プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。この度、会社を退職する事になりました。
退職理由が一身上なのか会社都合なのか分からないので相談させてください。

私は派遣会社の総務に勤務しておりましたが、昨年の夏に鬱病になりました。
原因は、会社(特に社長)の経営方針がすぐに変わる事や、経費削減と訴えるわりに、社内レイアウトを変更する為に何百万円と使い、社長が社用車としてロールスロイスなどを購入する事に対するイライラ感に加えプライベートでも社内恋愛をしていたのですが、彼女から別れを切り出された事によるものです。

酷く落ち込み、リストカットをするようになり、それが会社の同僚にバレてしまいました。一応、「内緒にしてね」と言ったのですがその同僚は役員にあっさりと私の精神状態がおかしい事を相談していました。
その後、会社から一方的に「明日から休め」と10月の終わりに言われました。
理由としては、同僚たちが私は明らかに鬱病であり、またリスカ等、奇行を繰り返しているのでは、と勘繰り始め動揺しているからだそうです。本社勤務は無理であると言われ、自宅待機命令が出されました。
その後、エンジニア達が派遣されている会社に私も派遣される事で話が進んでいましたが、私が休んでいる間にその話も消え、今年の1月に役員の一人から「本社勤務は無理、他の会社への派遣も無理、結局会社には戻れない」と言われました。

自宅待機中から復職は無理ではないかと思い転職活動をしており、その事も一人の役員には告げていました。
しかし、あくまで会社に残れないというリスクの為の転職活動で、あくまで復職できると信じて休んでいましたし、私から退職する意思を告げた事は一度もありません。
会社は私の一身上の都合によるものとしたいのだと思いますが私としては会社都合によるものだと考えております。

皆さんはどちらが正しいと思われますか?忌憚のないご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> はじめまして。

この度、会社を退職する事になりました。

退職に意思を告げていないのに、なぜ退職するんですか?
退職を勧告されたのであれば、会社都合だと思います。
「明日から休め」ということで休職されたんですよね?
それに、「本社勤務は無理、他の会社への派遣も無理、結局会社には戻れない」というのは、あきらかに解雇勧告だと思います。

自分から退職の意思を示しても、勤務状況(特に残業)と労働条件等により会社都合と認められることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職せざるを得ない状況になってしまった、と言う表現の方がいいかもしれません。
私の席もすでに休んでいる間に無くなり、戻るポジションや職務が
無いと言われました。
やはり解雇勧告だと私も思います。

>今年の1月に役員の一人から「本社勤務は無理、他の会社への派遣も無理、結局会社には戻れない」と言われました。

あなたの書いている文章では素人目にも、会社都合の退社と映るのですが。

会社が一身上の都合にもっていこうとするのは、国から補助金が出るからですよ。ほんと、最悪な会社です。

辞表は書いたら駄目ですよ。
会社側の思う壺です。

ハローワークに申し出てみましょう。
然るべき意見をくれるはずです。
    • 0

あなたは自分が原因で現在の不遇な状況になった事を認識していないと思います。

会社はあくまでも社長の持ち物で役員が経営しているのであなたの立場は雇われている事になるので、幾ら不満があっても経営者が「ダメだ」と言わない限り雇われてる人間は社長に従うしかありません。
私も会社を自分の理想論で雇われ社員のクセに経営者気取りで体制に対して不満を言っていましたが結果的には躁状態から鬱病には発展して長い間悩み苦しみました。
私見になりますが、仕事は仕事、プライベートはプライベートと気持ちを切り替える事で症状を軽減できると思います。
多分、彼女にも会社の、社長の愚痴でも聞かせていたのかも知れません。
今回はあなたが原因なんだと思いますので「一身上都合により退職」にした方が良いと思います。
あなたが原因とは、あなたは経営者でもないのに社長を批判している事と仕事と私事の切り分けが出来なくなっている事で幾ら会社からのご都合で退職になったとしても「解雇」で無い限り「一身上都合により退職」になると思います。
また、解雇であってもその情報は社会保険事務所でも雇用保険の関係各位からでも情報は漏洩しません。
情報が漏洩するのは元会社からになります。
自己都合主義になりたい事は分りますが、穏便に事を済ませた方があなたも会社も双方共に良いと私は思います。
私からあなたに言いたい事は「何事にも妥協しなさい」と助言します。

この回答への補足

たしかに会社が私に退職を勧める原因を作ったのは私だと思います。
ですが私からは一切退職の意思は表示していないにもかかわらず
復職が不可能であると会社から告げられている事です。
これは明らかに会社都合ではないのかと思った訳です。
会社が退職を押し進める原因を作ったのが私にあるのは理解しますが、
私から退職の意思表示をしていない以上、一身上の都合にする必要性は
内容に感じられてしょうがないです。
別に自己都合主義になりたい訳ではありません。
妥協すると言う事はプライドを捨てろとか泣き寝入りしろという事ですか?

• 0