プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度 友達三人が家に遊びに来ます。
22歳の女の子三人です。

私と主人で何か晩御飯を作ってもてなしたいのですが
どんな料理がいいでしょうか?

その日は観光の案内もしたいので 家に戻ってきてさっと作れる料理がいいです。それプラス作り置きしておいてぱっと出せる料理。

教えてください。

A 回答 (7件)

まだお鍋なんかでも手軽ですよね。

切って鍋に入れるだけですぐ食べれるし。
私が作り置きして出した事のある料理は
中華なら「バンバンジー」(トマト・きゅうり・くらげ・鶏ささみを切って皿に並べ、冷やして食べる直前にゴマだれをかける)
和食なら「煮物」(前の晩から作っておけば味もしみておいしくなりますよ)
あとサラダなんかは作って冷やしておけば大丈夫でしょう。
その他に、さっと作れる料理のサイトも載せておきます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.s-recipe.com/di_past01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理のサイトも拝見させていただきました。
毎日の料理にも使えそうでうれしいです^^

煮物は料理べたがばれそうなので バンバンジーなんかいいかも。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/27 22:21

観光案内もあるってことは


結構たいへんですよね!

らくちんにすませられるのは
手巻き寿司パーティーです!

酢飯を作って、
卵焼きを作って。
キュウリや大葉を適当な大きさにきって
あとはお刺身を買ってきて用意するだけなので
とてもらくちんです!


これにサラダとかあれば
十分ごちそうになりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手巻き寿司パーティーもいいですよね~。
簡単でわいわい出来そう!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 16:51

おもてなしの時に私が作る定番料理です。



・豚の角煮  
老若男女、必ず喜ばれます。普段から作る人って少ないと思うので。前日に作り置き。

・ミニ春巻き 
春巻きの皮を対角線上に切って三角に。長辺を下にして置き、具を巻くとミニ春巻きに。具はチーズとハム(チーズは普通のプロセスチーズで。とろけるタイプは流れ出てしまいます)やえびと大葉などそのまま巻けるものにすると楽。火が通りやすいので揚げる時間もかかりません。巻くところまで前日に済ませておく。カレー塩や抹茶塩を添えてテーブルへ。

・クレソンのサラダ
クレソンとレタスにオーブントースターでカリッとさせたベーコンをトッピング。市販のイタリアンドレッシングで。

和洋中、めちゃくちゃですが・・・ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもおいしそうなので私も定番にしたいです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 16:50

超手抜きで、簡単なお料理ですが、


鶏肉のワイン煮などいかがでしょう。

(1)塩コショウした手羽先の表面を、軽く焼く
(2)赤ワイン(安くて良い)を、ひたひたになるまでどぼどぼ入れる。(3~4人前で1本使います。)
(3)味を見ながら、コンソメ、ブーケガルニなどを足す。アルコール分を飛ばす。
(4)ひと通り終わったら、鍋に蓋をした後、新聞紙でぐるぐる包む。ガムテープがあれば、それで上を止める。(こうすると、弱火で煮込むのと同じ効果があります。)
(5)翌日、食べる直前にマッシュルームを加えて軽く煮る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比較的簡単に出来そうですが超手抜きなんて思われませんね^^

今回できるかわかりませんが次の機会にでも是非チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2006/03/01 16:49

ついこのあいだ家でのお食事会のメニューですが・・・



当日の朝カルパッチョやサラダを作り冷蔵庫で冷やしてスペアリブなども下味をつける。
帰ってきたらスペアリブはオーブンで焼いてその間にパスタを茹でこちらはゴルゴンゾーラなんかのチーズをボールで合え塩コショウで味を整えるだけ^^
前日にポトフなんかを作っても良いと思います。
そうすれば夜温めれば良いだけですよね♪
あとは近所なんかに美味しいパン屋さんってありませんか?
そこでバケットやカンパーニュなどを買い塗るチーズやサラミなどを添えておきワインで乾杯するだけで簡単おもてなしメニューってことでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもおいしそうですね。

これなら手早くできて料理上手な感じがしますよね。いいアイデアありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 22:15

hiyokorinさん、今晩は。


女の子と言う事で、おめかししてくるでしょう(笑)汁物は、洋服にはねたりするので避けた方が無難かも。食べ易くをキーワードにされたら如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大事な事かもしれませんね。
気がつきませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/27 22:17

観光案内も、ということは、


別の地域からのお客様ということでしょうか?

それなら、お住まいの地域の名物などは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、別の地域から旅行をかねて遊びにくるんです。
名物料理。。ありました^^

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!