アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、近頃形はあるけれど、ねぎ、とうもろこし、ごまが消化されずにそのままうんちの中に混じっている軟らかい便をやっちゃいます。時によるとほぼ下痢して、たべたものがそのまま出てくるから自分のうんちなのに不気味なんです。割ときちんと噛んで食べてるつもりだけどな。これって病気かな?うんちに食べたものがそのまま出てくるなんて、別に他人に見せるものではないけど恥ずかしい。

A 回答 (3件)

私も以前、とうもろこし、海草類、野菜等がそのまま出てくる下痢になったと事があります。

この時は下痢と便秘を約2週間おきに繰り返すという状態が5ヶ月ほど続きました。病院で整腸剤を貰っても治らなかったので検査の手続きをしようと思っていた矢先、腸閉塞になり入院するはめになりました。お腹を壊した時のような腹痛が無かったので甘く見ていたんですけどね。

前二人の方と同じ意見になってしまいますが、一度病院に行って検査するなり、整腸剤をもらうなりしたほうがよいと思います。
ちなみに私の腸の不調の原因は、自分では全く気付いていなかったストレスでしたが、97et167さんは思い当たることありませんか?
    • good
    • 2

#1の方と同じく、種子類がそのまま出てくることは異常ではありませんよ。

細くすると、鳥などが木の実を食べてもタネが消化されないまま排泄されることによって、次の根付く場所を開拓していくという生態系の流れからしても自然なことかと・・・。

ただ軟便は心配ですね。普段飲まれている整腸剤などがあれば試してみて、改善がないようだったら、私もお医者様に行かれることをお勧めします。が、とうもろこしやゴマなどが、そのまま出てくることに関しては心配ないと思いますよ(^^)。
    • good
    • 0

正常というか人間の胃袋の限界というか…


植物の種皮などは人間の手には負えないのです。それで植物は生息域を広げてきたわけですし。
ねぎなどでも表面の細胞壁は植物のものですから丈夫なんですよね、それで未消化の部分も残るわけです。
咀嚼は大切ですし、消化器の状況で未消化部分が残るのも事実ですが、それだけで異常とは言いません。
もっとも97te167さんの場合、軟便が続いたり下痢があるわけですからその点を内科の先生に相談されるといいと思います。肉って消化がいいですから、馬刺しがそのままってことはないでしょ?

専門外なので一般人として。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!