さと換気の不都合は覚悟しておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり暑くて寒いのですね。ロフトっていう言い方が間違っているのかもしれませんが、3階から吹き抜けの4階で通常の高さより少し低くした感じをイメージしています。8坪くらいの面積で、寝室とミニリビングとあとひとつ多目的に使える部屋を希望しています。

ロフトは天井高1.4m以下のものを言います。

寝室として使うなら、4階建となりますね。

断熱をきちんとすれば、問題ないですよ。
    • 0

ロフトだと布団を干したりが大変ではないですか?

2階の客室というのはなんでしょうか?、ホテルですか?、そこで寝るのはだめなんでしょうか?、よく考えてみてください、貴方の生活の約半分は寝ている訳です。睡眠という大切な時間を過ごす寝室が無いというのは、結構問題だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1フロアーの広さは8坪ほどです。1階はビルトインガレージとバスルーム(これを2階にするかが問題なのですが)。2階には多目的に使えるように6帖くらいの客室兼フリールームとかクローゼットなどの収納スペースをとりたいので、寝室をロフトのように4階にもってこれればなと思っています。

初夏から二ヶ月、ロフト付きの部屋に住んだことがあります。

ふとんを敷くと、靴を脱ぐスペースにふとんがはみ出すという、狭い下のフロアをあきらめ、ロフトスペースに寝てました。
夏の朝は暑さで目が覚めました。エアコンを朝から使っているわけでもないので、部屋が冷えるまでは下に降りるしかありませんでした。もっとも、冷気は下にたまるので、昼でも上に上がることは滅多になかったです。

雨はそれほど気にならなかったように記憶してます。

その部屋は二階建ての二階。ロフトはそのまま屋根の形。屋根にどんな断熱材が入っていたかは知る由もありませんが、たいしたことはなかったと想像に難くありませんでした。

結局その部屋は、2ヶ月で引っ越ししました。学生寮、社員寮を出て、初めて部屋探しをして失敗した苦い思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

予定しているハウスメーカー熱材はグラスウール密度12Kのものを使っているようで高性能をうたっています。それがどれだけの効果があるのかは?ですが。