プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身の37歳の男性です。最近仕事も忙しく少しイライラするので、自分の部屋(北窓)に観葉植物を置いてリフレッシュしてみたいのですが、アドバイス下さい。木は1M前後の大きさ希望。

A 回答 (7件)

こんにちは。

実は私も最近観葉植物にハマっていて、いろいろ集めているのですが、お店の人の話だと皆さんの言うようにパキラが育てやすいとのことです。小さいものなら千円以内で買えてしまいますし。カタチもいろいろあって良いですよ。あとは、ベンジャミン。これも小さいものなら千円以内でした。幹のねじれ具合なんかおしゃれです。参考までにあと、今私の家にあるものは、ゴムの木。葉が大きいですが、1M以内のものもあります。それとガジュマルの木。確かNHKの沖縄を舞台とした連ドラでも出てきてましたよね…。とてもユニークな根の形をしています。どれも比較的温かい所で育てるのがベストなようです。あと、葉が厚いのは寒さに弱いと聞いたので注意です。
でも大きな園芸ショップなんかにいってみると結構小さくて可愛いものがたくさんありますよ。店員さんに育て方のアドバイスをいただくのも手です。それと、今の時期だとクリスマスローズなど花を咲かせてくれるのも、咲いたときの喜びなんか味わえてしまったりで、良いですよ。
最後にもうひとつ、水をあげるだけでよい、"ハイロドカルチャー(確かこんな名称)"なんておしゃれなものもあります。
長々とごめんなさい;とにかく、園芸ショップで相談してみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ちゅらさん」ですよね。
そう言えば、なんかカジュマルの木って神秘的でしたね。みなさんアドバイス上手ですね。なんか感心してしまいました。

私はゴムの木を推薦します。

暑さ寒さに強く、水をやり忘れても枯れず、日光が少々不足しても文句を言いません。1mを超えたら切って挿せば簡単に増やせるし、とにかく楽で、見栄えもします。唯一難点は葉っぱが広く、ほこりがたまり易いことくらい。たまに濡れタオルで拭いてやるのも癒しになりますよ。
 パキラもいいです。絶対に枯れません。冬も暖房のきく部屋なら葉っぱは落ちませんし。翌春幹のあちこちから芽吹いてくるのがまたかわいい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんほんとありがとう。
逆に迷っちゃった。でもなんか はまりそうです。

「緑」がお望みなら、手入れ不要で私が使っているのは、

「葉から芽」(トウロウソウ(灯籠草))

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

最初は、葉をピンで壁に貼り付けておいても良いし、水に浮かべておいても良いです。すると葉から芽と根が沢山出てきます。一寸伸びたら、其処を切り取って伸ばしていくと部屋中緑で一杯に出来ますよ。

葉だけでなく、木の状態で購入すれば、上記が加速されます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。勉強になりました。

窓辺なら、草系もいいかもしれないですね。

食用にとうってるハーブの種とかあります。
バジルも土に植わったまま置いてるトコもあります。
なにがいいって、香り!です。すぅ~っとしたり、ふわぁ~んってしたり、。
あとは、レモンの木。ただ、レモンの種を土に埋めれば出てきます。鉢で買うのはかわいそうですが、それなりに育ちます。こんな所で育ってくれるのかと、ありがとう、。 って気持ちになります。

観葉植物ならパキラ。僕は南国風情が好きなので、すぐに大きくなるし、葉っぱが大きいのがいいです。ただ、冬になると、葉がなくなります(泣。南国使用なので
僕は暖房かけないので、、。暖房かける場合は、水を忘れるとかわいそうですので、忘れずやってください。パキラは、水をやり忘れてもゼッタイ枯れません。
幹がタンクの様になってるからです。長期の留守にも耐えれます。もし、草系を飼っていて、長期留守にする場合は、「感謝して食す。」それが一番だと思います。

植物を部屋に置くと、部屋の湿度や環境が安定します。住人の気持ちだけでなく、身体もいたわってくれます(幸
    • 0
この回答へのお礼

ふーん、いい香りは重要かも。
参考になりました。ありがとう。

近くに安売り花屋さんがあり、何気なくのぞいたら2Mくらいある「幸福の木」が、何と2000円。

エッチラ運びいれると、部屋の中はジャングル気分。寒くなければ、直射日光も要らぬ様子で、手間いらず。大きい観葉植物(木?)って意外と、安くて丈夫なんですよね。オススメする次第。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう。幸福の木か。王道ですね。参考にします。

ミリオンバンブーなんていかがでしょ?

アーティスティックな植物だと思います。
1mくらいのなら、お花屋さんで売っていると思います。

お部屋の室温で、水を浸した花瓶につけておくだけでOK。
難しい手入れはいりません。

私はお部屋に透明の花瓶に3本のミリオンバンブーを置いてあります。
水の中に備長炭をいれています。ですから、半年たった今でも水替えしていなくて、大丈夫です。
知人にもミリオンバンブーを分けたのですが、備前焼の花瓶にいれています。
これも、水を一度も替えたことがないのに、葉が生き生きとしていてフシギです。

ズバリ、育てやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、なるほど。
出張が多いので枯らす心配がないかもしれませんね。
参考になりました。ありがとう。

カポックなんか良いのでは?だいたい1mくらいの大きさで売ってます。

今の時期は乾燥しますが、カポックは湿度を保とうとする性質があるようなので良いですよ。うちでも育ててますが、なんとか直射日光に当たってなくても育ってます。ただ、寒い風に当たらないようにしてあげたほうが良いでしょう。
あとは、ベンジャミンも良いと、うちの旦那が言ってました。
パキラは育てやすいと言われてますが、1mものだと高いかも。
あと、何故かうちのパキラは冬になると葉が落ちてしまいます。育てやすいはずなのに。
    • 0
この回答へのお礼

みんな なんか人の名前みたいですね。

早速今週名前をひかえて見に行ってみます。

サンキュウでした。