プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の一戸建てを購入したいと考えております。

先日内覧をさせていただきましたが、家具も調度も趣味のいいものでした。仏壇も神棚も立派でした。

家族は、その仏壇と神棚を見て、中古の物件でもあるので、これから「御祓い」をやりたいと言い出しました。ずっとこの「中古の物件」に住むのだからとの理由です。

心の問題だから、「御祓い」をやりたいと考えておりますが、「御祓い」て具体的にどのようにやるものでしょうか?神棚だから神主さん?仏壇だから、お坊さん?皆さんは、どのように考えますか?実際どのように「御祓い」をされましたか?ご経験者があれば教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仏壇や神棚はご自分の真心で購入した方がいいと思います。

古い物は処分しその際は、お祓いは不要です。ただの入れ物ですから。

この回答への補足

今晩は、ご回答ありがとうございます。

仏壇や、神棚は前の居住者が移転先にお持ちになります。別に今度購入する中古の物件に、自殺とか不吉な事もないのですよ・・・・家族が「これからお世話になる地」だから縁起物であるから御祓いでもやりたいと言うので、やろうかなと思って、ご経験者がいらっしゃったら教えていただこうと、今回の投稿をいたしました。

• 1

まあ こういうものは気持ちですから

やるもやらないも 本人の気持ち次第でしょう

新築の家でも入居前に「御祓い」というか
神主さんに 地鎮祭のようなものをする時があります

仏壇や神棚がどうこう言うよりも
その家に入居するという事で
土地の氏神様を降ろしてお祈りするようです

費用としては 神主さんによっても違いますが
3万~5万くらいです
    • 1
この回答へのお礼

神主さんですか。初めての経験なので・・・ありがとうございます。

気持ちしだいですよね。(私個人は、本音ではあまり気にしないのですが・・・)家族が是非にと言うので、あまり大げさにならずに、安い費用でというのが本音です。

ご回答ありがとうございます。