プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつも勉強させて頂いています。

4月の上旬に出産予定日が迫り、
本格的に手足、少し顔にむくみが出てきてしまいました。

先生には、塩分を控えるようにと、安静にするようにといわれ、かれこれ2週間経ちます。

言われた通りにしているつもりですが、全く効かず、
どんどんむくんできているような気がします。

過去の質問読ませていただきましたが、スイカ・梨などが効くと書いてありましたが、この時期に取れるむくみ防止の食べ物。飲み物を教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


3月下旬に出産予定の者です。
予定日近いですね。

私も9ヶ月に入ってから足のむくみに悩まされています。
減塩食考えるの難しいですよね。
私も苦労しています。
色々調べてみたのですが、むくみ解消にはカリウムの多く含まれている食品が良いようです。
私にはバナナが比較的効果がありました。
今は一日一本は食べるようにしています。

あとは、ふくらはぎを下から上にむかってマッサージをしたり、膝の裏を押してリンパ節を刺激すると、血流が良くなってむくみが多少改善されるような気がします。

出産まであと少し。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、あと少し頑張りましょう。
カリウムですか…。バナナが良いんですね、
さっそく試してみます。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 16:00

4月1日予定です。


血圧・蛋白尿は大丈夫なのでしょうか?
まずは塩分を控える事と安静の必要性を再認識しましょう。
http://www.forestriver.net/tyudokusyo.html
ドンドン浮腫んでいるならば、胎児はすでに苦しい状態に陥っていると
考えられます。
可哀相ですね。
塩分って摂ってないようで摂ってるんですよ。
家族には普通の食事でも、自分はご飯と温野菜のみの生活も
やってみましょう。

利尿効果を計るために摂るなら
カリウムの含まれたものがよいです。
果物は糖分も多く含まれているので、野菜・海藻がよろしいかと。
サラダにしてドレッシングはかけないで、生でバリバリいきましょう。

あと少しです。
みんな頑張ってます。私も頑張っています。
質問者さんも頑張りましょう。
    • good
    • 0

私は「たんぽぽコーヒー」を飲みました。


利尿作用と降圧作用があるそうですので中毒症予防には良いかな、と思って飲んでました。
母乳を出す作用もあるので、一石二鳥かと思います。

妊婦ではないのですが妹もむくみで困っていて、これを飲んだら解消しました。
味も美味しいので普段のお茶代わりに飲んでます。
http://www.rakuten.co.jp/honjien/421349/534126/# …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/honjien/421349/534126/# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんぽぽコーヒー、はじめて聞きました。
たんぽぽティはあるのですが・・。
利尿作用があるのですか、
この度は、貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!