プロが教えるわが家の防犯対策術!

脇下身幅ってどこからどこまでのことですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の周りでは、よくオークションで見る言葉ですね。



私自身も出品時によく使いますが、
トップスを床に平置きにした際に、
袖と身ごろがくっついている下の部分、
着た時に脇の下にあたる部分ですね。
そこの左右を直線で結んだ寸法として
書いています。
平置き限定の言葉になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
通常「バスト」と呼ぶのではないかと、混乱してしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 14:54

身頃の型紙は、Front(前身)、Sidebody(細腹)、Back(背)の3つから成り立っています。


Front+Sodebody=前身頃、Back=後身頃という関係です。
脇下身幅というのは、実に微妙な表現です。
型紙の割出し方の一つに胸度式というのがあります。
この場合、いわゆるフロントの袖幅にほぼ一致する幅が脇幅になります。
これは、横脇にある前側の縫い目と背側の縫い目の幅=細腹幅より広めです。

*****

脇下身幅は、細腹幅を意味しているか胸度式の脇幅を意味しているかのどちらかです。

*****

30年近くも紳士服の設計を担当しながら、明確な回答が出来ないということは婦人服特有の概念でしょうか?
力及ばない回答ですが、婦人服のプロの回答を引き出す上では有効かと思って投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださり、どうもありがとうございました。
やはり婦人服特有の呼称なのでしょうか。ネット販売やオークションの洋服のサイズとしてよく書かれています。どうして「バスト」じゃないのか不思議です。

お礼日時:2006/03/07 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!