プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の大雨と強風でバイクの内部が水をかぶってしまいました。
昨日は運悪くシートを外していて、バイクカバーをしていましたが、とばされていました。
今日異状がないか調べましたら、ウインカーが点滅しないでつきっぱなしになりました。軽く水分をふき取ったらなんとか正常にもどりました。
他の配線やコネクタも雨でびしょびしょでした。
こういう場合普通にかわかせばよいのでしょうか??バイク屋に持っていったほうがいいのでしょうか??
水分はふき取り、他の部分に異状はありませんでした。
ヨロシクおねがいします。。

A 回答 (2件)

オフですが、雨どころか、レースで泥だらけ+川に水没+洗車でも問題ないです。

ロードバイクも雨の中に走っても、何もしなくても翌日は異常なく走ってくれます。
ウィンカーが点きっぱなしとの事ですが、バッテリーが上がりかけている可能性も0ではないです。いかがですか?

電装は12Vですから、水で濡れたくらいなら乾かせば大丈夫です。
コネクターが錆びて接触不良になると思う人もいますが、乾かせばなかなか錆びません。電流が流れる=隙間がないから酸素・水が入らない、って事です。(周囲は錆びますが、導通には関係ないです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれからまたウインカーを調べたら今度はハイフラでした。バイク屋にもっていったら、リコールという形でなおしてくれました。
ばいくって結構丈夫なんですね☆

ウィンカーが直り他の部分にも異常がないのであれば、大丈夫と思われます。

試験走行してみてください。
    • 0