アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仁川国際空港に、友人は日本から、私は別の都市から向かい、私の方が数時間早く到着します。
個人旅行経験のない友人が不安がっているので、私が友人の到着を空港で待って、一緒に市街地に出よう!ということになりました。
記憶をたどり、「誰でも利用できるトランジットラウンジがあったはず。そこで待てばいいや♪」と余裕しゃくしゃくでいたのですが、ふと「あれっ?私の預け荷物はどうなるのかしら?」と心配になってしまいました。
まあ、数時間のことですし、ターンテーブルから消えていても、預かりタグのひとつも見せれば、盗まれでもしていない限りはどこぞからか出てくるかとも思うのですが、出来ればそれは最終手段にしたいのです。可能な限り早めに確保したい。ちなみに、すべて持ち込みにして預け荷物をなくすことは量的に無理です。

(Q1)ターンテーブルでの引き取りができるのは、韓国の入国審査の後で間違いなかったでしょうか。

もしそうであれば、すぐに荷物を引き取ろうと思う限り、トランジットラウンジで友人を待つというのは不可能になります。そこで、さらに質問です。

(Q2)出国審査を通過した後のフロアに、たとえば空港内で迷いそうな人とでも待ち合わせ出来そうなわかりやすい場所はないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

入国後、ほかの階への移動は可能ですよ~。

ですので、時間をつぶすのには問題ないと思います。

でも待ち合わせをするなら、そのお友達が乗ってくる便の出口で待つのがベターだと思います。

予定時間まではどこかでお茶を飲むなり本屋に行くなりして時間をつぶし、到着時間になったら、到着口に行ってさしあげたらよろしいと思います。

ご存知のとおり、仁川は広いので、旅なれないお友達が違う階に移動したりというのは、ちょっと迷子になりそうです~~~。
日本からの国際便の場合は、多分AかBの出口のどちらかに到着するので、案内板を見て入り口に行けばOKです。
私が韓国の友人と待ち合わせする時は、到着口に来てもらうようにしています。

その場合は、お友達にも自分の便を案内板で確認し、AかBかを見て、その出口から出てもらうようにお願いしたらよいかと思います。
ターンテーブルから一番近い出口が表示されていますので間違いなく会えると思います。

お気をつけて♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出口はAかBだとうかがって、#1の方の内容とつながりました。
http://www.konest.com/data/airport_map1f.html
#1の方は多分、B出口を出て、左手にある17番のコーヒーショップで待ち合わせをなさったのですね。
AとBの間はあまり離れていないようなので、「AかBの出口を出て、AとBの間にあるコーヒーショップあたりで待ち合わせ」「会えなかったらA出口にたたずんでおく」ということにしようかと思います。
案内板も確認します。イメージが見えてきました。ありがとうございました。

#1です。

スミマセン!!!!入国ゲートは(B)の間違いです。
地図で確認したところ(B)でした^^;
混乱させてゴメンサナイ_| ̄|○
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認していただき本当にありがとうございます。どこの出口になっても対応できるように、待ち合わせ方法を考えたいと思います。ありがとうございました!^^♪

日韓路線の場合はほとんどフライトの遅れはないですが、曜日や時間帯によってはイミグレが大変込み合ってゲートを出てくるまでに時間が掛かることもありますし、他の方が書いているようにA-Fのゲート周辺が込み合うことがあります。

ですので、万が一ゲートで会えなかった場合に備えて、例えば「到着の時間より30分経過しても会えなかったら(下で私が書いた)観光案内所で待ち合わせる」など考えておいた方が良いかもしれませんよ。
場合によってはmizuaraiさんの飛行機が遅れる可能性もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

私の便は時間的にかなり前だったので安心していたのですが、スケジュールの相次ぐ変更で、結局1時間半くらいしか変わらないことになりました。私は遠くから来るので、私の方が遅くなることだってありえますよね。アドバイス通り、「次の手」も考えておくことにします。

♯3です。

なんか、私のお返事で混乱させることになってしまっているようで申し訳ありません!!

私は2ヶ月に1度くらい仁川を使っていて、いつもAかBだったので間違いないと思ったのですが、再度調べたところ、日本からの便は以下のように区分けされているそうです。
韓国系の航空会社(大韓&アシアナ)は、AかB
日系の航空会社(ANA、JAL)はEかF
私は、いつもアシアナか大韓で行ってるので、AかBだったんですね・・・。
混乱を招くような情報で、申し訳ありませんでした!!
お友達にどの航空会社で来られるのかも確認したほうがいいですね・・・。

なんかややこしくなってきちゃいましたが、やっぱりその出口にお迎えに行かれるようにするのがいいですよー。
(ちなみにAとBもそれなりに離れています・・・)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないなんてとんでもないです!しかも、わざわざ調べていただいて…。本当にありがとうございます。
そうですね、下手に何出口とか指定せず、とにかく至近の出口で待て!ということにします。

#1です。

私はアジアナ航空でしたので、ゲートは(E)でした。
Q2の件ですが、1階です。カフェ(軽食)とミニストップがありました。
質問者様とご友人が同じ航空機(ライン)ならゲートも一緒だと思うのですが・・・

私の場合は、アジアナだったからか 入国者専用ドアを出ると、迎えの家族?と現地添乗員でごった返していました^^;両親探すのも一苦労(なんせ人が多くて^^;)
空港内の地図も手に入ったようですし、ゲート近くのお店で待ち合わせはいかがでしょうか?それでも会えなかったら 再びゲートで待ち合わせるとか・・・・
日本にいるうちに、旅行代理店に相談してみるのもいいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Eでしたか!勘違いしていました。
今回は案内表示を見てゲートで待つことにします。ありがとうございました。

#2です。

ABEFの入国ゲート(?)については判ったようですね。
ちなみに#3の方がおっしゃる「日本からの便がAかB」と言うのは日系の航空会社と言う意味だと思います。韓系の大韓とアシアナは日系とは別のゲートになっていたと思います。さらに日韓路線は米系のエアラインもありますので、ゲートまで迎えに行くのであれば友人へゲートを指定するのではなくご自分が合わせた方がいいでしょう。どのゲートでも到着便案内板がありますので友人が乗ってくる飛行機のフライトNo.が判っていればどのゲートから出てくるかは判ります。
補足への回答ですが、以前利用したと言うトランジット用のラウンジも4階でしょうね。4階フロアに限らず各階ともイミグレを通る前の区域(保税区域)と一般区域があります。前の回答で示した地図の色違いになっている部分です。
    • 0
この回答へのお礼

AかBではなかったのですね。素直に友人が出てくるゲートで待つことにします。

インチョン空港を頻繁に利用しているものです。

#3の方の回答が正確です。
友人に必ず、自分の便の荷物受け取り場の一番近い出口から出る様に、連絡しておいて下さい。
友人が荷物を預けない場合でも、勝手な出口から出ないで、案内板の表示の出口から出る様確認しておいて下さい。
あなたは友人の便の出口で待っていれば必ず会えます。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方はAかB出口ではなかったとわかりましたし、やっぱり案内板を見て該当出口で待つことにします。ありがとうございました。

手荷物の受け取りは入国審査後になります。

http://www.airport.or.kr/Jpn/guide/inbound/inbou …

仁川空港はかなり広いので待ち合わせは事前にちゃんと決めておいた方がいいでしょうね。
上の図を見ると全体が扇形をしていますが、航空会社によって4箇所の出口(入口?)にいずれかになります。それが紫の矢印です。左右に2箇所ずつですので隣同士ならばまだ見つけることが可能かもしれませんが、反対側になってしまうとかなり距離もあるので見つけるのは難しいでしょう。
紫の矢印の先が↓この図になります。
http://www.airport.or.kr/Jpn/guide/passenger/lay …
この1階部分にもファーストフード店があり待ち合わせ可能ですが、結構利用者も多いですし入れ替わりも激しいので、時間帯によっては長時間の待ちとなると居辛いかもしれません。そこで私ならば地下へ降りることをオススメします。
http://www.airport.or.kr/Jpn/guide/passenger/lay …
最近行ってないので以前通りの店が残っているか少し心配ですが、ファミレスと言うかカフェテリアのような広いレストランがいくつかありました。地下1階自体人が少ないので店も混んでいないのでのんびり時間つぶしができると思います。
また、2階にはビジネスセンターがありinternet接続されたPCを利用する事が出来ますし、3階4階には韓国料理レストランやアミューズメントスペースがあって暇つぶしにはなります。その他CDショップや本屋、文具屋などもあったはずです。
それと、ナニか困った時には空港案内所や観光案内所に日本語の出来る方がたいていいるので相談に乗ってくれます。

この回答への補足

>航空会社によって4箇所の出口(入口?)にいずれかになります。それが紫の矢印です。

道路に出るところだけでなく、#1の方が教えてくださった喫茶店等のエリアに通じる自動ドアも4つあるということですか?

また、地下、2階、3階、4階には入国審査後も入れるのですか!?
それなら待ち合わせ場所の候補がぐっと増えるのですが、
前に利用したトランジット客用のラウンジは4階あたりにあったような気がして…。
地図を見ても、どこからどこまでが入国審査前に入れるところで、どこからどこまでが入国審査後に入れるところなのか見分けられず困っています。

• 0

先月 仁川空港を利用した者です。

Q1:入国審査後の引き取りになります。
Q2:入国者専用の自動ドアを出て、すぐ左側に カフェがあります。   また カフェのすぐ隣には コンビニ(店名は忘れました)が    あるので、そこではどうでしょう?
私も 他の空港から入国した両親との待ち合わせに利用しました。

よいご旅行になるといいですね♪

この回答への補足

ありがとうございます。Q1についてすっきりしました。
また、Q2について、1階ですよね。
http://www.konest.com/data/airport_map1f.html
ミニストップが2つあるようでした。
ここの右側にあるミニストップとコーヒーショップのことでしょうか?
もし覚えていらっしゃいましたらお教えください。

• 0