プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間以上、敷布団を引きっぱなしにしていたら裏が湿気で濡れてしまいました。
見たところカビはありませんが、濡れているところにうっすらと茶色のシミができています。
とりあえず布団用のファブリーズをして天日に干していますが、これは乾かすだけで大丈夫なのでしょうか?
それとも何かほかにやったほうがいいでしょうか?
布団乾燥機は持っていません。

A 回答 (3件)

綿を出して布を洗濯すればベストですが、それだけでも十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身は出せないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 15:41

天日干しで十分です。



ただし、既にカビが内部に生えている可能性も。今後かびて来ないように、まめに布団を干しましょう。

干せない場合でも、布団をいすに掛けておくだけでも湿気を取ることができます。いすを背中同士に少し間隔をあけて並べ、その上に布団を掛けておくのがいいですよ。

布団のしみは、薄い洗剤を含ませた布で叩いて移し取る事が出来ると思います。後は、ぬらした布で叩いて洗剤分を取り除いてください。・・・十分乾かす事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。どうやらフローリングの色が写ったようです。天日干しが終わったあとに汚れをとってみます。

お礼日時:2006/02/26 15:43

#2です。



フローリングに直に布団を敷くのはいただけませんね。布団の湿気の逃げ場がありません。

すのこを引いたらどうですか?
http://www.cecile.co.jp/p/p503XD-910/
これなら、しばらく天日干しをサボっても大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/p503XD-910/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すのこに関して新しい疑問が生まれましたのでまた新たな質問を立ち上げました。もしよろしかったら一読してください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1993571

お礼日時:2006/02/26 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!