プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1才男児の息子に朝食にブロッコリー茹でてをあたえました。そのときには気付かなかったのですが、あとでみるとブロッコリーにはカビが生えていました。茹で汁の色が
おかしいと思ったのに深く考えず与えてしまい、後悔の気持ちでいっぱいです。
 1才の息子はどうなりますか?食中毒になるのでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

・ありうる症状とすれば、下痢ですね。



・しかし、野菜のカビは無害なものが多いらしいです(参考URL)。

・最終的には息子さんの腹が教えてくれますが、私だったら多めに見ても今日の昼間が峠と判断し、それ以降は忘れます。

・ちなみに梅干が予防に効くらしいですけれども、幼児には無理かな。

・それに、茹でるとカビが浮きますし、強制殺菌されていると思います。

・しかし万が一のときのために、待機はしておくべきでしょうね。大丈夫だと思いますけどね。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/023.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
息子はいまのところ下痢もなく
いつもと変わりない様子ですごしています。

野菜のカビが無害だとは知りませんでした。
少し安心しました。

これから昼食です。
一度梅干を試してみようと思います。

お礼日時:2003/07/03 12:09

hiromu58さん、こんにちは。


それは大変でしたね!

#2さんのおっしゃるように、梅干は有効です。
ちょっと古いものを食べてしまったな・・というときは
うちは、大人も子供も梅干を食べています。
お昼ごはんは無事に終わりましたか?
おにぎりなどに、梅干を混ぜてあげたらいいと思います。

あと、お酢も殺菌効果があるんですけど、子供にはちょっと無理かな?
野菜サラダに上手に混ぜてあげるとか・・試してみてください。

あとで吐いたり、じんましんが突然出たりしなければ、
なんとか消化されると思います。
ちょっと、おなかがゆるくなるかも知れませんが
「ビオフェルミン」なんかの市販の薬で対処できると思います。

もし、猛烈に苦しみだしたら、お医者さんにすぐ、かかってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、ご返答ありがとうございます。

昼食は無事にすませました。
吐き気や腹痛もないのか
いつも通り食べてくれました。
そして嫌がらず梅干も食べてくれました。

今のところ下痢もありません。
ひと安心です。

夕食には酢を使ってみようと思います。

お礼日時:2003/07/03 14:51

猛烈に苦しんで下痢をしている、


ということでなければ、
普通に消化されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
現在息子は下痢もなくお昼寝中です。
このままなにもなく過ごしてくれることを願い、
様子をみたいと思います。

お礼日時:2003/07/03 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!