あなたの習慣について教えてください!!

約、1ヶ月お腹の調子がよくありません。
今回の下痢は仕事のストレスからの過敏性腸炎かと思っていましたが何かで過敏性腸炎では体重減少は見られないとありました。
もともと下痢になりやすく下痢が続いても体重が減る事は無かったです。
2週間前くらいの週末には気分も悪くり胃腸風邪と思って病院に行きました。
熱もほとんど無く風邪では無いという事とお腹の触診でも痛いところは無いので整腸剤を1週間分もらいました。
病院行く前は1日に何度も下痢をしていました。
食事をするとすぐに便意がきて水状の便が出ました。腹痛はあまりありませんでした。
今は薬も終わって1週間経ちますが1日1回程度で水状から普通の下痢程度になりました。腹痛はたまにあります。
少しは改善に向かっているのでしょうか?
まだ下痢が続いて体重がさらに減ることがあればもう一度胃腸科とか消化器科のある病院に行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

下痢はツライですよね。

心中お察しします。

可能性なのですが、炎症性腸疾患という病気があります。クローン病と潰瘍性大腸炎が含まれています。
体重が減っているということなので、少し気になって書き込みさせてもらってます。おなかの症状は内科ではなかなか判断できない場合も多いと聞きます。
一度、消化器科のある病院を受診されることをおすすめします。その時にもしかしたら大腸内視鏡などの検査をすすめられるかもしれないので、そのときはしてみた方がいいと思います。

いずれにせよ、早く原因がわかって症状から解放されるといいですね(^^)お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は少しずつ調子もよくなってきました。

医者に診断してもうらうしかないよ。

とまず書いておく。

酒の量はどうでしょう?私は家でけっこう酒を飲むせいか、おなかがゆるくなります(ストレスはかなりある)。
医者に行って「下痢がひどい」と訴えたら、「体重は減っていますか」と聞かれた。「体重は増えてます」と答えたら「何が問題なんですか?」と言われた。
そのへんの医者の言うことはよく、ずれているし患者のことを分かってないような気もします。
 下痢の方は、その後、何ヶ月かしてウコンのサプリ飲んでからピタッと止まった。毎日、信じられないくらい元気で立派なウンコが出ます。

これはウコンを飲みなさいという話じゃない(試してみる価値はあるが)。医者に相談すべきだけど、これまでのところ医者が解決できないんだから、生活習慣に問題があるのではないかと疑ってみるのもありなのではないかということです。
    • 0
この回答へのお礼

お酒はほとんど飲みません。
最近は少し良くなってきました。
体重の減少もなくなったのでおそらく強いストレスで調子が悪くなり
下痢をすることが怖くって食事量が少し減った為の体重減少のようでした。