アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月の始め頃、ワイン好きの知り合いからボジョレヌーボーを2本頂きました。その際、その人から「なるべく早く飲まないと酸っぱくなっちゃうよ」と言われました。
早く飲もうと思いましたが、私は余り家でお酒を飲まないもんで、結局そのままにしてあります。
今開けて飲んでも(おいしく)飲めるでしょうか?
また、どれくらいまでなら美味しく飲めるのでしょう?

ちなみに保存は「常温」です。

ワイン通のどなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

常温というのがどれぐらいか分かりませんが、去年の物だったら味は落ちていますが酸っぱくなってしまうほどではないかと思います。

船便でくるものだと今頃くる物もありますし(インド洋の厚いところを回って)大丈夫ですよ。

それにボジョレーヌーボーはお祝い用のお酒ですので味わって飲むと言うよりわいわい、ぐいぐい飲んでしまった方がいいです。

少し酸味が多すぎると思ったら冷蔵庫で冷やしてやって飲むと抵抗無くおいしく飲めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですよねえ、船便だったらもっとかかりますもんね。

アドバイスの通りぐいぐい飲んでみましょう。冷やしてね。

楽しみが一つ増えました。

今年のお正月に主人の実家で飲みましたが、美味しかったですよ。

酸味もほとんど感じませんでした。

ボジョレヌーボーは、その年に取れたぶどう(9月の終わりから10月にかけて)で作られていて、11月上旬にワインとして飲めるようになります。

通常ワインはワイン樽の中で熟成するので、早々にボトル詰めされたワインは美味しくなくなってしまう可能性があります。

以前、半年ぐらい経ったボジョレヌーボーを飲んだことがありますが、本当に美味しくなかったです。

なるべく早めに、飲まれたほうがいいと思いますよ。

ワインをあまり飲まないのでしたら、お料理に利用されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

やっぱり半年くらい経ってしまうと美味しくないんですね。
でもまだ1ヶ月ちょっとですから、まだ大丈夫そうですよね?

少し飲んでみて、余るようだったらカミさんに頼んで料理用にしてもらいます。