アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリノオリンピックでクロスカントリーをフリースタイルで走っているのを見ましたが、さすがオリンピック選手は速いですね!スケーティング走行は本当にアイススケートのスケートの走法にそっくりです。そして、走路面も平坦に踏み固められていました。つまり、そうしないとスケーティング走行はできないと言う事でしょう。

クラシカル走法なら、深い新雪でも走れます。足を前後に動かすだけですから。後に車の轍のような二本の跡が残るので後からついて行く人はその上を走行すれば良いわけです。雪国で実際に使うなら、クラシカルスキーのほうが実用的でしょう。

深い新雪の上で競争するのなら、クラシカルスキーの方がフリースタイルスキーより速く走れるのではないでしょうか?

A 回答 (1件)

私が、思うに両方とも×だと思います。

なぜなら、深い深雪ではクラシカルにせよスケーティングにせよノルディックの競技用スキーでは、幅が狭くて雪に埋まってしまうからです。
山スキーのようにある程度の幅があれば、別ですが...
化け物のような体力があったとして、幅の広いスキーを使って走法を選択するならば、スケーティングの方が早いかもしれません。
回答の的を得てなかったらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

オリンピックに新雪の上をすべるクロスカントリーが有れば、分かるんですけどね。