プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から東京転勤になりました。初めての東京で全くわかりません。小学生と幼稚園の子供がいます。まずは子供にとって環境のよいところがいいのですが、条件が叶うところを探しています。
★子供にとって環境が良い。
★羽田空港へのアクセスが良い。
★都心にも行きやすい。
★あまり都会でなく、緑の多いところ。
贅沢な条件かも知れませんが、どんなことでも何か情報があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

東京在住の者です。

余計なお世話かもしれませんがもう少し具体的にお書きになったほうが回答しやすいと思います。
>★子供にとって環境が良い。
   どういう環境がいいのですか?
>★羽田空港へのアクセスが良い。
   時間はどのくらいがいいですか?
>★都心にも行きやすい。
   イメージされている都心とは?
>★あまり都会でなく、緑の多いところ。
   ひとそれぞれ基準が違いますから具体的に!

それから4条件のどれを優先するかプライオリティを明確にされたらいいと思います。

余計なお世話でごめんなさい。

この回答への補足

もう一つ条件が増えまして、下記のように考えています。

プライオリティの順番です。

(1)主人の会社が千代田区になりますので、都営新宿線 か京浜東北線沿線

(2)子供にとって環境が良い。
 治安がよく、広場や公園などがある住宅街

(3)羽田空港にアクセスが良い。

(4)都心というか、デパートなど買物に行きやすい。

現在、大阪市鶴見区というところに住んでおりまして、マンションからは鶴見緑地(元花博会場)が目の前に見えます。大阪の中心部である梅田にも30分でいけます。建物が密集しているような感じではなく、
道路が広く・・・というように、今住んでるところが
環境がいいものですから、できれば同じようなところをと思っています。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、わかりやすいアドバイスありがとうございます。何から探していいかさっぱりだったのでとても参考になります。こういった場合は補足にてあらためて質問させていただいたほうがよろしいのでしょうか?やってみます。

五反田・目黒から乗り換える東急線沿線(渋谷・横浜へのアクセスもいいです)はいかがでしょう?

沿線のところどころに商店街があり、緑も多いです。友人がかれこれ10年近くも大田区に住み続けていて、何度か遊びに行きましたが町がのんびりしているように思いました。
多摩川こえなければ都心にも30分もかからずに行けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大田区、品川区とかが便利なのですね。緑が多いのは嬉しいです。参考にさえて頂きます。

元品川区民、現役大田区民ですが、やはりその条件では品川区と大田区はベストチョイスです。

どちらも行政サービス、住環境(下町っぽいです)、羽田空港及び品川駅(新幹線)のアクセスなどは良く住みやすいと思います。
品川区の方が教育レベル、行政サービスなどにより優れる感じですが、家賃相場は高めです。
大田区は教育レベル、行政サービスはやや品川区より劣勢なイメージ(それでも23区内では上位レベルです)で、町工場が点在して家賃相場が低め(特に京浜急行線以東地域)です。
駅で言うとJRは大井町、大森、蒲田。
京急は青物横丁~平和島~京急蒲田、空港線(支線)の糀谷と大鳥居がお薦めです。
駅周辺は家賃相場が高いので、バス路線が充実している(踏切待ちがないのでダイヤがあまり遅れない)ので、予算が厳しければバスも検討されれば値頃感が出てきます。

(1)千代田区のアクセスならJR京浜東北線または私鉄の京浜急行(品川駅から地下鉄と相互乗り入れ)沿線が便利です。
ラッシュ時の混雑度もそれほど激しくないし、混んでも品川駅までの辛抱です。

(2)小・中規模の広場や公園は点在していますが、海(東)の方の埋め立て地(大井ふ頭)に行けば大規模の緑地公園が広がります。
週末、お子さん達と遊びに行くのに便利です。
なぎさの森、品川区民公園(品川水族館)、平和島公園、東京港野鳥公園、城南島海浜公園(キャンプやバーベキュー出来ます。人工渚有り、都内屈指の初日の出スポット)は子供の頃、よく遊びに行きましたがとても良いです。

(3)羽田空港からは大井町、大森、蒲田に路線バス(270円)が運行されかなり便利です。
京浜急行線(空港線)もダイヤが多いので便利です。

(4)一流品を求めるなら銀座や有楽町、遊びに行きがてらのお買い物ならお台場や川崎によく行きます。足を伸ばせば横浜にも行きやすいです。
車でも電車でも行きやすく30分~1時間以内で行けます。

週末のショッピングでお薦めなのが、品川区なら品川シーサイドのジャスコか大井町のイトーヨーカドー、大田区なら大森のイトーヨーカドー(この中では一押し)か大森のダイシンがお薦めです。
蒲田西口、梅屋敷、糀谷などの商店街もとても活気があって安くてお薦めです。
シネコンはお台場と川崎が有名ですが、平和島のビックファンが穴場的でお薦めです。
きれいでゆったりしていて空いていてよく行きます。ドンキホーテと業務スーパーが併設されているので、かなり重宝しています。
買い物をすればタダ同然の大規模駐車場や無料送迎バスがあります。

補足ですが、
>建物が密集しているような感じではなく、
>道路が広く
私のお薦めする品川区と大田区の地域では正直この項目は大目に見ないと探すのは厳しい感じです。
西(内陸)の方へ行けばいわゆる田園調布などの高級住宅街が広がりますが、そうでないと幹線道路は広いものの生活道路は狭く密集している傾向です。
これは都内(23区内)に共通して言える傾向です。

参考URL:http://www.homes.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

細かく情報を頂き、とてもわかりやすかったです。少し町がどんな感じかイメージできました。またホームページを拝見させていただきましたが、検索しやすいですね!建物の画像がたくさん載ってるのが嬉しいdす。何とか早めに落ち着きたいと思っています。
ありがとうございました!

京浜東北線か、都営新宿線とのことですので・・・

京浜東北線の横浜方面は下の方がお答えですので、北の方ですと、赤羽より北になりますと、赤羽で、埼京線などに乗りかえて池袋・新宿方面、高崎線などで上野方面、京浜東北線のままですと、東京駅、銀座などのある有楽町方面に行けて、結構便利なのです。
ただ、羽田空港ですと、浜松町で1回の乗り換えで済むものの、埼玉からですので、時間がかかります。
川口は一応デパートのそごうがあります。最近、この川口駅周辺の再開発が進んでますので、映画館があったりと、かなり住みやすくなってるはずです。(浦和よりは住みやすいかな、と思います。)

都営新宿線ですと、江東区・江戸川区って結構緑は多いかな?と思います。(ただ、どうしても23区の中でのランクは下かもしれません。)
公園とか、小さい小川がある遊歩道みたいなのもあって、私は嫌いではありません。大島あたりまでは、ちょっとゴミゴミした感じはありますが、船堀~本八幡までですと、やはり23区でも田舎な感じはあります。船堀は駅前は結構栄えてますので、そうでもないかもしれませんが、一之江なんかは駅前、結構静かです。(逆を言うと、不便です・・・。)篠崎なんかは、篠崎公園とか結構大きな公園もあって、河川敷も近くですので、そこまで都会って感じでは無いと思います。羽田へは馬喰横山で浅草線に乗り換えれば、1本ですね。
本八幡など、市川市まで行くと、1日子供連れで遊べる複合施設なんかはありますし、アスレチック広場とか、バーベキューが出来る大きな公園?みたいなのもあります。

どうしても鶴見緑地の様に、駅降りて滝みたいなオブジェがあって、広々とした敷地が広がる光景ってのは東京では難しいですね~。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

鶴見緑地をご存知なのですね~!?
住み慣れていてどうしても同じものを求めてしまいます。(^_^;)
北のほうというのも一つですね。やはり東京はお値段が高く何かを我慢しなければ・・・と思っています。
子供たちが住みやすい環境の場所が見つかれば嬉しいです。本当にありがとうございました!

私も転勤族で大阪、福岡をへて東京にきました

調布市に住んでいます
子供は幼稚園2人と2歳の3人の時に引越し、夫は千代田区(市ヶ谷)に通勤です
都営新宿線でしたら、京王線からつながっていて通勤は便利です。夫は普通でゆっくり通勤しておりますが
会社まで50分くらいです
子供たちもすぐとけこみ環境はいいと思います
新宿へは調布からだと特急で10分です
羽田へはリムジンバスで調布駅から50分くらいですが、時間があるときはバスで(混みぐあいではこれよりかかるため)電車は調布駅からだと1時間くらいかかります。京王線から山の手線、品川から京急というルートや浜松町からモノレールにのるなどの方法もあります
駅からバスにのって通うところだと緑も多く空気もきれいです
    • 0
この回答へのお礼

お子さんが小さいときに大変だったのですね~。
やはり親としては子供が住みやすいのが一番ですよね。
”緑が多く空気がきれい”と言うのは何とも魅力的です。あまりゆっくりはしてられないのですが、
あとから後悔しないようにしっかり考えたいと思います。ありがとうございました!